薩摩切子と降灰と。

鹿児島編です(^^ゞ 初日は夜に到着。
2日目は旦那さんは仕事があったので、義両親と3人で
名勝 仙巌園 [磯庭園] に行ってきました。(今まで行ったことなかったんだよな~)

桜島

曇りがかってる桜島。中に入るとキレイな庭園が広がってます。
11月の初めに菊祭りが催されるようで準備がされてました。

仙厳園

時々晴れたけど風が強かったな~(>_<)
灰が降ってて強風と共に下に落ちた灰が舞い上がり
目に入るわ口に入るわ…^^;目は痛いし口中シャリッて言ってるし…

仙厳園

そんで見たかった薩摩切子です

薩摩切子

きれいやな~~ 

欲しい欲しいと思ってたけど金額見てあんぐり 甘く見てた(>_<)
高いとは聞いてたけどそこまでとは…無知だったわ…。

店員さんに写真撮っていいですか?と尋ねたところ、カウンターに持って行ってくれて
白い台紙の上で撮らせてくれた!

薩摩切子

紫は「島津紫」って言うんだって。赤はただの赤じゃなく「金赤」だそうです。
一つ一つ手作りなので淵の暑さも微妙に違うし、
中の模様のぼかしも微妙に違うんですね~(^^)

店を後にしてふと桜島見ると

桜島

ん?写真の右側、煙出てないか??

爆発?

爆発?

してるよね

やっぱり!爆発してました。

庭園を後にして家路に向かう途中に降灰が!
歩いてる人たちは一斉にタオルをかぶったり傘をさしたり
灰を振り落としたりしてました。

降灰

「灰が降る」

正直どんな感じなのか分かりませんでした。
これまで何度か帰ってるけど、降灰は初めて。

信号待ちしてるとサラサラと灰がフロントガラスに降ってきてましたよ!
雨が降る感じΣ(゚д゚;) 窓を開けると普通に灰が入ってくるし…。
で、視界が悪い!!(この写真は分かりづらいですね。これはまだいい方です)

視界が~

髪の毛は灰でパサパサだよ~~


ぽ~

レオちゃん、灰が降ってたよ~~

なに?


鹿児島についた時は雨だったので「またか~」って思ったけど
翌日雨降らなかったのでよかったわ~(変わりに灰が降ったけど~~



参加しています
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ  ten_ranking2   応援ありがとうございます 

明日はお食事編

スポンサーサイト

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

コメント

お帰りなさいませっ

桜島大きいですねー。もう菊の季節なんですよねー。
年末まであと少しですね・・・。
^Д^;
私何か変われたのかなぁ・・・?
といつも考えてしまう季節です・・・。
^Д^;

灰をよけるためのビニール傘が大きなホームセンターに売っていると聞きました。
洗濯物もほせないし、外出するのも大変なんだな・・・・と思います。
家のほうでもかなり遠くの山が噴火したときに火山灰がふってきて車の窓ガラスやベランダなど窓を開けることができませんでした。

薩摩切子とても綺麗ですね。
私も好きです。
とくに青い色がお気に入りです。*^ー^*

そ、そ、そんなに!!
灰、凄いですね(;゜0゜)
噴煙ての?見たんだ!!
地球は生きてるんですね!
怖いけど感動です★

雨、やっぱり(≧∇≦)

ぷろろ さんへ

ありがとうございます(#^.^#)
帰りました♪♪
桜島、雄大ですね~!貫録あります(^^)
私も考えますよ~もう一年終わるというのに
私は一体何をしてたのだろうか…って(^^ゞ
結局何もしてないんだよな~
洗濯物は干せないみたいですね~
灰が気になって気が気でないんだとか。
今回初めて経験して降灰の大変さが分かりました。
薩摩切子、こんなに高いもんなんですね~
でもきれいだったわ~(#^.^#)
青もキレイでした♪私は島津紫と金赤が気に入りました!
持たせてもらったけどてが震えた(笑)

みん さんへ

雨見たいな感じでサラサラ降ってましたよ。
灰が!
歩いてる人はみんなタオルかぶったり
傘さしたりマスクしたり…
目に入るとすごい痛いです^^;
噴煙見ました!おぉ~って思ったけど
こちらではいつものことなんで驚かれてなかったです。
地球は生きてるよ~~(^O^)

雨、笑うよね(笑)でも初日の夜だけ。
2日目は灰だったわ(笑)

No title

噴火は今凄いみたいですね
薩摩切子綺麗ですね^0^
お値段も凄いんですか?
1個1個集める方の気持ちが分かりますね^-^

reimama さんへ

噴火すごいみたいですよ。
活発なんですね。
薩摩切子、高価です(^^ゞ
歴史とか加工過程とか聞いてたら
高いわけだ~って納得しますが…
やはり高い(^^ゞもつ手が震えました(>_<)
観光の人の話を横で聞いてたんだけど
一つずつ、集めてるんですって!
それだけ魅力的なんですね(#^.^#)


おかえりなさい♪

すっかりご無沙汰しております。

桜島。雄大ですね!
噴火してるなんてびっくりです><
私たちも、春に九州に旅行にいきました。
お天気が悪く、桜島はさっぱり見られませんでしたが
黒豚のしゃぶしゃぶに大満足しました。

そして薩摩切子。素敵ですよね!
いつかは欲しいな~。そんな余裕はないですけど(笑

週末は台風が接近するとか。お互い気をつけましょうね♪

ねこて さんへ

こんにちは~(^O^)ただいまです~♪♪
桜島、貫録ありますね~!
カッコいいというかなんというか!
噴火はよくしてるそうなんです。
私が見たのは小さいらしけど
それでも噴煙は立派なもんでした!
鹿児島は食べ物も美味しいですね(#^.^#)
私も黒豚しゃぶしゃぶ食べました(#ノ▽ノ#)
さつま揚げは絶品です♪
薩摩切子、あんなに高価だとは…。
本当に甘く見てましたよ~(笑)

W台風って言ってますね(>_<)
ねこてさんもお気をつけ下さいね!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する