最後の日

PA111335 2


10/16、その日もいつも通りの朝を迎えた。
覆い布をとって、てんに「おはよう」と声をかけた。

PA141373 1
(この写真は当日のものではありません

暫くするとノソノソと梯子を降りてきたんだった。

P9260861 1

P9260862 1

P9300949 1
(この3枚の写真は当日のものではありません)

それからパソコンに向かってると
やたらパソコンの上に降りたがったんよね(^^)

PA161393 1

何度も肩に乗せたけど降りてきたんだった。

PA161396 2

この時、8:10 am



パソコンの前で寛がれたら何もできないの…。
と、てんを踵に降ろしたんだ。

PA111219 2
(この写真は当日のものじゃありません

いつもの穏やかな時間が流れてた。
キーボードを叩く音と、時々聞こえるてんのクチバシをこする音が響いてた。

あ~てんも寝だしたんだな

そう思ってた。

いきなり鳴いて飛び出したのが9:18 am
何かに驚いたように見えた。
飛行写真を撮ろうとカメラを構えたバカな私。

これはその時の写真。

PA161404 3

ん?足がひかかってる。と思ったけど、すぐマシーンの上に足を揃えて置いた。

PA161407 3

あ~何ともないな!と安心して動画に切り替えた。
動画撮りながら、「ん?なんかおかしいな…」って思った直後、
9:19 am 平行感覚を失った。(上の写真はその直前のものです。)

全く予想してない出来事で何が起こったのか分からなかった。
急いで抱き上げたけどぐったりしたまま。
病院!ってこの2文字が頭よぎったけど、間に合わないと思った。
何度も何度も背中をさすりながら呼びかけたけど、
2回鳴いた後、掌の中で 9:20am 永眠しました。


てんの最後が写ってる動画には、
地に落ちる瞬間と私の悲鳴が残っている。
消したいけど消せない。かと言って再度見る勇気もない。
そこにはてんが一生懸命生きた証が残っている。


 は前日のてんちゃんです。

PA151385 2

リモコンの上で羽根づくろい中。その翌日にてんがいなくなってしまうなんて、
誰が想像するでしょう。
当日の朝、踵で寝てたてんが、その何分後にお空に行っちゃうなんて、
誰が想像するでしょうか…。
今でこそ話できるけど二日間は本当に鳴きっぱなしだった。

小鳥の飼育本の最後にこんなことが書いてあった。

小鳥とのお別れはとても悲しいこと。
「もっと早く病気に気付いてあげればよかった」と辛い気持になることもあるでしょう。
でも、あなたがいつも小鳥の世話をして、かわいがってあげていたなら、
小鳥もきっと幸せだったはず。
悲しいけど安らかに眠れるように見送ってあげましょう。
(「とってもかわいい!インコ・文鳥の楽しい育て方」一部抜粋)

自慢じゃないけど、旦那さんも私もてんを愛情込めて大事に育ててきた。
突然のお別れやったけど、この言葉に何度救われたでしょう。

一週間前にカラー外してよかった。

PA111305 1


てんちゃんを愛して下さったみなさま、本当にありがとうございました。
こうやっててんの思い出を綴って、みんなと一緒に共有できて本当に良かった。
あのまま止めてたら、私の気持ちもあそこで止まったままやったと思う。
『オカメインコ☆てんちゃん』との日々を笑みを浮かべながら振り返ることができます。
本当に感謝の気持ちでいっぱいです


これからは不定期更新になるかと思いますが、それは日常のできごとであったり
どっかに出かけたりすることが主になるだろうな~
写真整理していく中で、てんのいい写真があれば載せていこうかとも…

そしててんちゃん。
本当の本当にありがとう~
いつの日か、違う子を迎えることになったとしたら、
その時はその子をお空から見守って下さいね


最後になりましたが…
前日のてんちゃんをご覧ください メロディーが流れます



本当に最後までお付き合い下さりありがとうございました♪

テンとツム③


にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ  ten_ranking2

スポンサーサイト

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

コメント

こちらこそ、今までホントに有難うございました。

テンちゃんやtentenさん、旦那様。tentenさん一家の微笑ましい日常が私の心をいつも癒してくれていました。

tentenさんとテンちゃんの愛らしい日常生活を共有できた事、こんなにもテンちゃんを間近に感じられた事、言葉では言い表せない程の感謝の気持ちでいっぱいです。


陽に当たって眠ってるテンちゃん、可愛い過ぎて手で包み込みたくなるほど愛おしいです。

本当に有難うございました。テンちゃんもtentenさんも旦那様も大好きです。

これからもコソっとお邪魔させて頂きます。

ありがとうございました☆

最期の最期まで、てんちゃんは精一杯生きたんだね・

とても、突然のことでびっくりしましたが、てんちゃんは天寿をまっとうしてお空に帰ったんだね。
てんちゃんは、こんなに可愛がられてとても幸せだったと思います。


てんちゃんが、お空に帰った日でブログがストップしてたら、私もすごく心が一気に空っぽになってしまってどうしたらいいのか分からなくなってしまってたと思うので、tentenさんがこうしててんちゃんとの思い出としてブログを続けてくれてとてもとても感謝してます。

最後になってしまったのは残念ですが、またてんちゃんの思い出や写真をのせてくれたら…・って思ってマス。
てんちゃんの可愛くて愛くるしい姿に癒されたいので、過去のブログは拝見させてもらいますね・・・

ホントに、幾度となく癒されてきました。

てんちゃん、tentenさんありがとうございます

てんちゃんとお別れするのイヤだ~
って思ってしまいました…。
でも、てんちゃんが安らかに眠れるように、
見送ってあげなきゃ、ですよね。。。
てんちゃんはtentenさんに出会えて本当に幸せだったっていうお顔してますね。
てんちゃん、今までたくさんの癒しをありがとうございました。
そしてtentenさん、てんちゃんの思い出写真をたくさんありがとうございました。
これからも、てんちゃんのこと大好きですi-178

ずっと大好き☆

かわいい、てんちゃん
そして、tentenさんが
本当に大好きです

よその子なのに、こんなにも、かわいくて
大好きだから
お別れが、悲しすぎて…
でも、思い出Blogを更新して下さって
また、笑顔で、てんちゃんを見れるようになりましたよ(*^□^*)
また、ひょっこり、てんちゃん載るのを
楽しみに、遊びに来ます♪
これからも、毎日
てんちゃんがいる、西の空に話しかけます~☆

てんちゃんに、会わせてくれて
ありがとう(@゜▽゜@)

最後の最後までてんちゃんに癒してもらいました!
ありがとうございました。

tentenさんやご主人がどれだけてんちゃんを愛していたか、
とてもよく伝わってきます。
やっぱりまだまだ会いたくなっちゃいますよね、、

ブログの中では生きています!
だからまたしょっちゅう来ますi-278
たまにはてんちゃんも顔出して下さいね^^

tentenさん、てんちゃんの思い出を
つづってくださって、ありがとうございました。
かわいいてんちゃんとtentenさんの
暖かい文章と・・たくさんの幸せをいただき
ました。ほんとにありがとう。
いまだに泣き虫の私ですが、tentenさんの
涙の万分の一くらいだと思います。
つらい時期にブログをつづけてくださって、大変
だったでしょうに・・。
ほんとに、ほんとにたくさんの幸せをありがとう
ございました。お空にいるてんちゃんにも届くと
いいな~。

てんちゃん、tentenさんに出会えて、ほんとに良かった。
しみじみ思います。
幸せのお裾分け、ありがとうございました。

拍手に頂いたコメント、嬉しかったですe-259

涙が止まらないけど、私もお礼を言わせてください
てんちゃん、tentenさん、本当にありがとう
てんちゃんの可愛い姿にたくさんたくさん
幸せをもらいました
tentenさん、ありがとう
これからも更新されるのを楽しみにしてるね

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ありがとうございました!

てんちゃんがお空にかえってからも楽しみにブログを見させてもらいました!何故か可愛い~、面白いと思いながらも涙が溢れ出すんです。毎日(汗)。tentenさん、本当にありがとうございました!これからも過去のブログを読ませてもらいますね!
てんちゃんとtentenさんと(寝ている姿しか知らないけど)旦那さんのファンですよ
o(^o^)o

てんちゃんは最後までtentenさんと旦那様を癒すために頑張ってくれたんですね。
私も癒しのおすそ分けを頂きました。
tentenさんもブログを続けてくださってありがとうございました。
こうして引き続き無邪気なてんちゃんを見ることができて悲しみも少し紛れました。

tentenさんのてんさんとの思い出のお裾分け、
とってもあったかくて、愛情あふれるプレゼントでした。
ありがとうございました。

tentenさんとご主人さんの愛情をいっぱい受けたてんさんはとてもとっても幸せですよ!

またてんさんに会いに遊び気に来ます。
てんさん大好き!!!

ご無沙汰しています。

ご無沙汰しています。カオリです。(覚えていらっしゃいますか?)
実は2週間前にてんちゃんがお空に行ったブログをみてショックで泣けてきたうえに直ぐに書き込みができませんでした。ブログを読んだその夜はずっと泣いていました。
てんちゃんはとっても幸せだったと思います。このブログを通してtentenさんとご主人のてんちゃんに対する無償の愛が酌み取るように感じます。

ウチの子(はなこ)が生きている時にこういうの、やっとけばよかったなぁ~
とブログを読むたびに思っていました。
にしても、てんちゃんに急にお迎えがきたなんて今でも信じられません・・・。

つむちゃんと再会してきっと天国で仲良くしているのではないでしょうか。

うちのはなこにも会ったのかなぁ?と思う今日です・・・。

本当にありがとうございました。
てんちゃんが虹の橋を渡った日から更新して下さらなかったら、私もどうしようもない悲しみに明け暮れてたと思います。

オカメインコと永く、永く、愛情いっぱいに暮らす。いうことを教えていただきました。

tentenさん、また待ってますi-179

てんちゃん、てんちゃん。読んでて涙ぐんでしまいました。
でも、どの写真も愛情たっぷり。ステキなてんちゃんとの思い出をおすそわけしていただいてありがとうございました!
またどこかで会えるよね、てんちゃん。

てんちゃんは幸せ者

動画を見て涙がでてきます。
天国へ行く前日なのに何事もなく
まったりとしていたんだなと
思うと他人のことなのに
悲しくて心が苦しいです。

tentenさん、自分を責めないで
ください。鳥の本に書かれてあるように
すごくかわいがってあげたので、てんちゃんは
幸せだったと思います^^
もしまた新しい子を迎えたらまたブログを
はじめてください^^

こんばんは
いつかは必ず来る別れ。
わかっていても悲しみは当然のようにやってきますよね。
私の実家のオカメ・モモは11歳で逝きましたが、その現実を知ったときはそれまで一緒に遊んだ思い出が走馬灯のように巡り、涙がこみ上げてきました。
人並みですが、てんちゃんも幸せな時間だったと思います^^
ブログを拝見しててそう強く感じましたよ^^

本当にありがとうございました!
優しさ、愛しさ、癒し、温かさ、いっぱい素敵な気持ちをありがとうございます!
てんちゃん。tentenさん&ご主人さま。
ありがとう!大好きです。
また、ぼちぼちブログやって下さい。
新しい子が来ても、てんちゃんは怒ったりしないでしょうし。
てんちゃんの思い出でもよいし。
15年という時間の長さ。思い出の重さが、胸をしめつけるようです。。
忘れませんよー。いつまでも一緒♪

てんちゃん、いっぱいいっぱいありがとう!
いつも愛くるしい姿を見せてくれて、たくさん幸せ分けてもらいました(>_<)

tentenサンもずっと更新してくれてありがとうございます。
私もやっぱりくしゃサンの動画も写真も消せないです(>_<)

ココにいたよ!って証ですもの!
(実は携帯の待受、くしゃサンのままなんです(-.-;))

不定期でも、お出かけしたよ~☆って言う元気なお姿楽しみに待ってます(^O^)/

たまにてんちゃんに逢えるとうれしいです(*´艸`*)

本当にてんちゃん、そしてtentenサンに旦那様、ありがとうございました(^ー^)

てんちゃん。
ありがとう。
よそのコなのに可愛くて仕方なくて
勝手に思い入れてました。
こんな気持ちにさせてくれて
ありがとう。
てんちゃんは特別なオカメちゃんでした。
可愛くてクスッと笑わせてくれる
天使ちゃん!

てんちゃん、tentenさん、だんなさま。
ブログを通じてですが、いい出会いを
させていただいて本当に嬉しかったです。

これからも、いつか、どこかで。

ありがとう

てんちゃん、tentenさん、心和むblogを毎回ありがとうございましたm(__)m
てんちゃんがお空に行ってしまった日のblogの題名を見た時『嫌な予感…』でも『まさか…』と思いながらblogを見て号泣したのを覚えています。前日のblogにも『具合が悪い』とか書いてなかったのにどうして!!って思いました。でも、一番信じたくなかったのはtentenさんですよね…生き物を飼っていれば必ず別れは訪れる…確かに分かってはいるけどなんの心の準備もしていなかったら現実を受け入れられないよね(-_-)
不定期更新でも、てんちゃん、tentenさんに会えるの楽しみにしてます 
いつか、ティアラをtentenさんに見てほしいですっ♪

tentenさんが泣かすから、朝起きたら目が腫れてそ~う
てんちゃん、ホントにありがと~

本当にてんちゃんが逝っちゃうなんて、思ってもみなかった。
あの日のブログタイトルを見て「うそだ」と思った。
でも最後に苦しまずに逝ってくれたのは、てんちゃんの思いやりかもしれないですね。
突然だったけれど、病気で苦しんでいる姿をtentenさんに見せて、つらい思いをさせないように、てんちゃんは逝ったのかもしれないですね。
てんちゃん、いつもいつも幸せそうな顔をしていたから、tentenさんが思うよりもずっとずっと幸せだったのではないでしょうか。
不定期便でもまた会える時を楽しみにしています。i-179
てんちゃん、tentenさん、ありがとうございました。

毎日、てんちゃんを見るのを楽しみにしていました
いつも愛がいっぱいで本当に幸せそうで
これからも思い出の中のてんちゃんに逢いに
来ようと思っています
動画のてんちゃんを見ると今は私も涙が止まりません
tentenさん、てんちゃん、たくさんありがとうございました
てんちゃん、きっとtentenさんの夢の中に
元気な姿で逢いに来てくれると思います

これからもず~っと

てんちゃんへi-274
いつもみんなを笑顔にしてくれてありがとう。
ずっとずっとだ~いすきe-266
これからも心の中に遊びにきてね。
また会うその日まで・・・

10/16日はいつもと変わらない時間の中で
起きたことなので余計に辛かったと思います。
てんちゃんはギリギリまで頑張ってくれたん
やね。最後まで愛のある子やったね。
てんちゃんもtentenさんもお互い幸せを
いっぱいもらったねi-228
最後のてんちゃんとつむりちゃんの写真
は涙をこらえることができません。
この写真を選んだtentenさんの優しさが
伝わりました。
tentenさんのブログにいつも癒されてました。
本当にありがとねi-228
これからもブログ楽しみにしています。

昨晩今回の更新を見させてもらいましたが、涙があふれて文字が打てなかったので、再度お邪魔させてもらいました。。。

今まで、うちのピーと同級生という事で、勝手にピーの‘お友達‘感覚でてんちゃん&tentenさんのブログに遊びに来てました。
そして母も時々ブログを見てたので、母もてんちゃんにはとても愛着があり、ブログを見てないときでも私が母に「今日のてんちゃんはね・・・」といつも話題にしてました。
そして今回の日記(最後の日・・・)の話をしたら、母も泣いてしまいました・・・。

tentenさん&旦那さんのてんちゃんとの接し方を見て、いつも側に居るのが当たり前のような、この小さなパートナーが、どんなに大切な存在か改めてわかった気がします。

てんちゃんは、‘tentenさんのうちに来て本当に良かった‘と思ってますよ!!
ブログを見て、いつもてんちゃんへの愛情がたっぷり注がれたことを感じてましたからv-238

私がこちらにお邪魔するようになったのは、ほんの数ヶ月前で短い間でしたけど、こちらこそありがとうございました!!
これからもまた遊びに来ます^^


てんちゃんは最後まで良い子でしたね。
後で、思ったんです。だって、tentenさんや旦那さんが傍にいるその日に、放鳥中のその時、tentenさんの手の中で天国へ行くなんて・・・。
誰もいない部屋で一人で行く事をしなかったてんちゃん、最後まで本当に優しい良い子だったんですね。
甘えたさんだったのもあるのかな。
私、てんちゃんの最後を見て、たまちゃんの最後をつい想像しちゃいました。
やっぱり、てんちゃんの最後が、飼っている方も飼われてる方も、一番幸せかもって思っちゃいました(不謹慎ですみません)。

動画のてんちゃん、かわいかったです(^^)
tentenさん、これからもブログ楽しみにしてます♪

☆てんちゃんは永遠☆

可愛かったてんちゃん、どうか安らかにお眠り下さい。e-78

新たな仔がお迎えされても、てんちゃんは忘れません。e-78

tentenさん,つむりちゃんの事ももっと知りたいです。e-78

てんちゃん。最後まで頑張りやさんだったてんちゃん。
お別れはとても辛いことですが・・・
てんちゃんはtentenさんの温かい掌に包まれて
幸せな気持ちを胸いっぱいに詰め込んで旅立ったんだと思います。
てんちゃんはtentenさんのお家にお迎えしてもらって
心底可愛がられて幸せだったに違いありません。

可愛いてんちゃんには沢山の癒しをもらいました。
幸せのお裾分けを本当にありがとうi-80

不定期でも・・・また会える日を楽しみに待っています^^

華月 さんへ

華月さん。ありがとうございますi-228
そう言ってもらえて、本当に嬉しいです。
寝てる姿は本当に愛おしく思えて仕方なかった(〃∇〃)
てんには私もすごく癒されました。
15年間、無償の癒しを私や旦那さんにくれてると思ってたけど、
華月さんたちみなさんのとこにも、てんは癒しをやってたんですね(^^)
そのことが分かって涙が出るくらい嬉しいし、
やっぱりてんは自慢の子ですi-228
本当にありがとうございましたi-176
不定期更新ですが、またコソッと遊びに来て下さい(*^▽^*)

ぴいちゃん さんへ

ぴいちゃんさん。ありがとうございますi-228
本当に最後の最後まで一生懸命生きてくれました。
15年という年月が長いのかそうでないのか…
20才超えのオカメちゃんもいるから、あと5年もあった…
という気持ちがないといえば嘘になりますが、
天寿を全うしたんだな~って今では思いますi-228
あのままblogをストップしたら、自分の気持ちもスッキリしないと思って
主役がいないのに続けてたんですが、
そう言ってもらえて涙出るくらい嬉しかったです。
続けてよかったと(´▽`)
また元気だったてんを見に来て下さいね♪
本当にありがとうございますi-237

sumiremaman さんへ

sumiremamanさん。ありがとうございますi-228
私も暫く部屋の中を見回したり、ケージの隅を見たりしてました。
あまり寂しがったらてんが安心できないって聞いて、
気持ちを切り替える努力をしました(^^ゞ
それが今回てんがいなくなってもblogを続けたことです。
てん、幸せそうなお顔してましたか?よかった~i-178
安心しました♪
癒してもらったという言葉、本当に嬉しくて泣けてきちゃう…^^;
本当にありがとうございますi-178

みん さんへ

みんさん。ありがとうございますi-228
こんなにも愛されて、てんは幸せでした。
私も思い出をみんなと語り合って、
自然と笑みがでてました (´▽`)
悲しみより、楽しかったことの方がいつの間にか
上回っちゃって(^^ゞ
東京の空に鳥の羽ばたいているような雲。
あれは忘れられませんi-237
本当に会いに来てくれてありがとうございました(〃∇〃)

kobachin さんへ

kobachinさん。ありがとうございますi-228
てん、私たちだけじゃなく、みんなのことも癒してたのですね(〃∇〃)
本当に自慢の子ですi-228
blogほぼ毎日更新してたから、これで終わっちゃうのかと思うと
なんだか無性に寂しくなりますね…
何をしていいのか分からず、ポケーッとしてそうi-229
そうですね!blogでは生きてるんだから!
不定期更新ですが、また寄ってって下さいi-237
本当にありがとうございますi-176

hana to maron さんへ

hana to maronさん。ありがとうございますi-228
最後までお付き合い感謝です♪
てんがいなくなったあの日にblogストップはしたくなかったんです(^^ゞ
寂しさを紛らわせたいのもあったんですけどね、
お陰でみんなとこうやっててんの思い出話に花を咲かせて
早い段階で悲しみからてんと暮らした15年間の楽しかった記憶へ
移ることができました。
時々ウルウルきちゃいますけどね(笑)
きっと、てんにも届いていますよi-237
本当にありがとうございましたi-176

繭 さんへ

繭さん。ありがとうございますi-228
私もてんも繭さんに会えてよかったです♪
あのてんのイラスト、本当に宝物ですよi-189
ポストカードにして部屋に飾ろうかな~って
思ってます( ´艸`)うへへ♪
本当にありがとうございましたi-237

きしかん さんへ

きしかんさん。ありがとうございますi-228
そう言ってもらえて、てんちゃん、
どんなに喜んでることか…i-228
てんったら、いつの間にかみんなに癒しをあげてたんだ~
って、本当に自慢できる子です(〃∇〃)
いつまでたっても親バカ(笑)
不定期更新ですが、また覗きに来て下さいね~
本当にありがとうございましたi-176

鍵コメ さんへ

鍵コメさん。ありがとうございますi-228
ファンと言って下さって嬉しいです♪
本当にお別れは辛いですね…。
物言わぬ動物だからこそ余計辛いです。
痛いとかしんどいとか言ってくれたらいいのだけど
その時まで元気な姿を見せようとしますし…。
てん、幸せだったでしょうか。そう言って下さってるから
きっと幸せだったに違いないですよね(^^)
不定期更新ですが、また覗きに来て下さいi-228
本当にありがとうございましたi-237

うっち~ さんへ

うっち~さん。ありがとうございますi-228
私も時々ウルッときちゃうことがあります。
保存データーの10/16が近づくたび胸が痛くなるし…
てんの為に、私たち以外の方が涙流してくれてるなんて
嬉しい気持ちでいっぱいですi-228
元気だったてんを覗いて笑ってやって下さい (#ノ▽ノ#)
本当にありがとうございましたi-237

ニコマコパパ さんへ

ニコマコパパさん。ありがとうございますi-228
本当に…最後まで癒しを頂きました。
何の見返りもなく、あそこまで癒してくれるなんて…
この15年本当幸せでしたi-237
私もblogを続けることで、悲しみから一緒に暮らした
幸せだった記憶へと変わって行きましたから。
続けてよかったと思います。本当にありがとうございましたi-228

ひな さんへ

ひなさん。ありがとうございますi-228
愛情あふれるプレゼントと言ってもらえて
凄く嬉しいですi-176
てんちゃん、幸せだったですよね(^^)
こんなにもみんなから愛してもらって…
私もなんだか涙でるくらいに幸せを感じています。
また遊びにきてくださいね♪
本当にありがとうございましたi-237

カオリ さんへ

カオリさん。お久しぶりですi-228
覚えていますよ♪
ビックリさせちゃいましたね。私も突然の事で
何が何やらわけ分かんない状況でした。
けど掌で最後を看取れたことは、本当に良かったと
今振り返って思います。
私ももっと早くblogをやっておけばよかったと思いました(^^ゞ
終わりが近づくにつれ余計に…。
今頃つむりと思い出話に花を咲かせていることでしょうi-228
はなこちゃんともキャッキャッ遊んでいると思いますi-178
本当にありがとうございましたi-176

読みながらまた涙が溢れてきました。

オカメちゃんブログを見歩いて
てんちゃんに出会って、もうどれ位たったでしょうか…
てんちゃんの写真とtentenさんの綴る言葉に惹かれて
たぶん一目惚れやったと思うんです。
とっても心安らぎ、癒されるブログありがとうございます。

てんちゃんはtentenさんご夫妻に愛されとっても幸せだったと思います。
ご夫妻揃って一緒に過ごされてる時、掌の中でという最後が
てんちゃんからの最後のお礼なのかなと勝手に思ってしまいました。

てんちゃんとつむりちゃん、写真のように仲良く遊んでいるんでしょうね。

これからもいつものように覗きに伺います。
ぴるちゃんも覗きにきてくださいね。






やっとウルッと来ながらも、笑えるようになったな…なんて思っていたけれど、
この記事でまた涙が出てきてしまいました。

あたし滅多に泣かないもんで、もう2年分くらいは泣いちゃったんじゃない?ってぐらい、
たくさん泣いてしまいました。
それでも、てんちゃんやtentenさんに出会えたことは幸せです。
お別れがいきなり来ちゃって寂しいけれど、
いつかてんちゃんの生まれ変わりが生まれるのを
信じています。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

昨日は、読んでるだけで泣けてきてコメントも出来ませんでした。(´;ω;`)
せっかく大好きなテンちゃんと出会えたのに短いお付き合いになっちゃいました。
tentenさんも気持ちの整理が出来て少しは落ち着きましたか?
いっぱい、癒しをありがとうございます。
これからも、何かあったら更新してくださいね。

最後の最後まで愛くるしいてんちゃんでしたね。
寂しくて悲しくていとおしいくて胸がキュっとなります。
でも本の言葉にあるように、てんちゃんはtentenさんに巡り会って本当に幸せだったと思います。
そんな幸せ~なてんちゃんの毎日を読ませてもらって、私も幸せな気持ちにさせて貰いました。
本当にどうもありがとうございました。
てんちゃんの思い出に会いに、また遊びに来ますね。

ぶたどり さんへ

ぶたどりさん。ありがとうございますi-228
そう言ってもらえてよかったですi-179
私もあのまま終わるのは嫌だったんです。
寂しさを紛らわせたかったのもあるんですけど、
続けてきたことで、涙から笑顔に変わりました(^^)
長く生きる子で20年以上の子もいます。
是非、一日一日を大事に過ごして下さい(´▽`)
本当にありがとうございましたi-237
不定期更新ですが、また覗きに来て下さい♪

ひろの さんへ

ひろのさん。ありがとうございますi-228
涙してくれて、てんちゃんきっと喜んでくれてます。
愛情たっぷりの写真って言ってもらえて嬉しいです♪
同じ写真ばっかりなんですけど、
それでもたくさん撮ってよかったと
今ではそう思います(^^)
きっとまた会えます!!
本当にありがとうございましたi-178

ぽぽみ さんへ

ぽぽみさん。ありがとうござますi-228
前日は本当に普通に過ごしてたんです。
そしてその当日も…。
前日の動画や当日の写真見てると
本当普通やのにな…って涙ぐんでしまう時もあります。
自慢できるくらい可愛がってきました(^^ゞ
てんちゃん、幸せ感じてくれてるといいな~
新しい子をお迎えした時は、てんにも報告して
みんなにもお披露目しますね。
本当にありがとうございましたi-228

テン3 さんへ

てん3さん。ありがとうございますi-228
一日一日年を取るごとに、一日一日大切に一緒に過ごそうと、
頭では思っていたんだけど、実際その時がくると
もう冷静さを失いますね…。
私も普段振り返った事のない思い出がふとよぎったりしてました。
幸せな時間…そう言ってもらえると嬉しいですi-237
本当にありがとうございましたi-228

るいこ さんへ

るいこさん。ありがとうございますi-228
そう言ってもらえて嬉しいです(^▽^)
15年、本当にいろんな思い出が蘇りますi-228
あんなこともあった、こんなこともあったとか(^^ゞ
てんからたくさんの癒しをもらいましたi-176
ぼちぼちゆっくり更新していきます。
そして、新しい子を迎えることになったら、
てんと同じ様にこれでもかってくらい愛情注ぎます(^w^)
本当にありがとうございましたi-237

たにこ さんへ

たにこさん。ありがとうございますi-228
消せないんですよね…
たとえそれが最後の瞬間だったとしても、
見る勇気がないんだけど消せないんです。
パソコンに保存してるんだけど、カメラ本体からも消せない…。
49日がきたら、ちょっと整理しようかな…て思ってます。
不定期更新ですが、また遊びに来て下さいねi-237
いい写真、ピックアップしときます♪
本当にありがとうございましたi-196

トリッコ さんへ

トリッコさん。ありがとうございますi-228
そう言ってもらえて、すっごく嬉しいです♪
てんちゃん、本当に自慢の子だi-237
blog初めて1年と6ヵ月でしたが、本当に楽しかったし、
てんを全国の方に見てもらえて、いい出会いがあって
私も嬉しかったです ( ´艸`)
はい!これからも、また、いつか、どこかで(〃∇〃)
本当にありがとうございましたi-237

クー さんへ

クーさん。ありがとうございますi-228
タイトル、ビックリさせてしまうとは思ったんですが
この「ありがとう」しか出てこないんですね…。
前日は本当に普通だったから、まさかこんなことになるなんて
夢にも思ってなくて…i-241
いつかは別れがくると、年を取るごとに覚悟はしてたけど
やっぱ現実になるとパニクッてしまいます。
ティアラちゃんとずっと仲良く楽しく大事に時を刻んで下さいね♪
ティアラちゃん可愛いだろうな~
本当にありがとうございましたi-237
不定期ですがまた遊びに来て下さいね~
目、晴れませんでしたか?

ぴーたろ さんへ

ぴーたろさん。ありがとうございますi-228
そしてあの時のお気持ち今でも嬉しく思っています。
前日まで、いや、当日まで本当にいつもと変わらない
てんちゃんだったから、
信じられない気持でいっぱいでした。
本当にてんの優しさを感じますi-228
てん、そんなに幸せそうなお顔でしたか!!嬉しいです。
しあわせだったんだなぁ~ (#ノ▽ノ#)
不定期ですが、また覗きに来て下さいi-278
ありがとうございましたi-236

てれんぱん さんへ

てれんぱんさん。ありがとうございますi-228
毎日楽しみにしてくれてたなんて、本当に嬉しい♪
更新の励みになってました!
てんもきっと喜んでると思いますi-236
動画のてんちゃん、普通でしょう~?
まったく予想だにしなかったことです。
未だ夢の中に出てきてくれてないんですけど、
いつか出てくることを待ってます(笑)
本当にありがとうございましたi-237
また思い出のてんに会いに来て笑って下さいi-228

りん坊 さんへ

りん坊さん。ありがとうございますi-228
本当に普通に過ごしてたんです。パソコンの上に乗ったり
踵で寝たり…。
そうですね。ギリギリまで一生懸命頑張ってくれたんですよね。
最後まで健気な可愛い子ですi-241
そう、お互い至福の時がたくさんありました。
今では笑って振り返ることができますよi-236
最後の写真は、2羽揃った子供の頃の唯一の写真なんですi-228
私のお気に入りの一枚です。
癒されると言ってもらえて嬉しかった!
本当にありがとうございましたi-176
不定期更新ですが、また覗きに来てくださいね♪

Selene さんへ

Seleneさん。ありがとうございますi-228
お母様も見て下さってたんですか!
わぁ~嬉しいやら恥ずかしいやら(〃∇〃) てれっ
でも嬉しいです!
最初はいるのが当たり前やったんです。
それが14歳、15歳になるにつれ、すごく大きな存在であることに気づき、
いなくなって確信です。本当に明かりが消えたような感じなんですよ。
ぴーちゃん、てんの分まで元気に長生きしてもらいたいですi-237
不定期ですがまた覗きに来て下さいねi-236
本当にありがとうございましたi-237

たま係り さんへ

たま係りさん。ありがとうございますi-228
不規則な勤務の中、たまたま休み取ってた日で(しかも連休)
出かけもせず家にいた時、掌で看取ることができて。
それが本当に救いでした。
家にいる方が少ないのにそれを分かってたかのように…
ほんとうにてんはいい子です。
ただ、旦那さんが朝早く出張に行った日で、その日はいなかったんです。
てんは大好きな旦那さんに弱って行く姿を見られたくなかったのかな…
って考えたりもしました。
その代わりに、動画に撮らせた…だって、いつもだったら
カメラ手にしてなかったと思うんです。たまにそんなことあったので。
てんの優しさなんでしょうね。
不定期ですがまた覗きに来て下さい♪
本当にありがとうございましたi-176

とき そら さんへ

とき そらさん。ありがとうございますi-228
きっとお空で喜んでいると思います。
縁あって新しい子がきたら
きっとてんも見守ってくれるでしょうi-228
本当にありがとうございましたi-194
つむりのこと、お伝えしたいのですが、
その当時はフィルムだったので写真しか残ってないんです^^;
ごめんなさいm(_ _ )m i-201

ひろ さんへ

ひろさん。ありがとうございますi-228
幸せ胸いっぱいに詰め込んで…
そうですよね!絶対そうですよね。
今読みながらその当時の事考えてました。
掌で看取れたこと、本当によかったですi-228
15年本当に幸せだったな~ ≧(´▽`)≦
癒しといってくれて嬉しいです。
本当にありがとうございましたi-237
不定期ですがまた覗きに来て下さいi-278

先日「なでて」の記事のコメントで「てんちゃんの写真を見てもやっと泣かなくなった」と書いたばかりでしたが、今回ダメでした、涙が止まりません。
いっしょに見ていた中学1年の息子もいっしょに泣いてました。
セキセイやオカメ歴30年、いつもお別れは突然で、悲しみのあとで「どうして?もっとあの子のためにできることがあったのでは??」と自分を責めることばかり。
でも、てんちゃんは幸せだったと思います。
15年も生きてくれたんだもの、楽しかったことだけを思い出してあげてください。
私も今そばにいる鳥さんたちとの限られた時間を大事にしようと心から思います。

てんちゃん、本当にありがとうね!!!
天国でいっぱいひまわりや麻の実食べて、のんびりお昼寝してね!

はじめてコメントします

ずっと読ませていただいてました。
最近は必ず泣いてしまいます。。。

てんちゃん、本当にかわいいです。
てんちゃんとの日々をいつくしむような日記にいつも癒されてました。
tentenさんが飼い主でてんちゃんは本当に幸せだったと思います。

本当にひょんなことから、オカメインコを6月に迎えて、悩みながらも育てています。
最初は、我ながら飼い主の自覚が足りないこともあったのですが、今は一日でも長く一緒にいたいと心から思います。

一緒に居れること、一瞬を大事にしてあげたいです。

まとまらない文章でごめんなさい


今日だけ

てんちゃんの最後の日のこと
読ませてもらいました
お空に行ってからもほんわかした
てんちゃんのことをたくさん知ることができて・・・
tentenさんが一番がんばってるんだから
泣いちゃいけないって思ってました
でも、やっぱり最後の日を見ていたら
涙が止まりません
てんちゃん、今日だけ、もう一回泣くよ
カラーしててもとっても上手に
羽のお手入れできてて
すごく元気で
さっきまで飛んでて

みんなの心の中で
てんちゃんはとことこ歩いたりパタパタ飛んだり
ずっとしてます

tentenさんの文章、又 読みたいです


あやな さんへ

あやなさん。ありがとうございますi-228
数あるオカメブログの中で、一目惚れしてくれて
なんて嬉しいことでしょう(*・・*) ポッ
今頃てんもお空で『テヘッi-176』て
照れてるかもしれませんi-228
あの当時実は旦那さんは家にいなかったんです。
朝早く出張で出かけて行き、出張先に着いてすぐに
訃報を知らせました。
てんはきっと大好きな旦那さんに元気な姿を見せていたかったのかな
って思います。
朝早かったからてんを覗かなかったことを
旦那さんは悔やんでますが、その代わりに写真で残したのかな…
普段だったらパソコンに乗ってるとこなんかいつもの事やし
まして本当の最後の姿を動画に撮るなんて…
私一人でしたが、掌で看取れたこと、本当に良かったです。
またぴるちゃんに会いに行きますよ(^^)
本当にありがとうございましたi-179

てんちゃん、tentenさん
本当にありがとうございました。

子供の頃飼っていた、オカメインコのことが忘れられなくて、毎朝てんちゃんに会いに来ていました。
てんちゃん、本当にかわいくてかわいくて、私にとっても幸せな気持ちを与えてくれました。
てんちゃんもtentenさんと旦那様と一緒にいられて幸せだったんだろうとブログから伝わってきました。

今は、マメルリハと一緒に暮らしていますが、オカメインコとまた暮らせたらと、てんちゃんを見て思っています。

これからも、てんちゃんに会いにちょくちょくお邪魔させていただきます。
どうぞよろしくお願いいたします。

ぶんたま さんへ

ぶんたまさん。ありがとうございますi-228
私も思い出の時は笑いながらコメント返事返してたのに
今回みんなのコメント見てウルウルきてますi-241
こんなにもみんなに愛されてたてんちゃん。
私の誇りですi-228
てんことで泣いてくれてありがとう!
とても嬉しいです。
いつか新しい子を迎えることになったら、
たぶんそれはてんちゃんの生まれ変わりでしょう(*・・*)
本当にありがとうございましたi-176

鍵コメ さんへ

鍵コメさん。ありがとうございますi-228
私もお友達に言われました。鳥は急に旅立っていくと…。
きっと弱ってる姿を見せると外敵に襲われるから、
本能で最後まで元気な姿を見せるんでしょうね。
本にも書いてあったな~
本当に急だったんで、こっちは何が起こったのか
その現状を理解できずにいましたけどi-241
15年間、つむりの分まで愛情注いで育てましたが
いつのまにか私達夫婦がてんから愛情を受けてたんだなって
思います。
なのでてんがいなくなってからも思い出として綴ることができました。
どうか鍵コメさんも楽しかった日々を思い出して下さい。
きっと笑顔がこぼれると思います(*・・*)
本当にありがとうございましたi-228

星空月子 さんへ

星空月子さん。ありがとうございますi-228
私もみんなのコメントを見てウルウルしちゃってますi-241
blogを始めたきっかけは14歳になったてんの記録を残したくて
始めたんですが、最後はこんなにみんなに愛されるなんて
私も旦那さんも、そして主役だったてんも
嬉しくて仕方ありません。
てんのことでインコの可愛さが分かったという月子さんのお言葉は
忘れませんi-228
本当にありがとございましたi-178

mecoco さんへ

mecocoさん。ありがとうございますi-228
本当最後まで健気で愛くるしいてんちゃんでしたi-228
てんが幸せだったというそのお言葉、嬉しいです。
心が救われます(/-\)
てんったら、私たちだけじゃなく、このblogを読んでくれてる
方たちにも癒しを与えてたんですね…。
親バカですが、本当に私たちの自慢の子ですi-178
本当にありがとうございましたi-237
また覗きに来て下さい(〃∇〃)

ryumama さんへ

ryumamaさん。ありがとうございますi-228
私もです。笑って思い出を綴れるようになったんですが、
みなさんの心温まるコメントにウルウルきてます。
てんはみんなに愛されて本当に幸せだなi-178って
胸を張って言えます(^^)
本当に突然のお別れでしたが、15年間の楽しい思い出を
振り返ってます。
いつか別れは必ずやってきます。覚悟してたとはいえ、
いざその場面にあたると、「あの時あ~してれば…」とか
やっぱり考えてしまうんですね。
どうか今いるインコちゃんとの一日一日を、大事に過ごして下さいi-236
本当にありがとうございましたi-176
今頃食っちゃ寝してるかな~(笑)

いばら さんへ

いばらさん。はじめましてi-228
ありがとうございますi-228
かわいいと言っていただき嬉しいです!
年を取ってから更に一緒にいる時間を大事にしてきました。
オカメは臆病ですが優しい子ですi-228
この子たちは私たちがいないと生きていけないんですよね。
だからこれでもかって位の愛情を注いで
一日でも長く、一緒の時間を過ごして下さいi-237
本当にありがとうございましたi-278

ムーぴい さんへ

ムーぴぃさん。ありがとうございますi-228
最後の最後まで、てんらしく生きてくれたな~って思っています。
てんの為に泣いてくれて本当にありがとう。
カラーつけたては、私も嫌で仕方なかったけど
私よりてんの方がもっと嫌だった筈。
なのにちゃんとご飯も食べてくれてお水も飲んで
一生懸命走ってきてくれて…
どんなにてんに慰められたことか…(ノ_<。)うっうっうっ
てんはみんなに愛されて幸せ者ですi-228
本当にありがとうございましたi-179
不定期更新になりますが、また遊びに来て下さい(^^)

みぃ さんへ

みぃさん。ありがとうございますi-228
毎朝見てくれて、てんちゃんきっとお空で羽ばたいて
喜んでるだろうな~i-237
てんが幸せだったと言ってもらえて嬉しいです。
こんなにもみんなにてんのこと見てもらえて
blog始めてよかったと、心底思いますi-176
マメちゃんも可愛いですよね(≧∇≦)
てんを見てまたオカメちゃんと暮らせたらというお言葉。
凄く嬉しいです(〃∇〃)
本当にありがとうございましたi-237
てんを覗きに来て下さい!!こちらこそよろしくお願いしますi-178

鍵コメ さんへ

拍手コメントをくれた鍵コメさん。
ありがとうございますi-228
そう言ってもらえて嬉しいです(≧∇≦)
本当にありがとうございましたi-278

ありがとう・・てんちゃん。Tentenさん・・・
涙がとまらないけど・・・
きっとてんちゃんはtentenさんのそばに帰ってきますよ。
その姿は何かはわからないけど・・・
かわいい女の子の姿してるかもしれませんね・・・
江国香織さんの「つめたいよるに」の中に入ってる‘DUKE^というお話をご存知ですか?
もしお暇があったら読んでみてください。

ジェミー さんへ

ジェミーさん。ありがとうございますi-228
泣いてくれて本当にありがとうi-228
嬉しいですi-176
「つめたいよるに」初めて聞いたので
ネットで調べました。
探し出して必ず読みます!!
てんと重なるだろうな~i-228
ステキな本を紹介してくれてありがとうございます(*^▽^*)

tentenさんこんにちは♪
ちょっと~なに言っちゃってるんですか!
そんな寂しい感じのこと言わないでちょ~
だってだって、テンちゃんファンはtentenさんの
事も大好きなんですから♪
あのですね、ワタシのブログからテンちゃんの所に行って下さった方からのコメントです。『ブログ読ませていただいて号泣でしたけど、いつかはみんな虹の橋で幸せに暮らせるんですよね。。。。 』
この方のおっしゃる通り、虹の橋では幸せに暮らせるんですから、ワタシ達も笑顔でだにゃ♪

ジェミーさんのコメ読んでワタシも気になっちゃいました♪で、アマゾンで検索したら多分出てきました。これは抜粋されたものみたいですが、色々ありましたよ!ちょっと便乗で買ってみようと思ってます♪
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%87%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%AF-%E6%B1%9F%E5%9C%8B-%E9%A6%99%E7%B9%94/dp/4062104857/ref=sr_1_5?ie=UTF8&qid=1289180727&sr=8-5

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

papamama さんへ

papamamaさん。ありがとうございますi-228
そう言ってくれてめっちゃ嬉しいですi-176
不定期で更新していこうと思っていますので(^^)v
また覗きに来て下さいね~i-236
papamamaさんの所から飛んできてくれた方のコメント。
胸が詰まるほど嬉しいです(´▽`)
本当にありがとうございますi-178

本、いいですよね!私も検索してすごく読みたくなりましたi-237
絶対買うんだー(≧∇≦)

鍵コメ さんへ

鍵コメさん。ありがとうございますi-228
今頃寒さ気にせず、みんなと広いところで
飛びまわってると思いますi-237

かわいい愛鳥に救われますよねi-228
私もそうです。

はい(^▽^)是非そうしたいと思います。
ありがとうございましたi-178

こんばんわ(^O^)/

なんか毎日てんちゃんとtentenさんに会いに行ってたからすっごく寂しいですんで、遊びに来ちゃいましたやっぱりてんちゃん良いわ~ 癒されますε=(^◇^;でも、てんちゃんがお空に行ってしまった日とblog最後の日は見れません…そうそう。5日の日はやっぱり目が腫れてましたその日一日、目がショボショボしてました。どんだけ泣いたんだよ~って感じですか?!それほどてんちゃん、tentenさんが好きだったんです(#^.^#)では、また遊びに来させてもらいますね(^ε-)☆
おやすみなさい☆彡

クー さんへ

(* ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
返事遅くなってごめんなさい(^^ゞ
風邪ひいて療養してました…(・/A;) ズズ・・

遊びに来てくれてありがとうi-237
目腫れるまで泣いてくれたって聞いて
嬉しいですi-228
てんって本当幸せだなぁ~
私も未だにみんなから頂いたコメントを
読み返してはまだウルウルくるんですよ(^▽^;)
そう簡単には忘れられないもんですね。
私たちの他に目が腫れるまで泣いてくれる方がいてくれて
てんちゃん、喜んでるだろうな~(#ノ▽ノ#)
本当にありがとうi-178
ぼちぼち更新しますので、また遊びに来てねi-236
おやすみなさ~いi-179i-196

久しぶりの訪問になってしまいました(>_<)

かわいいてんちゃん、最期までこんな可愛い姿だったのですね。

昔私が飼っていた、ヒナから育てたセキセイインコは、私が嫁に行って数ヵ月後に突然亡くなってしまいました。。。

目の前で突然亡くなって、tentenさんさぞショックだったと思いますが、でもtentenさんのそばで旅立てて、てんちゃんは最後まで幸せだったと思います。

かわいいてんちゃんの姿、また時々見せて下さいね(^-^)

こんにちは。初めて書き込みさせていただきます。

時々お邪魔してたんですが、てんちゃんがお星様になってしまうなんて思ってもいませんでした。
思い出のお話も読んで、何度も泣いて
何度もコメント入れようとして
なんて書いてよいかわからずに今日になってしまいました。

でもどうしても、てんちゃんとtentenさんに
お礼が言いたくて書かせてもらいました。

てんちゃん、最後の最後まで可愛い姿を見せてくれて、本当にありがとう。
てんちゃんが幸せそうに寝てる姿が大好きで
たくさん癒しをもらいました。

そしてtentenさん、15歳と4ヶ月tentennさんと一緒で、てんちゃんもとっても幸せだったと思います。
その幸せを分けてくださってありがとうございました。

またお会いできる日を楽しみにしています。

すみません、てんちゃんの最後の日の記事に初コメです。私もつい先日オカメインコを亡くしました。
苦しい心境、同じです。
でも、これまで楽しかった思い出は小鳥と自分のお互いの心の中にあって、「お別れしたけど、幸せだったね」と今は笑顔で言える気がします。
私は今、それこそ泣いてばかりですが、こちらのブログを見ていると、少し明るい気持ちになれました。ありがとうございます。
うちの子も手のひらの中で亡くなったんですよ。
最後にそばにいてあげられたことは、本当に良かったと思います。
お互いに元気を出してがんばりましょうね!

しまぺんぎん さんへ

こんばんは(^^)v
お返事遅くなってすみません(≧≦)
てん、最後まで普通に過ごしてました。
落鳥直前はちょっと顔つき違うけど
一時間前は本当に普通だったのです。
最後を看取れたこと、そばにいてあげれて
本当によかったと思っていますi-228
あの瞬間は忘れられないけど…
てんの元気な姿、いつ更新するか分からないけど
また見に来て下さいねi-236

まあ さんへ

こんばんは~(^^)
コメントありがとうございますi-237
思い出記事も読んで下さって涙してくれて…
本当に嬉しいですi-228
てんもお空で喜んでると思います。
私も寝てる姿好きだったんですよ♪
で、同じ写真ばっかです(^▽^;)
癒されたと言ってくれて嬉しいですi-237
本当にありがとうございました(^▽^)
また会いましょう~(≧∇≦)

GJR さんへ

こんばんは~(^^)v
コメントありがとうございますi-228
GJRさんもお別れしたんですね。
だいたい同じ時期くらいかしら。
今頃一緒に遊んでるかもしれないですねi-228
私も最初は思いだしてはグジグジしてましたが
今では「こんな時てんはこうしてたね(笑)」 って
笑えるようになりました(^^)
最初は思い出を綴る際コメント欄は閉じようと思ってたんですけど
ある方のコメントでコメント欄を再度開き、
みんなと思い出をあ~だこ~だ語り合う事で
笑顔になれたのもありますi-228
GJRさんも明るい気持ちになれてよかったですi-236
お互いお空に行った子の為にも元気だしましようね♪
ありがとうございましたi-179

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する