名古屋1日目 名古屋城ときしめんとひつまぶし

お付き合い下さい

3月20日。難波からアーバンライナーに乗って名古屋へ向かいました

近鉄アーバンライナー

約2時間チョイで到着です!

合流する前に前から気になってた新幹線上りホームのきしめんを食べに!

おいしかった!

立ち食いは初めてでしかも一人なのでドキドキした
ま~本当に「早い!うまい!安い!!」340円でこのうまさ!

初めて食べましたが美味しかったです。

ごちそうさまでした♪

待ち合わせ場所にもなってる「金の時計」をパシャリ♪

待ち合わせ場所

待ち合わせ場所の太閤通り口に向かうと何やらテレビ局の方たちが何社かいらして。

私は見れなかったけど、サムライジャパンの井端選手だったそうな!


おねえさんと姪っ子と合流してまず向かったのは「名古屋城」

名古屋城


正門にはキャラクターのはち丸くんが(^O^)

はち丸くん

入ってすぐ左側に鯱鉾が~!

おぉ~!!

前は外からしか見なかったので近くで見るとお城の石垣が素晴らしい!

肩勾配の技法が取り入れられた清正流三日月石垣と言われるんだそうな。

立派!
(あ。石垣撮れてないや…)

向かった先は天守閣。場内は当時の城下町の様子や障壁画・武具などを展示。

そして5階で金の鯱鉾にまたがって記念撮影(笑)

またいだよ

それから石垣を運ぶのにどのくらい力がいるか引っ張ってみよう!を体験しましたよ。

重かった

大変だったのね

けっこう重かったです。

でも個人的に気に入ったのは3階にある城下町の一日の様子。
6分毎に(たぶん)照明がかわり24時間を体験できます。

おもてなし武将隊に逢いたかったな~と思いながら天守閣を出たら人だかりが!
もしやと思ってみたらいたいた!

おもてなし武将隊♪♪

会えてよかったわぁ~♪♪

売店で売ってた味噌アイスとジョージアのでら珈琲~

アイスとコーヒー

アイス、私には甘かったかな。味噌の部分が^^;

名古屋城を後にしておうちに戻るとコロンちゃんがお出迎え♪

コロンちゃ~ん

それからちょっと珈琲飲んでゆったりして、夕食に出かけました!

あつた蓬莱軒

あつた蓬莱軒のひつまぶしです!!ボリュームあるわぁ~

ひつまぶし

一膳目

まず4等分にわけて一膳目はそのまま頂きます。

二膳目は薬味を入れて頂きます。

二膳目

私はワサビが苦手なのでワサビは入れませんでした。

三善目は出汁をいれてお茶漬けで頂きます。

三膳目

そして四膳目は自分の好みの食べ方で。私は一膳目の方がよかったので
半分以上そのままで食べて、残りをお茶づけで頂きました

美味しゅうございました。ごちそうさまでした

翌日は世界最大と言われる名古屋市科学館、プラネタリウムに行って味噌煮込みうどんを頂きました♪♪

明日も続きます

ここまでお付き合い下さりありがとうございました


参加しています
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ  ten_ranking2   応援ありがとうございます 

スポンサーサイト

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

コメント

No title

あら、わたしは20日に名古屋からアーバンで難波に向かってたのですよ!!(笑)
みごとな擦れ違いですね~~~~( ̄▽ ̄;)

ひつまぶし~!おいしいですよね(〃▽〃)
すごいボリューム!!
わたしは二膳目の食べ方が好きです♪

名古屋までは、一人旅だったんですね!!
おっとなーっ☆

名古屋城、凄く素敵に撮れてますね♪
上手☆

ごはん、スイーツ、美味しそう!!

たぶん、名古屋は私好みです!

って、全国どこでも好みだけどね笑

二日目も、楽しみんですϵ( 'Θ' )϶

お腹すいたー!

きしめんおいしそうですねー!
立ち食いそばってウマウマですなっ。
☆(*´▽`*)ノ

美味しいごはんのお写真ありがとう(v^-゜)ございました!

はち丸くん可愛いなー。

No title

むか~し、名古屋経由で伊勢志摩に遊びに行った時ちょこっと
立ち寄った程度ですが・・。
きしめん!美味しいですよねっ
ひつまぶし!これも大好き!
喫茶店でモーニングを頼んだときにトーストにアンコが
のっていてびっくりした思い出があります。(今もそうなのかな?)
名古屋、満喫されてますね~。楽しそうでいいなぁ!
この続きも楽しみにしてますよっ

ぷくちゃん、置物のよーになってましたねぇ(笑
でも私はすぐ見つけましたよ!
きれいな羽の色だからすぐわかっちゃうよ~
(うちの子たちみたいに地味なグレーだとわかりづらいかもしれませんねぇ)

おぉ~立ち食いデビューしたんやね(^^)
先を越されちゃったよ。

早速、名古屋城に潜入ですか~。
中は鯱に乗れたり石垣引っ張っり体験できたり結構楽しめるようになってるんやね。
奥で石垣引いてるお兄さん達に笑っちった~(^q^)。
秀吉と清正に傘までさしてもらってうらやましぃ~(^ー^)。

ひつまぶしむっちゃ美味しそ~(^o^)。
ボリューム満点やね。
兄が名古屋で食べた中で一番美味しかったって言ってたから私も是非食べてみたいです。

コロンちゃんがコロンと寝転びお出迎え~。なんちって。
明日のプラネタリウムも楽しみにしてま~す♪

しまぺんぎん さんへ

えー(≧∇≦)そうだったんですか~~!!
もしかしたらすれ違ってたりして(笑)
ひつまぶし、美味しかったです(#^.^#)
お茶碗4杯分ですもんね~
最後の方は正直ちょっと苦しかったです(^^ゞ
私は最初の食べ方でした(^^)
二膳目も美味しかった!お茶づけで頂くのも初めてで
美味しかったけど(〃∇〃)

みん さんへ

そうなんですよ~(笑)
おっとなでしょ~(≧∇≦)なんてね~
写真、ありがとうございます!
雨降っちゃってしかも寒かったです(^^ゞ
名古屋めし美味しかったですよ~♪
ういろうは試食したけど苦手だったな~
うん!きっと好みだと思います♪♪
暫く続くけど、どうかお付き合いください(〃∇〃)

ぷろろ さんへ

きしめん、美味しかったです!
こっちのテレビで一度出たんですよ。
新幹線ホームのきしめんが旨いって。
東京行きでも一度ここで降りて食べる人もいるとかで
すごく気になってて(^^ゞ
初めての立ち食い、うまうまでした♪♪
ひつまぶしも美味しかったです(#^.^#)
はち丸くん、ポーズ取ってくれました(笑)
かわいいですよね~

hana to maron さんへ

きしめん、美味しかったです!
あっさりしてて、駅のホームで立ち食いなので
早い安いうまいの三拍子そろってました(#^.^#)
ひつまぶしも最高でした♪♪
小倉トーストって名前があるのかな?
私は2件言ったけど普通のトーストでした(^^)
もう~すごく堪能して帰ってきましたよ~(*^^)v
暫く続くのでお付き合い下さい(^^ゞ

ぷく、すぐ見つけれましたかー(≧∇≦)
ピンボケしてるから分かりづらいかな~って思ってました(笑)
ありがとうございます♪♪

りん坊 さんへ

そうなんよ~(笑)デビューしたぜ~(笑)
どうしてもそこで食べたかったからね~
お客さん3人しかいなかったから入りやすかった♪
食べた後増えてたけど…^^;
前回は外から見たからさ~中に入ってみたんだけど
良かったよ!シャチホコにもまたげたし、
武将隊にも会えたし(≧∇≦)
よくお話してくれました♪どこから来たのじゃと聞かれたから
大阪からじゃ~って答えたよ(笑)
ひつまぶしは値段はるだけあってめっちゃ美味しかった!
ボリュームもあるし、お茶碗4杯分だからね~
お腹いっぱいにもなるよね。最後苦しい~って言いながら
全部食べたけど(#^.^#)

コロンちゃん、コロンコロンした体でコロンコロンしてたよ~
なんちゃって…(≧∇≦)
暫く名古屋編続くけどお付き合いください♪♪

お帰りなさい♪

とーっても楽しそう♪
私、名古屋は未体験なんです!!

味噌アイスとかひつまぶしとか…
たっぷり堪能させていただきます(*^_^*)

かめっぽ さんへ

ただいま~(#^.^#)
いっぱい堪能してきました♪
予想通りたくさん食べたし(笑)
名古屋めし、美味しいですよ♪♪
是非行かれた時は食べてみて下さい(〃∇〃)
味噌アイスとういろうは私はちょっと…でしたが
好きな人は好きだと思います(^^)v
また覗きにきて下さい♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する