おちゃめなてんちゃん①

今日は節分ですね
大阪に越してくるまで恵方巻き丸かじりなんてしなかったtenten家。
(恵方巻きすら食べてなかった)
大阪に来て職場の人にこの風習を教えてもらい、最初は
「黙々かぶりつくの~(笑)」って笑ってましたが、
いつの頃からか真似て、黙々丸かじりするようになりました。
最近は最初だけ丸かじりして、あとは切って食べたり
食べきれず翌日に食べたりしてます。
みなさんはどうしてますか~?
今年も福が訪れますように…

今日は「おちゃめなてんちゃん」をお届けします

人間だったら暫くは笑われるであろう…

クチバシに羽

ポワ毛ついたまま居眠り まぁここまではプッで済むけど…

ここから鼻シリーズで(笑)

カラーに殻

鼻の中に殻

鼻の中に殻が入りこんでます(笑)

鼻の中に羽

朝覆い布を取ると鼻の中から羽が…
この時は「わざとか?」って思ったわ~(^▽^)

鼻からヒョロッと羽

よくオカメちゃんは鼻に羽ついてますよね~
気持ち悪くなかったのかな…

なびいた冠羽

これもお気に入りの一枚( ´艸`)たぶん静電気でくっついてるんだろうな。

笑っていただけましたか?てんもきっと喜んでくれると思います
笑う門には福来る!!ってね(^▽^)

見てくれてありがとうございます♪また遊びに来て下さい

今日のヒマワリちゃん

P2031472 1

ここまで大きくなりました

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ  ten_ranking2

 いつも応援ありがとうございます  

スポンサーサイト

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

コメント

てんちゃんひまわり

「恵方巻き丸かじり」家も食べますよ~!!
(#>∪<#)
「恵方巻き」を知ったのは最近です。
(;^_^A
巻き寿司大好きなのでもっと早く知りたかったです♪
「恵方巻き」は最初の一口だけ黙って食べて、残りはふつうに食べています☆☆
(#>∪<#)
「笑う門には福来る」てんちゃんのかわいいお写真ありがとうございます♪♪

思わず笑ってしまいました。(^ワ^)☆
お鼻の中のほわ毛は私も大好きです♪

鼻息で少しゆれるのがかわいいのですよ~♪♪
「ひまわり」も育ってきましたね~。
(^ε-)☆

私は「てんちゃん」のお写真をはじめて見た時から
「ひまわり」のように力強くて、明るく、ふわふわな子だなぁ~。
と思っていましたので、お花屋さんで、ひまわりを見ると
「てんちゃん」を
思い出します。
☆⌒(*^▽゜)

鬼は~外っ~福は~内っ!!今日は節分でしたね。豆まきはしなかったものの、関東地方ですが、わが家でもしっかり恵方巻食べました(^~^)しかも普通にお喋りしながら(^-^;)関東でも4~5年くらい前から『恵方巻』って物を知ったかな~( ~-~)

ホント、オカメちゃんは鼻にイロイロ詰めますね~。見てる方は取ってあげたくてムズムズしちゃいます(>_<)人だったらクシャミ連発ダネ(´∀`)
静電気で波平チックなてんちゃんとっても可愛い~☆色気のあるてんちゃん、お上品なてんちゃん、茶目っ気たっぷりのてんちゃん、てんちゃんはいろいろなキャラ持ってますね~ぇo(^-^)o
お~!ひまわりちゃんスクスク成長してていい感じですね♪早くてんちゃんヒマワリが咲くの見たいな~・:*:・(*´∀`*)・:*:・

てんちゃん、節分の日に福を届けに来てくれたのね~♪
ほんと笑う門には福来る、ですね(^▽^)
お鼻にそよそよ毛をなびかせてるお顔は
いつ見ても萌え笑えます(>▽<)

恵方巻き、関東でも大々的に売ってるけど・・・
巻きものあんまり好きじゃないので食べない・・^^;
お豆をバクバク食べましたあ(笑)

恵方巻きって関東には習慣無かったのにここ5,6年ですよ。
といいつつ、我が家でも今年はちゃんと食べましたが^^;
3枚目の写真、半目で得意げにおすまししてるのに鼻の穴に殻が入っちゃってるてんちゃんがかなりツボです!(*´д`*)
5枚目みたいにうちのニコもよく鼻毛出してますが、どうしてこうなったのか不思議ですよね^^;
ひまわり凄い、春にはお花咲いちゃうかも??

ぷろろ さんへ

おはようございます(^^)v
恵方巻き、うちも半分まで黙々食べました(笑)
それからは普通にi-277
てんの写真笑ってくれてありがとう~O(≧∇≦)O
てんも喜んでくれてるわ♪
なんで鼻にポワ毛が入るんでしょうね~
それが揺れるたびに、息してる~生きてるんだな~って
実感して幸せな気になってましたi-228
ひまわり、おっきくなりましたよ~ヾ(>▽<)ゞ
てんのこと、ヒマワリみたいと言ってくれてありがとう~i-237
ヒマワリ見るたびてんの事思い出してくれて、天国で泣いて喜んでると思います(^▽^)

クー さんへ

おはようございます(^^)v
うちも豆まきはしなかったけど、恵方巻きはしっかり
半分まで黙々丸かじりしました(笑)
私も知ったのは大阪きてからi-278真似しちゃってます♪
オカメちゃんって鼻の穴大きいから物が入りやすいのでしょうかね(笑)
見るたびに入ってるときなんか、「笑わそうとしてる?」って
マジで思ったことありました(^▽^;)いろんなキャラを隠し持った子です(〃∇〃)
そうそう!取っちゃいたいですよね(笑)
でも、怒られるんだな~。本鳥たちはそこまで気になってないんだろうi-229
ヒマワリ、スクスク育ってますよ~!
キレイな花、咲くといいなぁ~i-237

きしかん さんへ

おはようございます(^^)v
きしかんさん家はお豆さんでしたね~
そらくんに鬼退治してもらってて和みました(笑)
うちは豆まきせず、豆も食べず(忘れるの…毎年(笑))
恵方巻き半分まで黙々食べましたi-278
笑っていただけましたか~?
笑う門には福来るってことで、てんには悪いけど
笑ってもらえる写真を選びましたi-236
笑いはいいですよね~心があったかくなるi-228
天国でもきっと、鼻の中に物詰めてると思います(^▽^)

ニコマコパパ さんへ

おはようございます(^^)v
ニコマコパパさん家も黙々ですか?
本当最近ですよね、全国的に広がっていったの( ´艸`)
我が家は半分まで南南東向いて黙々、後は普通に食べました。
笑っていただけてよかったi-237
鼻の穴スッポリ入ってるんですよ!!
息しづらくなかったんかな~って思います(笑)
なんであんなに高い頻度で花の中に羽が入るのか…
それをまた本鳥が気にしてないという…
いっつもそれが謎で、でも癒されてましたi-236
ヒマワリ、お花つくといいなぁ~(^▽^)

おはよ~(^o^)丿。

わははっi-237
オチャメなてんちゃんに大笑いしました~。
この間テレビで耳毛のおっちゃんを見てビックリしたけど
てんちゃんの鼻から羽はおっちゃんを一気に抜き去ったよ。
ここまでどうどうと出されるとこれっておしゃれ?って思って
しまいますねi-179
今朝はいっぱい笑ったからいいことあるといいな~i-228

昨日は節分でしたね。
今年は豆だけ食べて恵方巻は食べませんでした。
年の数だけ食べるのもだんだんときつくなってきたなぁi-240
我が家では節分には恵方巻と焼いたいわしを食べてます。
節分にいわしを食べると邪気を払うらしいですよi-179

ひまわりさんはグングンと大きくなってますね。
これは期待できるかもv-299

笑いましたぁー(^-^)v

ボワ毛ついてるから、とってあげようと、手を出すと
うるしゃーい!!

って怒るんだよねー!

ふ~ん、じゃ、つけてればいいじゃーんと、カメラ向けたとたん、とれちゃったりして(笑)

記録に残っていてうらやましぃー!
ひまわりさん、本葉が出てきて、背がのびむしたねー♪

昨日は恵方巻きを黙々とかじってたらのどに詰まってしゃっくりが出て
どうしようかと思いましたe-263でも無言・・i-229
ポワ毛が鼻でスーピーいってるの、見てるこっちが気になりますよね~。
ムズムズしないのか。とりたいっ。
私はやっぱりあんよが好きです。。ピンクのあんよが・・e-266
毛繕い中の丸まってるときなんか思わず、ちょん、て触ってよく怒られます。
あんよシリーズたまんないです♪

きゃあi-175てんちゃんったらお鼻の中に!
くちゅぐったくないのかなぁi-237
上から3枚目の殻が入っちゃった画像には爆笑してしまいましたよ~。
なんだか幸せな気分になりましたー。わーい♪^^

りん坊 さんへ

こんばんは(^^)v
笑ってもらえてよかったわぁ~≧(´▽`)≦
鼻からヒョロヒョロだしてても堂々としてるとこが
またいいですよね~
全く外見を気にしない…。中身で勝負ってか(笑)
りん坊さん豆食べたんですね~
うちは豆食べなかったわ(^^ゞ(毎年豆の事は忘れてるi-229
確かに、年の分だけ食べるのはしんどいね。
ってか、数見るの嫌になる(;^ω^A
ヒマワリちゃん、おっきくなったでしょう~O(≧∇≦)O
立派に育つといいなぁ~i-228

みん さんへ

こんばんは(^^)v
笑ってもらえてよかったです~(≧∇≦)
私たちは気になるから取ってあげたいけど、
インコたちにとったら「小さな親切大きなお世話~(笑)」
なんだよね(笑)
いつの間にか取れてる時もちょっと笑ったりしますi-278
blog始めてからはどんな小さなことでも写真撮ってたんですi-179
撮っててよかったぁぁぁ(^▽^)
ヒマワリちゃん、順調に育ってきてますよ~i-234
このまま大きくなりますように~

ぶたどり さんへ

こんばんは(^^)v
大丈夫でしたか!? のどに詰まってしゃっくりとは大変でしたね(^^ゞ
でも無言…。笑っちゃいけないけどちょっと笑ってしまいました(笑)
ごめんねi-229
呼吸するたびに、鼻の中に入ってる羽が動く時、
あ~生きてるんだな~って嬉しかったけど、
取りたくて仕方ない時もあったなi-278特に長い羽(笑)
アンヨは萌えポイントですよねー(≧∇≦)
あの丸めたアンヨ、ちょんって触りたかったな~i-278
触ったら100%怒られるから遠慮してた(笑)
アンヨ最高ー\(>▽<)/

sumiremaman さんへ

こんばんは(^^)v
爆笑してくれてありがとう~i-178
よく鼻の中に物入れるの好きだったのー(≧∇≦)
って思えるほど、よく何か入ってました(笑)
鼻が大きいからスポッて入っちゃうのかな…
殻が隙間なく入ってた時は大笑いでしたi-278
でも本鳥は「何の事?」って感じやったんやろうな~
スミレちゃんはそんなことありますか?

うちも自作の恵方巻き食べました(丸かぶり)
子供の時からの習慣です。
かわいいクマっ子鬼さんにちょびっと豆まきして
お豆さんも食べましたよ。
ぴるが鬼退治してくれなかったのが残念でしたけど…

てんちゃん、お鼻にホワ毛…
笑っちゃいます~~~
カラーに冠毛もワラケル(^O^)
静電気おきちゃうんですね。

こんばんわ♪
コメントありがとうございました!
色々想い出すなぁ~。(o'∀'人)
鼻の穴に毛が入ってクシャミでないのかな~。(笑)

ひまわりの芽大きくなりましたね。
植木鉢に刺してる鳥さんのマスコットかわいいですね~♪

口毛に鼻毛に鼻に豆。ぷぷぷぅ~♪ですねぇ♪
そして最後の写真は御髪が乱れてますよぉ♪
鼻に毛や豆って気にならないんでしょうか?
そのまま寝ちゃったりしてますね。
私達だと鼻に豆はちょっとマズイですよね!

ひまわりさん大きくなりましたね!
このままだと桜の花の咲く頃に満天のひまわりさんが咲きそうですね♪

あやな さんへ

こんばんは(^^)v
あやなさん手作りの恵方巻き~?
凄いですねーi-237私作った事ない^^;
私は大阪来るまでは知らなかったんですよ~(^▽^;)
今じゃ全国的になってきましたね。
ぴるちゃん、鬼さんに「なになに?」って感じでしたもんね(笑)

てんの写真笑ってくれてありがとう~i-237
呼吸するたびスピスピ揺れてました(笑)
カラー静電気だったと思うんですよ~
殻もたくさんついてました(^▽^;)

星空月子 さんへ

こんばんは(^^)v
いろいろ思い出されますよね~(笑)
写真整理しながらニヤケまくってました。
あ~、こんなこともあったな~って、
充実した時間でしたi-228
ヒマワリ成長してきましたよ~!!
このまま順調に育って欲しいですi-179
あの植木鉢にさしてるニワトリね、おダイソーで買いました~(^▽^)

ひな さんへ

こんばんは(^^)v
笑えるでしょう~(笑)笑ってくれてありがとう~i-237
てんも喜んでますわ( ´艸`)
くすぐったくないのかな~気持ち悪くないのかな~って
見るたび思ってたんだけど、全く何とも思ってなかったみたいですi-278
人だったら絶対笑い者にされて暫くは噂されますよね(^▽^;)
最後はカラーに冠羽がピタッて(笑)静電気かな~
ひまわり、スクスク育ってきてますi-265
お花咲いてくれるといいのですが…。
いや、咲きますよねi-237

どの写真も可愛すぎて笑っちゃいましたi-237
特に鼻毛?サイコー(笑)

私も恵方巻きの習慣がなくて節分に食べたことなかったんです。
でも、今年はチャレンジしてみましたv-221
我が家は手巻きにして1人ずつお好みの太巻きを作って食べましたi-277
欲張って大きいのつくったから食べ過ぎた~i-183

kobachin さんへ

こんばんは(^^)v
笑ってくれてありがと~ヾ(>▽<)ゞ
鼻毛最高でしょう~(笑)あれ、人だったら笑われ者ですよ( ´艸`)
覆い布取って顔見た時は、わざと?って思った程でしたi-278
手作り太巻きですか~
美味しそうですね!!しかも自分が好きな具材ですもんねi-236
つい大きく作ってしまうの、わかるわ~
そして食べ過ぎたと後悔もわかる(笑)
うちは毎年買ってますi-278

こんにちは!

私も恵方巻については大人になってから知りました!
今では関西出身の旦那さんと一緒に、苦しいけど最後まで黙々と食べますよ
(全部食べなくちゃいけないって言うんだもん!)

鼻の穴に殻を詰めているてんちゃん『くすっ』って笑っているようでとても可愛いですね☆
カラーにくにゃっとした冠羽が付いているてんちゃんを見て○リーミーマミを思い出しました(古いですね(^_^;))
オカメさんの鼻の穴に入ったポワ毛と鼻くそ(?)は放っておいてもいいものなんですね!?
今まではいちいち取ってあげていました

ヒマワリさん、おっきくなりましたね~!
これからの成長、とても楽しみです

ああ、こうやってよく注目してみると、意外と鼻の穴大きいんですね(* ̄m ̄) ププッ
すぐになんでも入っちゃいそう~~~(笑)
たしかにカラーの静電気で、より吸い寄せられるのかしら~~?
インコちゃんにも鼻くそ?あるんですね、知らなかった~~~(≧∇≦)

うちは夏場は本物の猫じゃらしで遊ぶんですが、気づくと鼻の穴につぶ(種?)が入ってることがありますよ( ̄∀ ̄)

こんにちわ~!!
(しばらくPC立ち上げていませんでしたが、今日から復活しました♪)

いや~~んてんちゃん、笑わせてくれるわーー!
「わざとか?」に爆笑しました(笑)
ほんと、わざとみたいに、きれいにお鼻にハマってる(笑)

しかし、オカメちゃんたちの鼻の穴って、これ以上ないほど無防備ですよね・・・。
私だったら、そこまで人に鼻の穴の中見せられない!(照)

いや~和ませてもらいました♪
これからも楽しみにしています!

ひまわりさん、すくすく育ってますね!
お鼻・・・じゃない、お花が咲く日が楽しみですね♪

てんちゃんたら・・(笑
どれもかわいい(人間だったら大笑いされるけど)
てんちゃんばかりで、でもちょっと笑っちゃう
けど~。
私は鼻の穴にエサの殻をつめてるてんちゃんが
はまったなぁ(爆
だってジャストサイズで詰まってるんだもん!
あの殻はちゃんと取れたんでしょうか?
ちょっと気になるけど。
あと冠羽がなびいてる写真も好き!
てんちゃんもちょっと冠羽が薄かったよね~
(ひとのこといえないけど・・)
なびき加減がすっごくいい!(笑
てんちゃんの写真でとっても和みましたよ、
ありがとね てんちゃん・・

ひまわり、すごいね!どんどん成長してるー
楽しみだね~!

てれんぱん さんへ

こんばんは(^^)v
最後まで食べるんですね~恵方巻き!
大きかったりすると結構苦しいですよね(笑)
でも願い事叶うというし、我慢?i-179
うちは半分でギブアップです(笑)
鼻の中に物詰めて笑わせてるみたいでしょう~
頻回に見るとわざとか!って思っちゃうi-278
目にかかりそうなポワ毛だと抱っこして取ってたけど、
写真のような感じなら放ってました^^;
鼻の殻も自然と取れてたな~i-236
ヒマワリちゃん、スクスク成長してきてます( ´艸`)
また写真載せますね~♪

しまぺんぎん さんへ

こんばんは(^^)v
そうなの!大きいんですよ~鼻の穴(笑)
なので良く物がこんにちはしてますi-278
息吸った時にポワ毛が吸い寄られるんだと思うんですよ~
しかし器用に鼻の中から生えたような見えるんですよね。
でも鼻毛じゃありません(笑)鼻くそでもないかな~i-278
なんか詰まってるようにも見えたけど…
(鼻くそなのかしら…i-230

胡桃ちゃんとアーニャンちゃんの鼻に粒が入ってるですとーi-237
考えただけでニヤニヤしてきました。見てみたい( ´艸`)

YUKA さんへ

こんばんは(^^)v
準備着々と進んでますか~i-178
楽しみですね♪♪
笑ってくれてありがとうございますi-237
本当わざとしてるように感じるんですよ(笑)
朝「おはよう~」って覆い布取ったら鼻から羽でてるんですよ(*^▽^*)
おまけに殻まで詰めてくれてるし~
私もあそこまで堂々とできないです(笑)
和んだと言ってくれてありがとう~
ヒマワリちゃん、育ってますよi-236
キレイなお鼻お花が咲くといいなi-277

鼻から羽根がはえとるっ!
朝イチでそんなの見ちゃったら最高だね。
てんちゃんには悪いけど、笑いの神がついてるよ。
何か持ってるよ、てんちゃん。

ひまわり順調に育ってるね、イイネ!

hana to maron さんへ

こんばんは(^^)v
そうそう~人だったら大笑いされてますi-278
面白いことも、動物だと可愛いに変わるんですよね♪
羨ましい(^▽^)
殻、思いっきりハマってますよね(笑)
隙間ないくらいジャストフィットi-237
ちゃんと取れましたよ~いつの間にかなくなってたと思う。
冠羽ね~薄かったです(>▽<)スカスカでした(笑)
前はもっとあったんだけどなぁ~
なびき加減褒めてくれてありがとうございます♪
また和んだと言ってくれてありがとう~i-237
ヒマワリちゃん、頑張ってくれてます。
この調子でスクスク伸びて欲しいですねi-228

トリッコ さんへ

こんばんは(^^)v
立派に生えとるでしょ( ´艸`)
朝一で鼻から羽でてるとこ見たら
もう、てんをケージから出すよりもカメラカメラで
笑いながら撮ってましたよ(笑)
あれは絶対わざとですi-278
てんには笑いの神がついてたのか~i-278
いいことだd(^0^)b
ヒマワリちゃん、伸びてきてるよ~i-237

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する