ヒマワリの種から~

2010_0125_183218-P1253897 1
去年の今日のてんちゃん

こんばんは。まだまだ寒いですね~
日の入りがなんとなく遅くなったような感じもしますが…

今日はてんの特集~!をやる前に、見ていただきたい物があります
タイトルでお分かりだと思いますが、
てんを土に返したプランターから、ヒマワリが芽を出しました

P1211499 1

埋めてたわけじゃなく、表面に3粒おいてたんです。で、取るの忘れてて40日。
そのうちの1粒が芽を出したんですね~

P1211502 1

気付いたのは1/21。まさか芽を出すなんてこれっぽちも思ってなかった(^▽^;)
こんな感じ

P1211506 1

で、翌日22日はこんな感じ

P1221516 1

24日のひまわりちゃんはこんな感じ

P1241526 1

おぉ~伸びちょる伸びちょる

ヒマワリの育て方なんて分かんない…。とりあえず、ポトスの栄養を取られたら困るし、
別のプランターへ移動してもらった。

P1241527 1

もしかしたら、このまま大きくなるかもしれんし、その逆かもしれんけど…

大きくな~れ

P9210738 1


てんの特集は、また次回やりますね(;^ω^A まだ整理してない…
ごめんなさい


にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ  ten_ranking2

 いつも応援ありがとうございます 
スポンサーサイト

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

コメント

こんばんわ^^
そのひまわりの芽はてんちゃんからの
贈り物ですね^^きっと^^
成長して種を収穫できるようになったら
天国で友達を食べたいからお供え物にして
といってるのですね^^
てんちゃん・・なんてくいしん坊なんだ><

こんばんは^^
てんちゃんをかえしたという土から、
てんちゃんのイメージであるヒマワリの芽が出るなんて!
とても素敵ですね。
また新たなてんちゃんに会えたような気がして、
とても感動しました。

わー!芽が出たんだあ!!
大きくな~れ、てんちゃんがお空からも
念を送ってますね(^▽^)
私もとても感動しました(*^^*)
大きくな~れ!!

おっきくおっきく育ってほしいなぁ!

ワタシも!!!とっても感動で!!!
笑顔が止まりませんヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿

いつも素敵な日記!ありがとうございます❤

こんばんわ☆彡
わぉっ!!てんちゃんを返した土からてんちゃんが大好きだったヒマワリが芽を出すなんてミラクルですね*:*・°ヽ(´∀`)ノ°・*:.しかも、今の時期に芽が出るなんて!!ってヒマワリって何月くらいに芽が出たっけ?!(^-^;) でも、これは絶対てんちゃんが芽を出させてくれたんですね!!てんちゃんの様に大事に大事に育ててあげてくださいね♪♪♪夏を楽しみにしてますo(^o^)oてんちゃんみたいな可愛いヒマワリが咲くと良いな~ぁ(#^.^#)

てんちゃんが生えてきた!
こんな時期でもtentenさんに会いたくてひょっこり出てきたのかな?
てんちゃんとひまわりはほんと似合いますね^^
ひまわりの種美味しそうに食べてる姿も癒されます。

すご~い!
可愛い芽が出てますね(^^)
きっと夏にはキレイなヒマワリが咲きますね(^^)
タネが採れたら・・・、その時に食べてくれる子がいるといいですね(^-^)

ぽぽみ さんへ

おはようございます(^^)v
てんヒマワリの種好きだったから
芽を出させてくれたんですかね~i-237
花が咲いて、種収穫できるまでに育ったらいいんだけど(;^ω^A
お友達と食べれるように、しっかり育ったらいいなぁ~。
食いしん坊…その通りー(≧∇≦)

sumiremaman さんへ

おはようございます(^^)v
土に返した時に、ヒマワリの種をお供えとして置いたんだけど、
まさか、芽が出るなんて思ってなかったです!
見つけた時は本当にビックリしましたi-237
食用と思ってたし(笑)芽がでるんやね~って
旦那さんと話してました。
感動したと言ってくれてありがとう≧(´▽`)≦
てん=ヒマワリ。私も感動していますi-228

きしかん さんへ

おはようございます(^^)v
そうなのよー!芽が出ました。
土の上に無造作にポンって置いてただけやったのに、
いつの間にか芽が出てた(^▽^;)
てんの空からの念がヒマワリの種に通じたんでしょうかね~(笑)
感動してくれてありがとう~i-179
育つか枯れるか分かんないけど、
大きくなるよう頑張ってみますi-236

びーび さんへ

おはようございます(^^)v
感動してくれてありがとう~i-179
私も見つけた時はびっくりして、同時に感動しました。
おっきくなってほしいなぁ~
そうなるように頑張って育てますねi-236

素敵だなんて、とんでもないです(><)ダラダラ文章やし^^;
でも、嬉しいです。ありがとうございますi-233

クー さんへ

おはようございます(^^)v
そうなんです!まさしくミラクル!!
芽が出るなんて、全く予想してなかったから
てんがミラクルを起こしてくれたんですねi-278
何月頃芽がでるんだろ…
ヒマワリ=夏ってイメージあるから春ごろに芽?
このまま育つか枯れるか分かんないけど
愛情注いで頑張って育てますねi-237
本当可愛い花が咲くといいなぁ~≧(´▽`)≦

ニコマコパパ さんへ

おはようございます(^^)v
てん、ヒマワリの種が好物だったから
芽を出させてくれたんですかね~i-278
ホントこんな寒い時期にねぇ~(笑)
でも嬉しいですね(^▽^)
てんとひまわり似合うと言ってくれてありがとうございますi-179
美味しそうに食べてるでしょう~
顔がなんとなく「ニンマリ」してる感じが気に入っていますi-228

たま係り さんへ

おはようございます(^^)v
芽が出てるの見つけた時はビックリしました!
普通に土の上に置いて、それを取るの忘れてて放置してたのに
頑張って芽を出してくれて…。
キレイな花が咲くといいなぁ~
枯れないように気をつけなくちゃ…i-278
順調に育ってくれた時、その時には近くに
一緒に喜んでくれる子を探しに行かなくちゃ≧(´▽`)≦

わう~!!てんちゃんのひまわりv-237
すご~い。ぐんぐん伸びて元気ですね。
横でこだまさんもいい感じで見守ってくれて!!
ボーリボリひまわりを食べてるてんちゃんの写真を見ると、自分のおやつ用に必死で育ててるところをイメージしちゃいました!

私は蘭丸のおやつに、とお墓の土の上にオーツ麦を置いていたら、やっぱり芽が出てぐんぐん伸びていました。
でもお墓を管理してくれてるおばさんが雑草と思って引っこ抜いてました。雑草と思ってというか、雑草みたいなもんですよね。

おはよ~\(~o~)/。

すご~いi-282
食用のひまわりの種でも芽がでるんですね。
みなさんが言う通りこれはてんちゃんパワーが
送られてますよきっと。
見たときはびっくりしたでしょうね。
元気にすくすくと育って黄色い花を見せてくれる
といいなぁe-256
家の中に最強のパワースポットができましたね。

芽がでてる写真の下でひまわりの種を美味しそうに
食べてるてんちゃんを見てると、芽がプレッシャー
を感じてるみたいに見えて(笑)おもわず頑張れ~
って応援してしちゃいましたi-179
てんちゃんいっぱいいっぱいパワー送ってあげてねi-274

だんだんと日が暮れるのが遅くなってきましたね。
でも寒さはまだまだ厳しいので風邪をひかないように気をつけようねi-228

えー、食用のひまわりから芽が出るんだ!!
すご~い!
これからどうなってくのか楽しみ☆
ひまわり成長日記頑張って~

てんちゃんの半目特集も楽しみにしてるからぁー!

てんちゃん♪

ほんとだぁあー!!
ほんとだぁあー!!
ひまわりさん、芽が出たぁあー!!
すごい(*^^*)
なんか、胸が、キュン☆としました
こんなに、寒いのに、もう芽が出るんだねー!
てんちゃん色の、ひまわり 咲くといいなぁ
(^-^)v

GJR さんへ

こんにちは(^^)v
あっという間に伸びるんですね~
一日朝夕と成長が目まぐるしく感動してましたi-278
こだま、いい感じで佇んでるでしょ(笑)
あはは(笑)てんがヒマワリ育てるとこ想像したら可愛くて面白い( ´艸`)

欄丸ちゃんにオーツ麦あげたんですね~♪
喜んでくれただろうねi-236
てんと同じで、欄丸ちゃんもオーツ麦育ててたのかな~
抜かれちゃったのは残念だけど、きっと天国には届いてると思います ≧(´▽`)≦

りん坊 さんへ

こんにちは(^^)v
ペットショップで買ったヒマワリの種なんです(^^ゞ
食用って勝手に思ってただけで、栽培としてもいけたのかなi-278
やっぱてんの念?(笑)
枯れるか育つか分かんないけど、なんとか枯らさないように、
立派な花をつけれるよう頑張って育てますね♪♪
見つけた時は本当たまげた!!大事にせんとなぁ~…
プレッシャー跳ね除けてヒマワリよ、頑張って欲しいi-237

実は風邪ひいちゃった(;^ω^A
りん坊さんも気をつけてね~i-236

トリッコ さんへ

こんにちは(^^)v
まさか芽が出てくるなんて思ってませんでした!
埋めてたわけでなく、本当に無造作に置いてて
しかも忘れてたというのに…
頑張ってくれましたわi-278
ペットショップで買ったヒマワリの種、
栽培でもいけるのかしら…。
半目特集(笑)楽しみにしてくれてありがとう~(≧∇≦)

みん さんへ

こんにちは(^^)v
芽がでたんですよー!!もうビックリしました~i-237
窓際に置いててお日さん当たってたからかなぁ~
でもヒマワリなんて育てたことないし、
これからどうなるか分かんないけど、
育ってくれること祈りながら頑張って育てますi-236
まさか芽が出るなんて、本当これっぽちも思ってなかった…(;^ω^A

土の上に置いておいただけなのに、芽が出たん
ですね~!すごい生命力だねー!
てんちゃんが好きなひまわりの種・・こんな時期に
もかかわらず芽が出るなんて、きっとてんちゃんが
お空から「芽を出せ~」って願っていたのかもです
ね。なんだか心が暖かくなりました。
ひまわりの種をおいしそうに食べるてんちゃんの
写真、かわいいね!
てんちゃんのこと思うと胸の奥がきゅんとします。

おお~~、鳥さん用の向日葵の種ってちゃんと発芽するんですね~~(〃▽〃)
てんちゃんが天国から育ててるのかな?
こんな寒い季節なのにすごいですね!
頑張って育って~~~!!

わースゴい!生命の神秘ですねー♪( ´▽`)
てんちゃんがお空の上から元気だよーって教えてくれたのかなー。
夏に綺麗に咲いてくれるといいですね。
でもひまわりって咲かせるの難しいのかな?( ? _ ? )

てんちゃん特集楽しみにしてます♪( ´θ`)ノ

すごい!!Σ(@_@;)
ひまわりが芽吹いたんですね(*^_^*)
ひまわりみたいなてんちゃんが、ひまわりになって来てくれたんですね~(>_<)
うまく花を咲かせてくれると、うれしいですね(*^▽^*)

hana to maron さんへ

こんばんは(^^)v
土の上に置いてたんだけど、そのまますっかり忘れてた(^^ゞ
水やる際に土の中に埋まっていったのかなぁ…
ペットショップで買ったヒマワリの種でも
芽が出るんだな~って感激してますi-278
てん、種大好きだったから、喜んでるでしょうかね(笑)
茎がヒョロッと長いから不安だけど、
頑張って育てます♪
かわいいありがとうi-237i-178


しまぺんぎん さんへ

こんばんは(^^)v
そうなんですよ~!私もビックリ(*゜▽゜ノノ゛☆
見つけた時、驚いたと同時に嬉しかったりもしましたね~
あとは無事に育ってくれることを祈るのみ…。
てんが天国で育ててくれてたら、
何ヶ月後には立派な花を咲かせてくれるでしょうi-236
私はそのお手伝いをしなくちゃ( ´艸`)ムフフ

ひろの さんへ

こんばんは(^^)v
凄いですよね~i-237
芽を出すなんて全く予想してなかったから
胸がドキドキしましたi-278
てん、ヒマワリの種好きだったから、
置いたまま忘れられてる種の存在を教えたかったのかも(笑)
ひまわり、飼育どうなんでしょうね。
私元々園芸は得意じゃないし、知識もないからこの先不安ですが…
頑張って枯れないよう育てます(;^ω^A
特集楽しみにしてくれてありがとう~♪♪
頑張って写真整理しなきゃe-271

たにこ さんへ

こんばんは(^^)v
私も芽が出てた時はビックリしました!!
ヒマワリなんて育てたことないし、どうしたらいいものか…
取り合えず、別のプランターに移し替えたけど、
ちゃんと育ってくれるかな~i-229
早い段階で「枯れました」という報告をしないよう、
愛情持って育てます≧(´▽`)≦
ひまわりみたいなてんちゃん( ´艸`)ウフフ
そう言ってくれてありがとう~i-237

こんにちは

tentenさんの『大きくな~れ』の言葉と
最後のてんちゃんの写真を見ていると
また鼻の奥がツーンとしちゃいます

でも力強く生えてきたヒマワリの芽
希望の芽に見えます☆

てんちゃんのヒマワリの種の芽
育ってくれるといいですね(*^_^*)

凄い!!
としか言いようのないとっても素敵な出来事ですねv-344
てんちゃんからのプレゼント
大きく育ってくれるといいですね。

枯らさないようにと水のやり過ぎにも気を付けてくださいね。
土の表面が乾いているようだったら水やりでいいと思います。

うっそ~ 凄いv-364
てんちゃんが咲かせたみたいですねi-236
素敵なプレゼントです^^
てんちゃん粋なはからいi-237
まだ見ぬてんちゃんへのてんちゃんからの
プレゼントなのかな(#^.^#)

てれんぱん さんへ

こんにちは(^^)v
お返事遅くなってすみませんm(_ _ )m
インフルエンザにかかってしまい、ダウンしてました^^;

育てようなんて、全く思ってなかった種なんですけど、
本当力強く生えてきてくれましたi-237
大事に育てないとね♪♪
日に日に大きくなってきてる感じですが、
茎が細いので不安です…(;^ω^A
立派になりますように…e-459

あやな さんへ

こんにちは(^^)v
お返事遅くなってすみませんm(_ _ )m
インフルエンザにかかってしまい、ダウンしてました^^;

土に返した時にお供えとして置いただけだった種から
まさか芽が出るなんて思ってもみませんでした。
しかも忘れてたし…(;^ω^A
本当ミラクルですi-278
ちょっと大きくなってるみたいだけど、茎が細いから心配です。
水のやり過ぎに注意ですね。
分かりました!!
気をつけながら愛情込めて育てますi-237
ありがとうございます(^▽^)

kobachin さんへ

こんにちは(^^)v
お返事遅くなってすみませんm(_ _ )m
インフルエンザにかかってしまい、ダウンしてました^^;

てん、ヒマワリの種好きだったから、お供えしてくれてありがとう~って
芽を出させてくれたんですかね~(〃∇〃)
てんを土に返した時に置いただけで、あと忘れてたんです…i-229
それなのに芽を出してくれて忘れてた事申し訳ないですよσ(^_^;)

まだ見ぬてんへのてんからのプレゼントi-178
そうかもしれませんi-237

インフルエンザにかかっちゃったんですか?!
具合はどう?
あったかくしてお大事にしてくださいね。

てんちゃんもヒマワリの種好きだったんですね~
食べているお顔が何とも言えず可愛いわ♪
そんなてんちゃんからのヒマワリの贈り物、
感動しちゃいました(*^_^*)

夏にはキレイなお花が見られるかな?
不思議とtentenさんのブログはなんだか優しい気持ちになれるんだよな~
だからみんな遊びに来るんですよね!(^^)!

まあ さんへ

こんにちは(^^)v
インフルエンザかかっちゃいましたi-182
症状的にはいつもひいてる風邪と変わんないんですね~
初めてインフルエンザになったんで、もっと症状重たいかと思ってました。
今は咳だけで熱もないし、体のだるさもありませんi-278
ご心配おかけしました(^▽^;)

お供えしたヒマワリの種、忘れてたことが申し訳ないです(^^ゞ
よく芽を出してくれたな~って感激してますi-278
キレイなお花咲いてくれるといいですね~
実現するようしっかりお世話しなくちゃ(^▽^)

わわっ!ありがとうございます!!
そう言ってもらえて恥ずかしいやら嬉しいやら、
有頂天になって舞い上がってますi-237
また遊びに来て下さいね~♪

くうちゃんとそらちゃんの日々、私も楽しんでみてますi-237

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

あはは!季節はずれですけど、てんさんからのプレゼントかしら?
あったかくって太陽の光がいっぱいあたる場所がいいかもしれませんね♪
かわいいひまわりが咲いてくれたらうれしいですね♪
てんさんとひまわり!なんだかピッタリ!!!
てんさんはお日様みたいにぽかぽかかわいかったですねぇ♪

こんばんは☆ミ
お肌によくない時間に失礼します(*^^*ゞ
tentenさん、インフルエンザにかかっちゃたんですね・・
もう大丈夫なんですか!ご無理しないでくださいね!

ひまわりの種、芽吹いたんですね^^
すごい!きっとてんちゃんパワーだわi-176
素敵なお話に感動して心がほっこり温かくなりました♪
元気に育って夏には大きな花が咲くといいなぁi-228

てんちゃん特集も楽しみにしていますね♪

鍵コメ さんへ

こんばんは(^^)v
お返事遅くなってごめんなさい(><;)
だいぶん茎も伸びてきましたよ♪
お日さんの方に向いて、夜になったら人工灯のせいか
真っ直ぐになってるんですi-228
生きてるんだな~って実感。
花がつくように、守っていきますi-237

ひな さんへ

こんばんは(^^)v
お返事遅くなってすみません(><;)
暖房つけてるから季節間違えたのかな(笑)
日中お日さん当たる窓際に置いてるから
それがよかったのかな(^◇^)
一つだけ芽を出してくれて、今細いながらも
少しずつ伸びてますe-256
花がつくよう、頑張って育てますねi-278
ぽかぽかかわいい、ありがとうございます(〃∇〃) てれっ☆

ひろ さんへ

こんばんは(^^)v
私もお肌によくない時間に起きてます(笑)
インフルエンザになっちゃいましたー(泣)
予防接種受けたのにね^^;
熱はもうないし、だるさも取れたので大丈夫です!!
ご心配おかけしました(;^ω^A

お供えとして置いてたのをすっかり忘れてたんですよ。
お水は毎日あげてたのでその重みで土に入ったんでしょうか?
芽が出てきててびっくりしましたi-237
植物育てるの苦手なんですけど、花が咲くように
頑張って育てます(≧ ≦)Ω

今日、少しだけど写真見直しました。
特集楽しみにしてくれてありがとう~i-237i-178

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する