梅雨入りと豚味噌

写真は本日の物ではありません(´∀`*;)ゞ
いつも同じ格好ですみません^^;

この格好の写真が多すぎて…

梅雨入り発表

梅雨~って感じの天気よね(笑)

ラッシュラッシュ

昨日から梅雨入りが各地で発表されましたし(*´~`*)

ダラダラ換羽

終わったと思ったら今日もちらほら抜けてた。


鹿児島の郷土料理、豚味噌を作りました。
かな~り昔に、教えてもらった通り作ったら、カチカチ。
箸も通らないくらいカッチカチ(つД`)ノ
もう、二度と作らん!って思ってたけど。
3月に旦那さんのお母さんが遊びに来た時に
もう一回、作り方を聞いた。

なるほどφ(・ω・ ) 全く固まりませんね。美味しい♡

で、この間作りました。

1回目。油をひかずに豚肉炒めて野菜いためてカツオ節も炒めて
お味噌投入。味噌が解けないΣ(゚д゚|||) しかも何故か固まっていく。
砂糖(中ザラメ)を加えたら余計に固まった。なんでや?

2回目。油をひいて豚肉と野菜を炒めた。鰹節は後で入れる事にして
味噌を投入したら、柔らかくなった!
お。いけるか?と砂糖(ザラメ)を入れて混ぜ混ぜ。
このザラメ、なかなか溶けないよとは聞いてたけど、本当に溶けない^^;
この時点でまだ柔らかい。ここで、鰹節を入れて更にかき混ぜる。
うん、上手くいった。と思ったらなんか固くなってきてるΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
けど食べれないこともなく、友達も美味しいと言ってくれたので
お裾わけ。けど、おかさんが作ったのと見た目から全然違う。

3回目。今度は砂糖をザラメにせずに三温糖にして、
鰹節は別で炒めてから最後に混ぜた。

できたよ~~ヽ(≧∀≦)ノ

豚味噌~

冷めたら固くなったけど
(お母さんのは冷蔵庫で保存しても柔らかいまんまなんです)
2回目より全然やわらかいじゃない~♪♪

♡♡ ご飯のお供です(o‘∀‘o)*:◦♪   私の覚書( ^ω^ ) 




参加しています

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ ten_ranking2 

 応援ありがとうございます 

スポンサーサイト

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

コメント

No title

豚味噌は知りませんでした。
ご飯が進みそうですね(^^)
私は辛いのが好きなのできっと七味唐辛子を混ぜてしまいそうです♪

ぷくちゃん、今日もほんわかムードでイイ感じ♪

ピヨジジ さんへ

美味しいんですよ~ご飯のお供♡
私は少しのお味噌でご飯たっぷりいけます(≧∇≦)
お野菜は人参と牛蒡だけしか入れなかったけど、
これにイリコとか入れたら美味しさUPです♪

毎度同じ姿で申し訳ないんですが
この写真が本当に多い^^; なので載せちゃいました…^^;
褒めてもらえて嬉しい。ありがとう~(^O^)

No title

なんで違うのでしょうね~
同じ材料で硬くなる? 不思議です
お料理 失敗したら ショックです(>_<)
食材無駄になるし 今までの努力がパーァ!
しくしく 悲しくなりますね
この前肉巻きしたら いつもは シャブシャブ豚なんだけど レシピ通りに バラ肉にしようとして
けど買ったバラ肉の薄切りが ちょい厚めで
まぁ いいかって 巻き巻きして焼いたらば
これが 脂がひつこくて~失敗した!でした
同じ 食材だけど 違いました くすん。。。
ぷくちゃん ぬけてるのねー
プーちゃんも 抜けてますよ
換羽時期かしらねー

豚味噌、おいしそーっ(*´∇`*)
ちびちび、舐めながらお酒飲めそう!!

ぷくちゃんの、ベタね写真は
毎日見てもあきません☆
また、お願いします♪( ´θ`)ノ

No title

こんにちは!
うちのほうも梅雨入りしましたよっ
でもまだ雨らしい雨が降りません(笑
天気予報も早まったんじゃないのかっ
思っちゃう(笑
ぷくちゃんの寝姿、いつもながら可愛いっ
全然飽きてませんよー!
豚みそ?
食べたことありません~
食べてみたいなぁ!ほんとゴハンのお供
にピッタリな感じがしますね~
これさえあればご飯何杯でもいけるって
感じ?

ぴーちゃん&ぴよちゃん さんへ

お返事遅くなりました<m(__)m>
私も不思議なんです。なんで私がした時は
カチカチになるの?って。
お母さんも不思議がってました。
箸も通らないくらいカチカチの時は本当に勿体ないことしたので
今回は少しの量でやりました。
3回目にそれらしくなった時は嬉しかったけど
それまでは本当悲しかったわ~(T_T)
お肉の厚さでも変わってくるんですね。
失敗したらショックだよねー・°・(ノД`)・°・
プーちゃんも抜けてる?ぷくも今日もいっぱい抜けてました。
昨日は尾羽も抜けたー

みん さんへ 

お返事遅くなりました<m(__)m>
豚味噌美味しいよーヽ(^o^)丿
けど私が作ったのはやはり固いです。
何が違うんだろうな~
お母さんが言うには固まるはずないのにね~って^^;

写真ベタ寝ばっかり(笑)
そう言ってもらえるとよかったーって思います♪
ありがと~♡ 遠慮なく(〃艸〃)

hana to maron さんへ

こんにちは~(^O^)
今日は梅雨の中休みみたいでお外は暑かったですね~
梅雨らしき感じはないんですね。
うちとこは梅雨入り発表の時、結構な雨だったので
何か梅雨~って感じやねって話してました^^;
これから梅雨らしき雨が降るかな~
ベタ寝、本当に写真多くて(笑)
飽きないって言われると嬉しいです。ありがとう~(#^.^#)
豚味噌ね、いろんなお野菜と豚肉を入れて炒めるんです。
私は人参と牛蒡だけど、お母さんはイリコとか入れてました。
私が作ると何故か固まる…(T_T)
私は少しの味噌でご飯いっぱいいける(*^▽^*)
ご飯食べすぎますよ~(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する