どんぐり

てん

幸せそうな顔だな~
これはカラー外して羽づくろい中ですね


お久しぶりです
一週間ぶりの更新で、ドキドキしてます(笑)
更新できてないのに遊びに来て下さってたみなさん。ありがとうございます

この一週間何をしてたかというと…
風邪をひいてました。咳が止まらなかったんです:゙;`;:゙;`;・o(ロ≦〃) 
熱はでてないけど喉痛と痰。夜は咳のせいで不眠…が続く。
とにかく咳を止めてもらおうと月曜日に薬もらったけど…
止まりゃしない
汚い痰はでなくなったけど
パソコンの前に座る元気もなくてブログ巡りもできなかったm(_ _ )m

インフルエンザが流行する季節、皆様もお風邪召しませんよう
お気を付け下さいね(*^▽^*)ゞ


話は一週間前にさかのぼりますが、With a cat のpapamamaさんのブログで知った
「ドングリ運び」
職場の駐車場にドングリがたくさん落ちていた。
山にはドングリ少なくて、こんな所にいっぱい落ちていて、車に潰されているなんて…

拾いましたとも!!

ほんの僅かだけど、少しでも役に立てればと思い、休み時間一人黙々と(笑)
同僚に「ハイジに見えた」とか言われながらこんだけ(^▽^;)

どんぐり

本当は段ボールいっぱい集めたかったけど、風邪ひいてたしこれだけで断念。
拾いながらあんな大きな体なのに、こんな小さなドングリを食べるんだ…って
ちょっとだけ悲しくなった。
腹の足しになるかどうか分からないけど、熊森協会さんに連絡して送りました。

無事、届いたかな~


手書き風シリーズハート参加しています手書き風シリーズハート

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ  ten_ranking2
 ぽちっとお願いします 

 いつも応援ありがとうございます 
スポンサーサイト

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

コメント

また来ちゃいました。
私、なんと、熊森協会の会員なんですよv-237
どんぐり拾い、お疲れ様でした。

てんちゃんの羽繕いは本当に幸せそう。
きっと虹の橋の上でも、「おっとっと」なーんてバランス崩しながら同じようにのんびり羽繕いをやっているのでしょうね。
うちの子が亡くなったのは今月の9日です。
てんちゃんと同じ女の子、でもまだ4歳だったんですよ。
自分の生活している周りの人の言葉より、ブログでのコメントのほうが、本当に励まされますよね。
私も自分のブログに心あたたまるコメントをたくさんいただいているんですが、涙がでてなかなかお返事が出来ていないんです。
がんばらないとね。






どんぐりころころ

里に下りて来て射殺される、可哀想な熊さんが多いですね。

人間の開発の手が山の方にまで及び、熊さんの生活の場が減少していると伺いました。

猟友会ですが射殺では無く麻酔銃で眠らせて、山に帰す事は出来ぬ物かと思います。

実際はそんな余裕は無いのでしょうか。

どんぐりはカラスも食べるのでしょうか。

こんばんは(^-^*)
わーい♪o(≧∇≦)o
てんちゃんだぁ(´▽`)
やっぱりかわいいなぁ♪
痒い所に手(くちばし)が届くぅ♪くぅ~!って感じですね(*´艸`*)

tentenさん、風邪ひかれてたんですね(*_*)
大丈夫ですか?
たにこの仕事場も風邪引きさんがいっぱいで_| ̄|○
移らないようにしないと!
ぱーると遊べない(´△`)←こっちか!(笑)

お。ムクムクてんちゃん♪まるいなぁ~(笑)

どんぐりいっぱいですね!こんなに落ちてるんだ。
うちの近所は全然なくって・・・まず木を探さなくっちゃ。
熊森さんについてちょこちょこブログで見ます。
今年は特に猛暑で食糧が不足したとか。。。
柿を送ったという記事も見ましたよ。

うちの職場も風邪が蔓延しています。(つか私も引いてる^^;)
tentenさんもお大事に!ハイジは元気でなくっちゃね(笑)

ん~幸せそうな顔のてんちゃん(#^.^#)

風邪大変でしたねv-409
咳が止まらないのは辛いですよね・・・
お大事にしてくださいね

熊森協会のお話、知れてよかったです。
私もどんぐり拾いに行こうかなi-190
クマが一頭でも多く無事に冬眠出来るといいですよね!

待ってました~♪

ハミハミてんちゃんだ~
とっても気持ち良いお顔v-238

風邪お大事になさってくださいね!
私はこの時期なぞのアレルギーで
鼻血がジワーと(あ、なんかスミマセン)

どんぐりのこと初めて知りました
何か少しでもできることをしたいです
よいことを教えていただきましたv-22

てんちゃん&tentenさん、お久しぶりです~(^^)
やっぱ、てんちゃん、可愛いですね♪

風邪、引いちゃったんですか~、セキで眠れないって辛いですよね~(><)

どんぐり!すごい!!
こんなに落ちてるものなんですね~と驚きつつ、拾われたtentenさんもすごい!
風邪引いてるのに、お疲れ様でした(^^)
クマさん喜んでくれますね(^^)

わぉお☆

tentenさんだ☆
わーいわーい(*^□^*)

同じような風邪、私もやりました
薬をなるべく飲まない人なので
三週間経っても、まだ軽く咳が残ってます


彼が、泊まりの研修だったので
日曜日から、さくらを預かり、火曜日、お迎えに来たけど
お願いして、今朝まで
我が家に居ました☆
もう、本当に、幸せな1週間でした♪
家にも、インコお迎えしようか…
と、思案中です
いずれ、さくらと一緒に暮らせるような子がいいな…と。
モモイロインコ、やばくかわいいですよね!
でかすぎ、高すぎで買えません、飼えませんが(笑)

どんぐり、そうやって地球に貢献出来るなんて
知らなかったーっ!
素敵な事しましたね☆


どんぐりコメ忘れてしまい、また来ちゃいました
(*^□^*)

久々のてんちゃん、気持ちよさそうなお顔してますね^^
tentenさん、お風邪の具合大丈夫でしょうか?
自分も喉がやばくなりましたがうがいとお茶で乗り切りました^^;
森熊協会の存在、はじめて知りました。
tentenさんの送ったどんぐりで熊も人も救われるんですね。
こういう小さな事からコツコツが大事なんだなぁと改めて思いました。

てんちゃんの幸せな顔、癒されます^^
天国でものんびり過ごしているかな~。
初めて知りました、熊森協会。
貴重な活動ですね。
私はアメリカ在住なので、まわりに野生の鹿が一杯います。車の事故で毎日多くの悲しい姿を目にします。
我が家では、毎日とうもろこしとりんごを鹿の親子にあげています。森をどんどん切り開いて、住む場所を奪っている人間のせめてもの償いのつもりです。
野生動物の住みかに人間が間借りさせてもらっているような謙虚な気持ちを持っていたいと思います。
うちの鹿です。↓
http://www.youtube.com/watch?v=EU2qAG9QdlA

tentenさん、風邪ひかれてたんですね・・
だいぶよくなったようですけど、無理はいけません
よ~。大事になさってくださいね!

気持ちよさそうに羽繕いしてるてんちゃん、
かわいいなぁ~。心がほっこりします。
いつみてもてんちゃんには癒されます。
空が高い季節になりましたよね~。青い空を
見上げては、てんちゃん、みんなと遊んでる
かな~、って思うんですよね・・・。

GJR さんへ

(。・ω・)ノ゙こんばんは~
お返事遅くなってごめんなさいm(_ _ )m
遊びにきてくれてありがとう~≧(´▽`)≦

そうなんですか!! 熊森協会さんでしたかi-237
お疲れ様ですi-236
もっとたくさん集めれたらよかったんですけど(^^ゞ

つい最近なんですね。
お辛いでしょう?心中お察しします。
4歳でも、その子にとったら幸せな4年間だったにちがいありませんi-228
涙が出てコメントの返事が書けないの、よくわかります。
無理に元気にならなくても、少しずつ元気を取り戻しましょうi-236

とき そら さんへ

ときそらさんのおっしゃる通りですね。
補殺でなく、いい方法がないものかと思います。
カラス、食べるんでしょうかね^^;

たにこ さんへ

(。・ω・)ノ゙こんばんは~
わ~いi-237 かわいいありがとうございますi-178
カラー外してるから届かなかったとこにも
余裕で届いています( ´艸`)

そうなんです。風邪ひいちゃいました。
まだ咳が止まりませんi-182
そうですよ!移って風邪ひいたらぱーるちゃんと遊べないですもんね♪
お気を付け下さいね~(´▽`)

まぐろ さんへ

丸いでしょう~(笑)ムックですi-278

今日も職場の駐車場にドングリ落ちてました。
こんなとこにあって肝心な山に少ないなんて
寂しくなりましたよ…
こういうドングリ運びの事は知らなかったので
知ってよかったと思っていますi-228
少しでもお役に立てるなら(^^ゞ
栗でもいいんでしょうかね♪

まぐろさんも風邪ひかれてましたかσ(^_^;)
辛いですよね~
お互い悪化しないように気をつけましょう~i-236
ハイジ、咳で辛い(笑)

kobachin さんへ

カラー外れラッキーって表情でしょ(笑)

咳が辛いです。鼻詰まりがないだけでも
救いでした!
ありがとうございますi-236

私も熊森協会のことは知らなかったので
本当知れてよかったと思いましたi-228
ほんの少しでもみんなが集めれば
結構な量になりますもんね♪
ドングリ拾い、結構楽しかったですi-236

ムーぴい さんへ

幸せハミハミてんちゃんです(笑)

ありがとうございますi-228
今でも咳が出てるんですが
(咳止め一つも効かない(w_-;)
横になるとしんどいですね。
ムーぴいさんも大丈夫ですか?
お気を付け下さいねi-236

私も初めてドングリ運び知った時は
これなら私もできる!と思って集めましたi-278
知ってよかったですi-256

たま係り さんへ

お久しぶりです(^^ゞ
かわいいありがとうございますi-237

不眠が続きました~(ノ◇≦。)
咳止め一つも効かないし~i-182
参った参った…。

熊森協会の事を知って、ドングリ運びの事を聞いて
目の前にドングリ落ちてて…
これは拾わねばなるまい!と
せかせか集めました(笑)まだ落ちてたんですけど
拾いきれず断念です^^;
喜んでくれるといいですね~i-237

みん さんへ

お久しぶりです(^^ゞ
風邪しんどいですよね~
咳で不眠は辛い。咳のせいで身体痛いし(笑)

さくらちゃんと1週間一緒に過ごしたんですね~i-237
よかったですね~ヾ(>▽<)ゞ
みんさんのデレデレが目に浮かびます ( ´艸`)
モモイロインコは可愛いです!
そうそう!大きすぎて飼えないんですよi-229
私も大きなお家に住んでたらよかったのだけどi-278i-201

ドングリの為に引き返してくれてありがとう~(笑)
少しでもお役にたてればと思い、集めました♪
これなら私にもできると思えたのでi-228

こんばんは

どんぐりころころ拾いお疲れさまでした☆
無事付きますように♪
どんぐりはうちの柴犬玄太が遊び道具にします。
ころころ転がるのが楽しいらしいんだけどいつもがぶって噛んでしまい転がらなくなって、つまんないってやめてしまいます^^;

こちら黄砂が飛んでて喉がすこし痛いです。
風邪の咳は体力消耗するし大変です。
あったかい飲み物飲んで早く良くなるといいですね。
ぷらすぅ~も風邪ひきやすいので気をつけますね。
お大事にです☆

ニコマコパパ さんへ

ウットリ幸せ表情です(笑)
咳がこんかい一番辛かったです。
鼻詰まりがないだけマシな方だけど
不眠が続いたので眠くて仕方なかった~
お茶はいいみたいですね!緑茶?うがいはいいと聞いたんですけど(^^ゞ
私も熊森協会は初めて知ったんです。
私にもできることがあってよかったと心から思いますi-228

ryumama さんへ

癒されると言ってくれてありがとうございますi-237
天国で羽伸ばしてるでしょう(笑)
みんなとヒマワリをつまみにワイワイと♪

人が野生動物の住処を奪っているんですもんね。
私もryumamaさんと同じような気持ちでいたいです。
熊森協会のことをブログで知れて良かったと思っていますi-228
ryumamaさん、アメリカ在住なんですね!
遠い所からてんに会いに来てくれてありがとうございます(≧∇≦)
鹿見ました♪結構たくさん遊びに来てるんですね。
バンビかわいかったですi-237

hana to maron さんへ

ありがとうございますi-228
咳での不眠が今回一番辛かったですi-183
後少しで全快しそうなんですけどね~^^;

癒されると言ってくれて嬉しいi-237
カラー外した時は落ち着きないと思ってたけど
こうやって改めて見ると、本当に幸せそうな表情なんですよねi-228
ホント、空高くなりました。
今頃遊んでますよ。きっと…。
てんを思いだしてくれてること、本当に感謝です。
ありがとう~i-179

ぷらすぅ~ さんへ

ありがとうございますi-237
ほんの少しなんですけどね~(^^ゞエヘヘ
どんぐり遊び道具なんですか~(笑)
転がるがら面白くて追いかけて(^^)
想像したら可愛いですね♪

黄砂、大変ですね…。
咳したら痩せると誰かが言ってたけど痩せませんi-232
ただただ体力奪われてるだけ^^;
ぷらすぅ~さんも風邪ひかないように、
お身体ご自愛くださいi-228

こんにちは~♪

てんちゃん、気持ちよさそうですね~ぇ優雅なひと時~♪って感じなのかな  

お風邪の方は大分良くなりましたか?最近ほんと朝晩メッキリ寒くなりましたからね~(>_<) まだまだ油断は禁物ですよ(*_*) 

栗拾いお疲れ様でした  私も小さい頃はよく拾ったな~何して遊ぶわけでもなく…
確かにここ何年、山に木の実が少なくなって町に出てきては射殺…熊も好きで人里に下りてきたい訳じゃないのにかわいそうですよね…被害に遭われた方の気持ちも分かるんですがね… 人と動物仲良く暮らせたら良いのになー
長くなってすみません更新楽しみにしてまーす 

クー さんへ

こんばんは~ヾヾ(*^▽^*)〃〃
やっぱりカラー外すと届かないとこに
簡単に届くから気持ちよかったんだろうね~(笑)

まだ咳が続いてます…(;´д` ) トホホ
そう!朝晩寒いけど今日みたいに日中あったかいと
つい油断してしまいますi-229
気をつけますねi-278

ありがとうございます(〃∇〃)
大した数拾ってないから恥ずかしんだけど(^^ゞ
本当に人と動物と共存して生活できる世になったらいいのですが…
ニュースを聞くたびに胸が痛くなりますね…。

不定期だけどまた遊びに来てねi-236

ほんと、てんちゃん幸せそう♪
風邪大変でしたね、これからも気をつけてくださいね。
最近まわりも多いです、これから風邪ひきさんドンドン増えていきますね!私も気をつけます。

ふっくら可愛いてんちゃんですね(^-^)

熊さん、ドングリが好物なんですね~~
私もドングリを見つけると拾いたくなってしまうのですが、残念ながら今年はあまり見かけないなぁ・・。

風邪流行ってきてますね、あったかくして
ゆっくり休んでくださいね。

わー、てんちゃん(^▽^)
ふっくら羽づくろい、可愛いなあ
ほんと幸せそうなお顔ですね

どんぐり拾い、お疲れ様でした
まだまだ体調に気をつけてね


てんちゃんの思う存分やったるでぇ、の
幸せ顔見れて嬉しいナ☆
そのモフっとしたお腹、首の傾き具合、
どこ見ても可愛いです。

tentenさん、お風邪のときは無理せぬように!
一生懸命熊さんの為にどんぐり拾ったんですね。
そういう優しいtentenさん、素敵です。

こんにちは\(^o^)/。

てんちゃん久しぶり~。
気持ち良さそうな顔して羽づくろい
かわいいねi-175
tentenさん咳は大丈夫ですか。
気温の変化が激しいので体調管理は
難しいけど体をあっためて大事にしてねi-239

どんぐりいっぱい集めましたね~。
久しぶりに見ましたi-179
昔は探さなくてもいっぱい落ちてたのにね。
今は実りが少なくて大変みたいですね。
熊だけじゃなくてウリ坊やお猿さんと私の田舎
では鹿もやってきます。
みんなただ生きるために必要なことをしてる
だけなのにi-227
でもこうやって守ってくれてる人達がいること
に感謝です。熊さんも大喜びしてるねi-194
今日はWith a catさんのブログとtentenさんの
おかげで心がポカポカと暖かくなりましたi-228

(*^ー^*)ノぉこんにちわ!
羽繕いしてるてんちゃん、もふもふ可愛いi-80
幸せいっぱいのお顔に癒されます^^
tentenさん、体調はいかがですか~!
咳が長引くと辛いですよね・・・
どうかあまりご無理をなさいませんように
ご自愛くださいねp(*^-^*)q

どんぐり、いっぱい拾いましたね!
熊さんだって生きるために必死でしょうから・・
テレビでニュースを見る度に胸が痛くなります。
森熊協会の存在、私もはじめて知りました。
tentenさんの送ったどんぐりに、熊さんも喜んでいるでしょうねi-234

星空月子 さんへ

(。・ω・)ノ゙おはようございます~
お返事遅くなってごめんなさいm(_ _ )m
てん、カラー外せて幸せそうに羽づくろいしてます(笑)
ようやく咳も落ち着いて夜寝れるようになりました^^;
風邪薬で眠気きてしんどかったですが、
だいぶん回復しましたv
月子さんも風邪ひかないよう気をつけて下さいね~i-236

しまぺんぎん さんへ

(。・ω・)ノ゙おはようございます~
お返事遅くなってごめんなさい m(_ _ )m
かわいいありがとうございますi-237
親バカですが、何度写真見てもかわいいです(〃∇〃) すみません(^^ゞ
そうなんですよね~あんな巨体なのに小さなドングリ食べるんですよね~。
今年は食糧少なくて人里に下りてきてますが
無事冬眠できたらいいのにな~って思います。
風邪も落ち着いてきました♪
しまペンギンさんもお風邪召しませんよう
お気を付け下さいi-236

きしかん さんへ

(。・ω・)ノ゙おはようございます~
お返事遅くなってごめんなさい m(_ _ )m
ふっくらかわいいありがとうございますi-237
何度見ても可愛く愛おしいです(〃∇〃) てれっ☆
親バカすみません(^^ゞ

ありがとうございますi-278
どんぐりン十年ぶりに拾いました(笑)
無心になりますね~拾ってる時。
風邪も回復傾向です♪
きしかんさんも体調お気をつけてi-236

トリッコ さんへ

(。・ω・)ノ゙おはようございます~
お返事遅くなってごめんなさい m(_ _ )m
カラー外した直後は落ち着きなかったのに
こうやって改めて見ると
本当幸せそうに羽づくろいしてるんですよね(^^ゞ
かわいいありがとうございますi-237
咳もかなり落ち着いてきて夜も寝れるようになりました。
人里に下りてくる熊の為に何もできないけど
どんぐり拾うくらいは私にもできると拾ってみました。
ほんの少しなんで恥ずかしいけど
褒めてくれてありがとうございます(〃∇〃) てれっ☆

りん坊 さんへ

(。・ω・)ノ゙おはようございます~
お返事遅くなってごめんなさい m(_ _ )m
かわいいありがとう~i-237
本当幸せそうな表情ですよね…。
親バカですが、やっぱりかわいい(#ノ▽ノ#)すみません(^^ゞ

どんぐり入った段ボール、小さいんですが、
本当は箱いっぱい集めたかったのに
風邪で断念しました。
そうそう、たくさん落ちてたよね~!
りん坊さんの田舎は鹿さんまでもやってくるんですか!!
とても自然豊かでいいとこなんですね。
人里に下りてくるというのは山に食糧が少ないんですよね~
悲しいけどこれが現状なんだな~i-241
心あったまると言ってくれて嬉しいですi-176
本当にありがとう~≧(´▽`)≦
風邪は大丈夫ですよi-236
りん坊さんも風邪ひかないように気をつけてねi-179

ひろ さんへ

(。・ω・)ノ゙おはようございます~
お返事遅くなってごめんなさい m(_ _ )m
癒されるといってくれて嬉しいですv(≧∇≦)v
幸せそうな表情してますよね。
改めてマジマジ見ると本当そう思います。
風邪は回復に向かってます!
咳での不眠は本当に辛かった\(-"-)/ マイッタヨ
ひろさんも体調崩さないようお気を付け下さいねi-236
私も初めて知ったんです。
いつもニュースで胸を痛めてたけど、何にもできない…。
もどかしさを感じていたんですけど、ブログでドングリ運びを知って
これなら私にもできるな。と思ってた所、職場にどんぐりi-278
みんなが集めたドングリなどで、無事冬眠できるといいですi-228

こんにちは~
また来ちゃいました(*^_^*)

てんちゃん、本当に幸せそうなお顔で
羽繕いしてますね♪
めちゃめちゃ可愛いです(^^♪
見ているこっちまで幸せにしてくれますね。

ドングリ運びって初めて聞きました。
こういう運動があったんですね。
tentenさんのどんぐりは、もうどこかの熊さんの
おなかの中かな?

風邪も無理しないでくださいね。

tentenさん・こんばんにゃ~(^0^)/
わぁ!!!嬉しい❤
風邪ひいている中、たくさんのどんぐりを
拾ってくださりあんがとう~デス!
風邪大丈夫ですか(>_<)
こじらせないよう十分に気を付けてくださいね。
今年の風邪もかなりかな~りヤバいです。
しかもかなりしつこいですから。

どんぐりの話。
tentenさんのような人気ブログで、皆さんに伝えて
もらえると凄く嬉しいです!
地道で小さなことですが、少しずつでも確実に
広まっていますね!そして、熊さんのもとに
どんぐりさんが届いていますね!
tentenさんどんぐり美味そう!
そうそう、どんぐりクッキー美味しいらしいですよ!
って豊作の年までは、どんぐりクッキー作りはお預けになりますが(笑)鉄腕ダッシュのダッシュ村で以前に作っていたそうです!

まあ さんへ

こんばんは~ヾヾ(*^▽^*)〃〃
あそびに来てくれてありがとうございますi-237
お返事遅くなってごめんなさい m(_ _ )m
幸せそうに羽づくろいしてますよ~
カラー外した後は落ち着きなかったんですけどね~(^^ゞ
やっぱ解放感あったんだろうな~i-228
キズさえ噛まなきゃずっと外せたのにi-201

私もドングリ運びは初めて知りました。
どんぐり集めなら私でも出来ると思ってi-236
実り豊かになって欲しいですi-228

風邪もだいぶん回復してきました♪
まあさんも体調崩さないようお気をつけ下さいねi-278

11/18 追伸
まあさんのブログにコメント投稿したかったのですが、
入力エラーで投稿できませんでした (ノ_<。)
くうちゃんとそらちゃん、かわいいi-178

papamama さんへ

こんばんは~ヾヾ(*^▽^*)〃〃
お返事遅くなってごめんなさいm(_ _ )m
本当は段ボールいっぱい頑張りたかったけど…(^^ゞ
恥ずかしながら少しなんですi-278i-201
papamamaさんのブログ見て、私も拾おう!って思いました♪
教えてくれてありがとうございますi-178
たくさんの方に認知され、どんぐりがたくさん集まること
祈っています。私も職場に今の現状を話しました。
そうしたらみんな熊が増えてるって勘違いしてたのです。
謝った見解、修正しましたが…
どんぐりクッキー初めて知りました(*^▽^*)ゞ

再び

こんにちは~

せっかく遊びに来てくれたのにすいませんm(__)m
でも、くうとそらを見てくださって
とっても嬉しいです♪
お時間のあるときにでも
また覗いてやってくださいね(*^_^*)

寒くなりましたね
てんちゃんはつむりちゃんと
お空でぬくぬくしているかな?
tentenさんの風邪は良くなりましたか?
私も森の熊さんのために
今日公園でドングリを拾ってみました
思ったより拾えなかったのですが
早速熊森協会さんに送ってみます(^v^)
多くの熊さん達がドングリを食べて
無事に冬眠出来ますように!

まあ さんへ

こんばんは~(^^)v
わざわざありがとうございます♪
何度か投稿してみたんですけど(^^ゞ
もちろん、かわいいくうちゃんとそらちゃんに
会いに行きますよ~i-237
これからもよろしくお願いします(〃∇〃)

てれんぱん さんへ

本当寒くなりましたね~(><。)。。
ヒーターなしでみんなとキャピキャピ
遊んでると思います(笑)
たまに思い出すんですよね~
この時期布団に入りこんできてたな…って(^^ゞ

てれんぱんさんも寒い中どんぐり拾ってくれたんですか~i-237
私たちにとったらただのどんぐりでも、
熊やリスなど主食としている動物からしたら
大事などんぐりなんですよね~
ホント無事冬眠できますように…

どんぐり送付するところが住んでる地域によって違うみたいなんで、
熊森協会さんに連絡して送付先を確認した方がいいかもですi-236

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する