やっぱりよくなかった(/TДT)/

昨日、ちっちゃなちっちゃなおたまを産んだりとしゃん。
ぷくにお留守番頼んで病院へ行ってきました

おたまを見せると先生も初めて見たとびっくり…。
この大きさはやはり異常みたいです。

原因はハッキリわからなかったけど、卵管の炎症が原因の時もあるとのことでした。
うんPする時もかなりいきむし、関係はあると。
炎症があれば卵の殻が柔らかくなって卵詰まりも起こすし、
卵の大きさにも異常がでてくるんですって。

出たてホヤホヤの便の検査を待つりとしゃん。

嫌な予感…
(りとが寄ってるベッドにはワンちゃんが診察台の上にいたけどジッと見てた(笑)たぶん(^^ゞ
その奥で先生が顕微鏡で検便してます~)

嫌な予感~は的中でした。前は虫いなかったのに、原虫がいましたよ

お薬また再開です…

あと、発情をさせない事。ホルモン剤でコントロールする方法もあると言ってました。
話をいろいろ聞いて、副作用の事も聞いて、金額はちょっと高いけどお願いしました

待合室であったセキセイちゃんと「こんにちは~」

ご挨拶 ぐちぐち

ぐちぐち(笑)

りと、逃げるかな~と思ったけど近くに行ってた(*^▽^*)
セキセイちゃんもお家にオカメがいるそうで、オカメちゃんが大好きみたい(#^.^#)

やれやれ

注射後、副作用は滅多にないけど稀にしんどそうにする子がいるので様子見て。
と言われて観察したてけど、元気元気でした!(よかった)

ホルモン剤、3~4週間は効果があるそうです。
とりあえず、来週再診です。
あと、減量も強くい言われた^^; 117gありましたの…。

ペレットのみ、ご飯入れにいれたら何の迷いもなく食べてたように見えたけど
頭の中は???だったようで…シード混ぜたらボリボリ食ってた

りと、頑張りましょうね

先生に「卵、いりますか?」ってそ~っと聞いたら
「初めてこんな小さな卵見たからもらっとこうかな(笑)」と言って受け取ってくれました


参加しています
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ  ten_ranking2   応援ありがとうございます 



スポンサーサイト

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

コメント

りとちゃん心配ですね。

女の子はデリケ-トな器官を持っているから、心配ですね。
発情を抑制するホルモン剤があるんですか。
りとちゃんが元気で良かったです。
早く良くなるといいね。

ヤマトも今日は健康診断に行ってきました。
りとちゃんと同じ日に病院だったね。

りとちゃん、頑張って虫さん退治してね。

No title

りとちゃん、病院頑張りましたね!
セキセイさんともすぐフレンドリー♪

元気はあるようで、ホッとしました!
よかったー(/_;)
お薬、また頑張ろうねっっ!!

減量もなかなか難しいですが
うちのフェルもまだ減量中なので
一緒に頑張りましょーっ\(^o^)/

小さい小さいおたまさん、
先生も初めてなんですね!!

そうそう☆
病院の待合室で一緒になったインコちゃんとのおしゃべり
楽しいですよね☆

りとしゃん、お薬になっちゃいましたか、、、

でも、おたま産んだおかげで
ムシムシ発見出来てよかったかもですね!!(・ω・)ノ

No title

りとしゃん、病院がんばりましたね~。えらかったね!
ホルモン注射があるんですね。初めて知りました。
発情しないように・・っていうもの難しいですよねぇ
うちのマロンも特に春・秋はせまいトコとか薄暗いトコ
とか行きたがりますから。
うまくコントロールできるといいですね。

ムシがいましたか~
お薬飲んで早く追い出しちゃおぅ!
がんばれ~、りとしゃん!

病院の待合室って思わずお互いに連れている
ペットを見てしまいますよね?
セキセイちゃんとお知り合いになったのね~
人(鳥)見知りしないりとしゃん・・すごい!

No title

うちはまだおたまを産んだ子居ないので大きさが分かりませんが、卵の大きさでも診察した方がいいって言う事を学ばせていただきました^-^
ありがとう^-^
原虫早くお薬で居なくなりといいですね^0^

大変でしたね!!

でも、早くに気付けて良かったですね。
病院に行くタイミングって、とても大事だとつくづく感じました。

セキセイちゃんとりとちゃん、ほんとにお話ししているみたい♪

お薬に加えて減量も…リとちゃんがんばって\(^o^)/!

オカメばあさん へ

本当です(>_<)無精卵の意味がわかりませんよ~
無精卵だから私たちも頂けるんだろうけど、
この子達にとったら何の意味があるのかな~って
思ってしまいます…。
体力使って産んで、詰まる場合もあるし…
ホルモン剤は初めて聞きました。
どうしようか悩んだけど…
この小さ過ぎる卵が気になって気になって…(T_T)
元気はあるんですよね~
早く虫もいなくなってよくなって欲しいです。

ヤマトくんも健康診断だったのね~♪
問題なかったかな~(^^)

てんぼー さんへ

初めての注射もイヤイヤ言ってたけど
頑張りました!
セキセイちゃんとご対面時、寄って行ってたので
ビックリでした。
セキセイちゃん、お迎えしてみようかな…とか
一瞬考えてしまいましたよ(笑)

元気はあるんです。空元気じゃないか~とか
変に疑ってしまうわ…^^;
減量も本当難しい(>_<)
ペレットと少しシード混ぜてるけど
どうもシードを探しまくってるようです。
薬も減量も頑張ります(#^.^#)

ちっちゃいちっちゃい卵。
先生に見せた瞬間驚きの声が上がってました(笑)
あ、笑いごとじゃなかったわ^^;

みん さんへ

体調はいかがですか?
熱が…って書いてたので心配してました!
コメントありがとう(^^)

実はね、待合室でこういう風にお話したの
初めてなんですよ~^^;
相手の方がフレンドリーな方で話しやすかった(#^.^#)
セキセイちゃんとご対面もさせてくれて♪
お互い気になってたようにも見えました(笑)

そうですね~これもおたまのお陰ですね。
産まなかったら虫はいなくなった!ってずっと放置だったろうから。
ありがとう~~(^▽^)

hana to maron さんへ

注射、がんばりました。
発情問題、難しいですね(>_<)
ホルモン剤の事は私も初めて知りました。
どうしようか悩んだんだけど
あの小さな卵を2回続けて産んでるし…
異常だと分かった以上、早期にした方がいいのかな~
とかも考えて…ちょと様子見てみます。
マロンちゃんはちゃんとコントロールできてるんですね(^^)
うちも頑張らなきゃ!!

そうなんですよ~りと、初めてぷく以外の子と接近しました!
(あ、お友達のりんちゃんがおったか^^;)
私も近くに行ってたので正直ビックリでした~♪
お迎えしちゃう~?って一瞬よぎったわ(笑)

reimama さんへ

前の子の卵はオカメサイズの大きさだったんです。
てんはそれよりちょっと小さかったけど、
そこまで気にならなかったのね。
今回りとの卵、めっちゃ小さくてなにこれ?
って思わず声に出るサイズだったんです。
もう形成不全?みたいな大きさ。
2回も続けて産んだのでこれはおかしいと思って
病院に行ったら案の定でした(>_<)
発情させないように気をつけます~(T_T)
虫退治もがんばります!ありがとう~~(^^)

かめっぽ さんへ

一番最初に産んだ時に小さいと思ったんです。
二回目の時はさらに小さかったから
おかしい…とは思ったんだけど…。
その時に連れて行けばよかったかもと今思いますが…(T_T)
今回はすぐ連れて行ってよかったです。
頑張りますね!!ありがとう~(#^.^#)

セキセイちゃんと会話してるみたいですよね(≧∇≦)
ここだけの話、実際ふたりとも鳴きもしてなかった(笑)

もしかして…

こんにちは。
いつも楽しく拝見してます。
りとちゃん、その後いかがですか?blogをみる限り元気そうですね♪
今日、うちのオカメちゃんたちも検診に行ってきました。
待合室で気がつきました。同じ動物病院!
ビックリしました。

カメちゃん さんへ

こんばんは~♪
コメントありがとうございます(#^.^#)
りと、元気はあります(^^)
ただ排泄時にちょっと力んで出にくそうだけど…
狭いとこに入ったりとかの行動は
今日はなかったです。
心配してくれてありがとうございます(^^)v

同じ病院ですか~(≧∇≦)なんかすごい~ヽ(^o^)丿
健診、お疲れ様でした(^^)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する