巣立ち

無事に巣立ちしたよ

ツバメが巣作りしてからハラハラドキドキでした。無事に孵るかな…巣立ちするかな…
去年も一昨年もきてたけど結局おたま産んだかどうかさえ不明のままでしたが
今年ついに。

6月7日

4羽のヒナが孵ってた!!これが6/7の写真です。

3日後の6/10↓

10日

6/12↓

12日

随分大きくなってます。しかもカメラ目線
朝から晩まで親ツバメは頑張ってご飯探して食べさせてた証拠だね~

6/13↓ 体は大きくなったけどまだまだご飯おねだりしたい

13日

13日

一生懸命のアピール

6/15↓

15日

6/18↓ いよいよ巣立ちかな~1羽、巣の淵に止まってますもんね(#^.^#)

18日

そしていよいよ巣立ちの日。6/19↓

19日

3羽しかいなかったのでちょっと動画撮ってみました↓↓
途中でツバメを見失ってます




あ~やっぱり飛ぶ練習してたのね

6/20↓

20日

夕方家出た時に近くで4~5羽飛んでたのでこのツバメ家族かもしれない。
晩も見に行ったけど巣には誰もいなかったから近くで寝てるのかしら…

ともあれ無事に巣立ちしました

けどね、誰もいなくなった巣を見ると

よかったよかった

って感じなんだよね~

本当に無事に大きくなって巣立ちしてくれてよかった



参加しています

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ ten_ranking2 

 応援ありがとうございます 


スポンサーサイト

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

コメント

No title

ぷくちゃんの最後の後ろ姿の写真。
哀愁漂う良い感じ(^^)

みんなでどこへ旅立ったのでしょうね。
寂しくなりましたが、季節感を感じますね〜

めーっちゃいい写真!!

並んでお口開けてるのなんか
可愛くてドキドキした!!

飛び立つ瞬間の動画もすごい☆

嬉しいよーな
寂しいよーな
わかります!!

No title

まぁ めっちゃいい写真ですねー
雛がよくとれてます
それに可愛いわぁ
無事巣立ち出来て良かったですねー
しばらく近くの電線にいると思いますよ
ツバメの独特の鳴き声
これが聞こえてきたら またやってきたってわくわくします
虫だけで 育てるのですもの
親はどれだけ取って来るんだろうかと思いますけど
すくすく大きくなって 可愛かった分
別れはちょっと寂しいですね

お久しぶりです。

バタバタ日々が落ち着き、やっと少し余裕がある生活に。と思ったら、秋には簡単な手術になりそうです。でも、ぷくるちゃんは、いつも見ていますよ〜、癒されるぅ。
そして、ずっと変わらないてんさんの優しい文章にも癒されます。実家の近くのお宅毎年きてた ツバメを追い払い、しばらくツバメは困惑して、旋回してました。人間の事情もあるだろうけど、やはり私達 人間が小鳥さんや、小さな命を見守れないと、悲しいですよね。とか言いながら、隣が猫たちをかなりな数放し飼いして、家の敷地に入りまくり、ありとあらゆる いたずらされて、やはり天敵なので、キィッてなりますが、ある程度のことは 多目に見てます。長文になりましたが、てんさんのBlogみて、改めて 生き物に対する思いやり考えました。

ピヨジジ さんへ

なんとなく寂しげでしょ(^^ゞ
今の心情にぴったり(^^ゞ
本当にこれからどこに向かうんでしょうね~
今朝も空っぽの巣がポツンとありました。
嬉しい半面ちょっと寂しいですね~
これから暑くなるな~((+_+))

みん さんへ

ありがとうございます(#^.^#)
ちょうど撮ってたら親ツバメがご飯もって帰ってきたんです♪
その瞬間撮りたかったけど親ツバメが警戒しちゃって…
悪かったな~とすぐその場を離れたらすぐあげてたわ(^^ゞ
飛びたつのもあの時誰か迎えに来てたような…
ここ数日、いい時間でした(#^.^#)
成長していく姿、かわいかったな~
ちょ~っとまだ寂しいけど^^;

ぴーちゃん&ぴよちゃん さんへ

ありがとうございます(#^.^#)
キレイに撮れてたのでよかった♪
みんな同じ角度同じ姿勢でご飯おねだりがかわいかったです(*^^)v
今朝、近くの電線みましたがいなかった。
もうどこかに行っちゃったのですかね~成長、早いな~
親ツバメは朝から晩まで大変ですよね。みんな無事育って本当によかったです。
ただね~やっぱり誰もいない巣を見ると寂しいような…嬉しいような…^^;

りんご さんへ

お久しぶりです(^^) 大変だったんですね。
手術ですか(>_<) 無理なさらないようにして下さいね。
体力いっぱいつけて下さい!
それぞれの事情がありますもんね~
ツバメにしたら???で旋回してるのとかみたら胸が痛い(/_;)
いつも見てくれてありがとうございます(#^.^#)
拙いブログですがこれからもよろしくお願いします。
りんごさん、お身体ご自愛くださいね(^^)

No title

私もこの間、高速道路のSAでツバメの巣をいくつか見ましたよ~。
どこの巣でも親がヒナにゴハンを運ぶのに大忙しでした。
蛾をヒナにあげているところをちょうど見ることができたのですが
蛾の羽が大きかったらしくなかなかヒナの口に入っていかなくて(笑
けっこう大きいご飯もあげるんだなぁ・・って思いました。
ツバメさんがビュンビュン飛ぶ姿ってカッコイイですよね~。
普段、ちょっとどんくさいのを見ているので余計に
そう感じます(笑

小さい頃、図鑑で見た「これがおやどりからのえさをまちわびてるひなです」って……まさにこれでしょう!
すごいなぁ、早く「お父さんお母さん、お世話になりました」って家を出て行かなきゃいけないんですもんね、顔全部が口になる勢いでご飯貰うわけですよね~
いつか、その子や孫を連れて里帰りしてくれたら
(*^o^*)

いま隣でモフモフしているあなた、うーむ、そのマッタリさじゃ巣立ちはムリだわね…(しなくていいけど)(^_^;)

キュン

ヒナヒナちゃん大きく成長しましたねー。
お家からひょこっとでているお顔が
ぎゅうぎゅうでとても可愛いです。
(*^ω^*)

アピールのお口がなんだか歌っているようですねー。
♪?(^ε^)

これから元気いっぱいに広い世界に羽ばたいていってほしいなーって思います。

野鳥さんが生きていける環境を守らないと・・・って思いますね。( ^ー゜)

hana to maron さんへ

そんなに大きなのまで…成長早いはずですね~
ヒナヒナから成長見たら巣立ちは嬉しいんだけど
誰もいない巣を見るとちょっと寂しいですね~^^;
ツバメの飛行は本当にカッコいいです!
うちもどんくさいの見てるから~(笑)
飛んでる時はおぉ~って思うけど歩いてたりするとね~
こけたりして笑っちゃう(^▽^)

くぅ さんへ

ちょうど後は持って帰ってきた所だったんだけど
私に警戒しちゃってなかなか近づけなくて。
ヒナは早くちょうだいよ!っておねだりしてるし悪いことしたな~(~_~;)
けど、いい写真が撮れました( ´艸`)
口を開けた時の大きさがみんな同じなんですよね~
最初は小柄な仔もいたけど最後はみんな同じ大きさだったな~(#^.^#)
成長見られて嬉しいけどそれまでがハラハラドキドキですね^^;
うちのもふもふは巣立ち無理だわ~(笑)
今も膝の上で寝たね中…ZZzz....

ぷろろママン さんへ

はい(^O^)無事に巣立ちましたよ~(#^.^#)
大きくなると本当ギュウギュウですよね(笑)
最初は顔だけ出てたのが最後は体半分、巣からはみ出てるし(≧∇≦)
ご飯おねだりしてる姿はツバメヒナによるコーラス隊(≧∇≦)
巣立ちは嬉しいけどちょっと寂しさもありますね~
うんPの後とか誰もいない巣を見るとよけいに(^^ゞ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する