徳川園

えへ♪

この日は一人観光です♪

いい天気~

地下鉄の一日乗車券740円を購入し、名城線大曽根駅で降りて徳川園へ行きました。
地図持って行くの忘れてねー 看板見ながら行ったら15分くらいでつきました。
(知らない土地歩くのもなんか風情があっていいね)
一日乗車券を持ってたので、入園料300円の所を240円で入れた

徳川園

名古屋城本丸の東約3kmにある徳川園は徳川御三家筆頭である尾張藩第二代藩主光友が
元禄8年(1695年)に自らの御隠居として大曽根屋敷を造園したことを起源としている。
第二次世界大戦の大空襲で殆どの建物や樹林が焼失したが、戦後都市公園として改修し
平成13年から日本庭園として再整備を行った。
大名庭園の様式である池泉回遊式の日本庭園。(沿革より)

では行きましょう~!(説明はパンフ抜粋)

①黒門
黒門

総けやき造りの三間薬医門。1945年の大空襲による被害を免れた数少ない遺産。
武家屋敷の面影を伝える。
薬医門とは2本の本柱と2本の控柱で切妻屋根を支える門の事。

②龍門の滝
龍門の滝

鯉が滝を登りきって竜となったという、登竜門伝説に基づく滝の一形式。
尾張家江戸下屋敷跡地にあった滝の石を使用し徳川園に再現した。
寛文6年(1669年)尾張家江戸下屋(戸山屋敷)では当代随一と言われた庭園を有し、
園内には「鳴鳳渓」と呼ばれた渓谷を構成する龍門の滝があった。
鳴鳳渓は渓流の飛石の上を渡りきると急に龍門の滝から落ちる水が増して
石が水中を没するという趣向が凝らされたもので当時園遊会に招かれた将軍や諸大名は
大変驚き喜び楽しんだと言われている。

ちょうど真ん中でカラスが水浴びしてた

カラスの水浴び

③虎の尾
虎の尾

深山幽谷の山水画を思わせるような渓谷美を表現。

④虎仙橋
虎仙橋

虎の尾に架かる檜造りの木橋で5m下に渓流を見下ろし下流に龍仙湖を望む。

⑤大曽根の滝
大曽根の滝

虎の尾を登りきるとある落差6mの三段の滝。上・中・下段の岩の組み方が異なるため、
それぞれ水しぶきの表情に変化がある。

⑥龍仙湖
龍仙湖

海に見立てた水面の周りに見どころを配する池泉回遊式庭園の中心的存在で
地下水を水源としている。

鯉が泳いでまして人を見るとご飯もらえると思って寄ってくると別客さんが言ってた。
(常連さんかしら)
その人が鯉にご飯やったら来ましたよ

わぉ!

ハトまで来たよ!

鯉と鳩

コイとハト

梅の木に止まり春を感じてる(であろう)鳥さん。

梅と鳥

人もそんなに多くなく、お天気も良くてここで暫くボーッとしたい!
そんな気持でした。

入りはしなかったけど徳川美術館。
徳川美術館

徳川家康の遺品を筆頭に尾張徳川家の大名道具を中心に収める美術館。
(入っとけばよかったかな…?)

長くなったので明後日に続きます。

明日で2歳~

明日はりとしゃん、2歳だわっしょーい

今日もお付き合い下さりありがとうござます。


参加しています
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ  ten_ranking2   応援ありがとうございます 

スポンサーサイト

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

コメント

わわわっ!!
またまた一人?おっとな旅☆

どの写真も素敵だけど
池?のが、めちゃ好きーっ♪( ´θ`)ノ


明日も楽しみんです♪

いやぁ、申し訳ないけど
また来た!

池のだけでなく、4も5も、鳥さんと梅?も
凄くいい写真で、見惚れた!!

素敵♪

一人観光いいですねー!!のんびり時間が流れている様です。
庭園も素敵ですが、カラスの行水ならぬ水浴びショット、ナイスですね(*^^)v

鯉の写真、書き込みがぴったり過ぎて吹き出しました。
続きが楽しみです♪

No title

名古屋・・奥深いですねぇ。世界一のプラネタリウムがあるとは・・知りませんでしたっ
食べ物も美味しそうなものがいっぱいあるし!
もし今度行くことがあったらしっかり堪能しよう!って決意しました(笑
(USJ行った時は大阪をけっこう堪能したんだけどね~
名古屋はまだ堪能したことないのです・・)
一人観光ですかっ
寂しくないですかぁ?
私は無理かも・・tentenさん、すごいなっ

今日の紹介してるぷくちゃんかわいいね(*^^*)。

便利でお得な1日乗車券までは順調やったのに地図を忘れてましたか(笑)。
徳川園の空襲から免れた黒門から龍仙湖と一つ一つの名前に力強さを感じるように、風景にもキレイだけじゃない強さを感じるね。なんてね~。
立派な滝と知らず水浴びしてるカラスと鯉のご飯を横取りする気満々の鳩が可笑しい(^q^)。
鳥が梅の木にとまって年賀状の絵みたいでキレイやね。

りとぽんは2才になったんやぬ~\(^o^)/。
おめでとう♪

No title

何気に池の鯉をガン見してました(笑)
これだけいると迫力ありますね。

りとちゃん、2歳のお誕生日おめでとう~

おめでとーう^ - ^

りとしゃん、2歳おめでとーう^ - ^
ぷくちゃんも、おめでとーう!
一緒に、コメントさせてもらおうと、待っていました^ ^
4月に、お迎えして、家の子達も同じ2歳なんです!
名古屋ブログ、自分も行った気分になって、楽しみに見ています^ ^
遅くなりましたが、お帰りなさい!

綺麗

お花や庭園綺麗ですねーっ!
(゜▽^*)
鳥さんがいるとついお写真を撮ってしまいますよねー。

それにしても・・・。
鯉すごいですね・・・。
みんな均等にごはんをもらえるのかなぁ・・・?って思ってしまいまふっ。

みん さんへ

初めてなんですよ~^^;
前からしたいな~とは思ってたけど
勇気がなくて(笑)
今回おねえさんところに泊まらせてもらうから
完全な一人旅ではないですね(^^ゞ
写真ありがとう~(#^.^#)
また見に来て下さい♪♪

みん さんへ

いいえ~(≧∇≦)きてくれてありがとう~!!
嬉しいです(#^.^#)
みんさんの写真みたいにキレイに撮れたらいいな~
っていつも思うんですよ(^^ゞ
あ~ゆうふうにいいアングルで撮りたい!
褒めてもらえて嬉しいです(〃∇〃)

かめっぽ さんへ

大勢いる所じゃなかったし
のんびり探検?というか散策?できました(#^.^#)
庭園は本当によかったです♪
カラス、気持ちよさそうでしたよ(笑)
急いで撮ったから分かりづらくなかったかな~^^;
あはは(笑)鯉の吹き出し笑ってくれてありがとう~!!
絶対こんな感じよね~と思って(^▽^)
また見に来て下さい♪♪

hana to maron さんへ

プラネタリウム、最高でした!
ガイドブックやパンフレットに世界最大級って書いてて
これはせっかく名古屋に行くんだから見なくては!
と予定してました。見てよかった(^^)v
名古屋、行かれた時は名古屋めしも含めて堪能して下さい(#^.^#)
一人観光、初めてなんですよ~^^;
一人旅したいな~とは思ってたけど今まで勇気なくて。
今回おねえさん家に泊まったので一日だけですね~
行った所はあまり人多くなかったので寂しくはなかったですよ(^^)
あ。喫茶店で鉄板スパ食べた時はちょっと寂しかったかも(^^ゞ

りん坊 さんへ

ありがとう~!!
そうなんよね~
わざわざるるぶから地図引き抜いて持ってきたのに
お店情報のコピーだけ持って行って…^^;
スマホの地図を初めて起動させたから
イマイチ見かたわからんでさ~小一時間あっち行ったりこっち行ったり
で、結局徳川園の近くだったという…(^^ゞ
庭園は本当によかった!ベンチ座って寝ようかと思ったよ(笑)
本当に力強かったな~(#^.^#)
ハトにはホント笑った(笑)一生懸命池覗いてたしね( ´艸`)
りと、無事に2歳迎えました!ありがとう~(*^^)v

ポンママ さんへ

あはは(≧∇≦)/ 全部の鯉が一斉に来たかのようでした(笑)
ご飯もらえるって分かるんですね~
そこにハトも混ざってたのが面白かったです( ´艸`)

りと、無事に2歳を迎える事ができました♪♪
お祝いメッセージありがとうございます(#^.^#)

りんご さんへ

ありがとうございます≧(´▽`)≦
ぷくにもありがとう~!!
10日違いですもんね~♪
無事にふたりとも2歳を迎えられてホッとしてます(#^.^#)
名古屋ブログ、もう少し続きますので
また見に来て下さい(^▽^)
ありがとうございます!そしてただいま~♪♪

ぷろろ さんへ

初めて日本庭園行ったけど行ってよかったです!
一人でも十分楽しめたしお天気も良かったので
ベンチに座ってぼ~っとできたし(^^)v
そうなのよ!鳥見ると写真撮りたくなりますね~( ´艸`)
鯉、ご飯貰うのにバシャバシャ凄かったです(笑)
どこの池のコイも同じですね(#^.^#)
食べれない子もいるのかもしれないですよね~
どうなんだろ…。
ハト、鯉のご飯食べれたんだろうか…(^^ゞ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する