ご報告

ぷくりとお泊まり編をお届け中なのですが。

今日はちょっとお休みしてご報告があります。

りとが「卵管畜卵材症」になってしまいました。

卵の元となる材料が卵管に詰まって蓄積される病気だそうです。
自然に吸収または出てくることはないそうで、どんどんたまってくると
腹膜炎となり腹水がたまってくるそうで、こうなると更に厳しいそうです。

最近お腹がポッコリしてきてたので卵産むのかな?産むのなら無事に産んでおくれ…
と様子見てたけど産まず、排泄もきばって出す感じ。

ご飯は食べて元気はあるのだけれど気になって今日病院に受診して
エコー、レントゲンを取りました。

今日は抗生剤と炎症止めと利尿剤を処方され、ホルモン剤の注射をして来週再診です。
が、たぶん、手術をしなくてはいけないかもしれません。

エコー↓↓

1383054096644.jpg

黄色で囲んだ所。その上にもありました。

その時はまたご報告させて頂きます。


にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ  ten_ranking2 

明日からまたぷくりとお泊まり編をお届けします

スポンサーサイト

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

コメント

えっ!!

元気そうなのに!!

よく、気づいてあげましたね

具合悪そうになってからだと、大変な事になったかも!!

りとしゃん頑張って早く良くなって!!

No title

みんさん、ありがとう!
お腹ポッコリしてたけど卵産むんやろうな~
くらいにしか考えてなかったの(><。)。。
もう少し早く連れて行けばここまで大きくなって
なかったのかもしれない。と後悔でいっぱいです。
先生に言われた時、一瞬真っ白になって、帰り挙動不審な動きしてたと思う。
明日からまたお泊まり編開始するけど、りとの様子も載せていきます。
またご報告しますね!

え…ビックリです(;_;)

でもよく異変に気付きましたね!
早い発見だと思いますよ

りとちゃんは
きっと頑張ってくれますよ!
信じましょう!

追記

りとちゃんの様子どうでしょうか?
ご飯とか食べてますか(;_;)?

りとちゃん大丈夫ですかー?
具合悪そうにしてたんでしょうか、
おなかぽっこりしてたらお玉産むのかなと思いますよね(^-^;
りとちゃんお薬大変だけどがんばれー!

自分を責めないでくださいね

りとしゃんが、なってしまった病気調べました。手術後も、元気になった、オカメさんの報告、沢山見ました。とはいえ、不安ですよね。
うちの子も、金属アレルギーで、入院したとき、危なかったので、私自身を責めて、涙が、止まらず、たまりませんでした。おっちょこちょいなので、怪我をしたりと、心配は絶えませんが、愛しい我が子、ですもんね!
りとしゃん、絶対元気に、なります。心から祈っています。

No title

りとちゃん、心配ですね…
記事を読んでびっくりしました。
治療、大変だと思いますがきっとりとちゃんは頑張ってくれるはずです。
だって、tentenさんが付いてるんだもん。
どうぞお大事にしてくださいね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

りとしゃん、様子はどうですか?びっくりしました。薬で良くなると良いですね。女子は本当に心配ですよね…手術はしないですむように祈ってます。

No title

りとちゃん。心配ですね。。。
できることなら手術とかしなくてすめばよいのですが。。。
本当に心配です。
無事に、元気になることを祈ってます!!

tentenさんも、心配しすぎで具合悪くならないようにしてください。
応援してます!

No title

りとしゃんの病気のこと、びっくりしました。
早めに気づいてよかったです!
tentenさん、自分のこと責めないで~!
良く観察してたから気づけたのだから・・
治療がうまくいきますように!
りとしゃん、がんばって!

No title

お久しぶりで、すみません。
りとちゃん、心配です。
うちのたまちゃんも女の子なので、卵や卵管はいろいろと気がかりです。
りとちゃん、お薬が効いてくれるといいですね。
りとちゃん、頑張って!!!

No title

こんばんは、お久しぶりです


ビックリしました
りとちゃん、心配ですね
でもりとちゃんの食欲があってよかったです
食べて、体力つけて治療を頑張ってね、りとちゃん
タロとオウと一緒に応援していますよ

りとちゃんが早くよくなりますように!

てんぼー さんへ

てんぼーさん、ありがとうございます!
もっと早く連れて行ってたらな~
って後悔してます。
エコーとる時お腹パンパンでした(>_<)
りとの生命力と先生を信じるしかないですね!
でも未だに、覚醒しなかっらた…という思いが
消せません…

てんぼー さんへ

元気はあるようです。
ご飯も食べてるしお野菜も
好んで食べてます(^^)
けど、前よりはちょっと元気ないかな~(/_;)

ピノちゃんの飼育係 さんへ

ありがとうございます!!
元気はありました。
具合悪そうな感じもなかったんですけど
お腹ポッコリが目立って
うんP時のきばりもあり
ちょっと羽が下がった感じに見えて。
早く卵産んで~て思ってました(>_<)
後悔です…。
お薬、水に混ぜてるので気付かず飲んでます(^^)
りと、頑張ります♪

りんご さんへ

ありがとうございます!!
病院からの帰り、何も考えれず運転してました。
先生が詳しく説明してくれたけど
何がなんだかさっぱりで…。
頭の中真っ白でしたね~
リスクの子と考えるとどうしても迷ってしまうけど
この病気になった仔は外科的治療してるのですよね…
愛しい我が子。その通りです。
絶対元気になりますね。りとの生命力を信じましょうか。

アロハヘブン さんへ

ありがとうございます!!
ご飯食べてくれるしいつもと変わらないように
見えるんだけど、りとの体の中では大変なことが
起きてるんですよね。
小さい体に全身麻酔とリスク考えると
手が震えて動機がしてくるけど…
りとは頑張ってくれますね(^^)!

鍵コメ さんへ

ありがとうございます!!
そうなんです。卵になれなかった卵ちゃんが
停滞してしまって…。
いろんな意味でストレスになりますよね。
てんの頃からお世話になってる病院なので
りとの生命力とともに信じようかかと…
でもリスク考えたらまたどうしよう~って悩んでしまいます(>_<)

聖華 さんへ

ありがとうございます!!
ご飯は食べてくれてます。
お野菜も喜んで食べてくれてるんだけど
りとのお腹のポッコリは変わりません…(>_<)
私もおたま産むもんだと油断してました。
先生の話聞いてたら外科的処置しかないそうで…
辛いです…(T_T)

ねこて さんへ

はい(T_T)ご飯食べてくれるのが救いです。
ネットでいろいろ調べてたら
みんな手術してるんですよね。
こんな小さな子に手術とか経験ないので
想像つかずリスク考えると怖いですね(/_;)
もうりとを前にして何も手につかずでボーとしてます(笑)
来週、全てが決まりますね。
ありがとうございます!!

hana to maron さんへ

卵が入ってるか見てほしかったんですが
卵の材料が停滞してたなんて…(T_T)
お腹ポッコリしてるな~って思って
産む気配なかった時点で連れて行くべきでした…。
ありがとうございます!!
でもどうしても責めてしまいますね(/_;)
りとの生命力を信じます!!

たまちゃん係り さんへ

こんばんは!全然気にしないでください(^^)
嬉しいです!
女の子はおたまの問題からは避けられませんね。
せめてもの救いが後は食べてくれてることです。
お薬で腫れが少しでも引いてくれるといいけど…
難しそうです(/_;)
りと、頑張ります!!
ありがとうございます!!

てれんぱん さんへ

こんばんは!
お久しぶりです(^^)
おたまおたまばかり思い込んでました…
もっと早く連れて行けばよかったです。
本当にご飯食べてくれるのが救いです。
お野菜も食べてくれてるし、頑張ります!
タロちゃんとオウちゃんの応援、
りとにも届けます(^^)
ありがとうございます!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する