ごぼう茶作ってみた

今日もいいお天気でした

昨日もいいお天気で汗ばむぐらいでした。

昨日は「ごぼう茶」を作りました。
前から作り方は知ってたけど、この間テレビで「ごぼう茶」を
作ってるとこが流れたので「作ってみたい!」と思って~。
昨日朝からごぼうを調達し、親戚のおばちゃんの所に持って行きました。
笹がきにするんだけど、私笹がきがめっちゃ苦手
で、お願いしに行って笹がきにしてもらいました。

これを広げて5時間ほど天日干しにし、カサカサになったのがです(*^^)v

天日干し後

ごぼうの香りがよかったぁ~

次に乾燥したごぼうを焙煎します。出来あがったのがでっす♪

焙煎後

これもまた、ごぼうのいい香りが部屋中漂いました♪

お湯を注ぎ1分ちょい待ってできたお茶がです

ごぼう茶~

美容と健康にいいんだそうです!これ、買ったらちょっとお高いんですよね~
(私が知ってるお店では1袋10Pで500円ぐらいでした。)
笹がきしてくれたおばちゃんにおすそわけ(#^.^#)
70代なんだけど元気いっぱいでその日の朝も庭のプチ畑をいじってました
おばちゃん、ありがとうね~
そして天日干ししてる間、気にかけてくれて状態を見てくれてた
いとこのおばちゃんにも感謝です!!ありがとうね~
ごぼうはティーパックに入れた方がいいらしいけど、なかったので茶漉しでしたら
ちゃんと浸かってなく薄かった。
で、もうダイレクトにごぼうを急須にいれたらいい感じで色がつきました。


ここに入れて♪

あたしもね~

うふふ( ´艸`) 上げませんから

んで今日もお天気最高によかったので、また作りました!
笹がきはホントに下手なのでピーラーつかって(#^.^#)
で、ティーパック買って今も飲んでます~♪
こっちの方がよく色がでる!
ごぼうの香りがいい感じ~


参加しています
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ  ten_ranking2   応援ありがとうございます 

スポンサーサイト

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

コメント

No title

ごぼう茶ってこうやって作るんですねー
私もごぼう茶 はまってます。
でも笹がきが超下手でして・・・・市販品のティバッグ入りのヤツかってます・・
親戚の叔母様・・とってもお上手ですね~

No title

おいしそーー♪こうばしそー♪
のんでみたーい★
のんだことないです。
ほうじ茶みたいなかんじかなぁ?
もんじろうの、ワキもあいてまーす。
いれてくだしゃーい 笑

わたしも、暫く作って飲んでましたー!
いつの間にか、飲まなくなってたー!

ささがきせず、薄切りにしてたよー!
ささがき苦手で笑


ぷくりとしゃんの写真もあって、嬉しいわ☆

美容と健康にいいごぼう茶って初めて聞いたなぁ。
みんな知ってるみたいやね(^^ゞ。
見るからに体に良さそう。
ごぼうをお茶にするとどんな味と香りがするのか気になるなぁσ(^_^)?。
それにしても手作りするなんて偉いね。
おばさんの見事な笹がきのお陰もあって美味しそうなごぼう茶が出来上がって良かったね(^o^)。また追加で作ったなんてよっぽどハマりましたな(^q^)。

ぷくちゃんの羽の内側、いっぱいごぼう茶持てそうやね(笑)。

ジェミー さんへ

この間テレビでやってたんですよ(^^)v
前職場の人から作り方聞いたけど
面倒くさそうでやめた~って思ったんだけど^^;
ちょっと頑張ってみました(笑)
私も笹がきダメなんです。
細いのやら太いのやら…
さすが、おばちゃまはピカイチでした(#^.^#)

もんじろうの飼い主 さんへ

香りといい味といい、ごぼうそのままです♪
そして飲みやすいです(*^^)v
私は湯呑に入れてるけど、
1パックで2回はいい色がでます(#^.^#)
もんじろう君のワキも空いてますか(≧∇≦)
入るだけ入れましょう~(笑)

みん さんへ

私もね、途中で飲まなくなりそうな
気がするんですよ~^^;
今いっぱいあるので、暫くは続くかな(笑)
みんさんも苦手なのね。
私もダメ~~(>_<)
ピーラーだといい感じだったけど
途中で腕疲れたし…。
薄切りでもいいのか!ありがとう~(^O^)
ぷくりと写真、喜んでくれてありがとうございます(#^.^#)♪♪

りん坊 さんへ

この間テレビでやってたんよ~♪
ごぼうそのまんまです(#^.^#)
味もごぼう香りもごぼう(笑)いい香りよ~
一回作ってみたかったんやけど
面倒くさそうでする気も起きなかったんです。
今実家にいるので親戚のおばちゃんに頼んで
笹がきだけしてもらいました(^^ゞ
昨日もお天気よかったんで、何故かやる気モードになって
ピーラーで朝から頑張りましたよ(笑)
今度帰ったらご馳走するね~(^O^)
ぷくはいっぱい持って帰る気です(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する