食事指導

コニャンコの名前、決まりました!

「メイ」ちゃんです

助かった命、少しでも長く生きて欲しい。(命=メイ)という願いを込めてつけました。

行ってきました!

はい!今日はメイちゃんの食事指導を受けに行ってきました

持続点滴も外れてた
でも状態は変わらずですけどね…(^^ゞ

インコの強制給餌も難しかったけど(慣れたらスムーズなんだけどね~)

食事指導

飲んでる~♪

「はい。やってみて下さい(^^)」

と言われいざやってみると、手は震えるわ頭は固定できないわ…めっちゃ難しかった!
「慣れたらスムーズにできますよ♪今でも上手にできてましたよ♪」

…フォローありがとうございます

なかなかシリンジをうまく押せなくて…最後は先生に変わった(^^ゞ

(〃∇〃)

でも許可もらってしっかり動画撮りましたから
何回も何回もみてスムーズにできるように頑張ります♪♪

一応動画はです(^^)




退院にあたり気をつける事を聞いてきました。

1.流動食を与えるポイント

大量に口の中に入れない。与える時は頭を上に向けて手で固定する。
鼻からプシッと吹き出すことがあれば中止して様子見て、落ち着いてから再開する。
 1回に20~30ml飲めたらいい。

2.排泄の管理

排便は飲めてる量が少ないので1/w 出ればいいでしょう。この間出てましたね。
排尿は今のとこ1/day でている。2日でなければ連れてきて下さい。
介助は今のとこするようなことはありません。
オムツ着用はいつどこでするか分からない状態でココがトイレとは決まっていないが
別にオムツはいらないでしょう。

3.保温
 体温低めで体温調節が難しい。2/day 体温を測り、体温が低いようであれば
ペットボトルにお湯を入れておくとか毛布を敷くとかして保温。(平均体温38℃)
室温は大体27~28℃。

4.自宅での居住地
あちこち這って行きついたところでそのまま寝ている。この間は点滴の間で寝てた。
事故が起こらない為にも一番小さなゲージが好ましい。

以上の事を聞きましたが、もし、「これも聞いといた方がいいよ!」って言うのがあれば
教えて下さい

今の体重は700gだそうで、この仔ぐらいだと1.2kgはないとダメなんだそうです。
増えてくれるかしら…。

最初はもう助からないだろうな~2日経っても目を開けなかったし…
と思ってましたが、今日で保護して5日目。
メイちゃん頑張ってます!

月曜日お迎えに行く予定でしたが、事情で行けなくなり、
日曜日にお迎えに行くことになりました。

初めてのニャンコとの生活…しかも介護が必要な仔…。
今でも不安でたまりませんが、ゲージも購入したし、準備万端です(^^)v


参加しています
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ  ten_ranking2   応援ありがとうございます 

スポンサーサイト

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

コメント

メイちゃん♪
がんばってる~!
tentenさんも、がんばってる~!

メイちゃんって、素敵な名前もらって
よかったね☆

はやく、自分でご飯食べれるようになるといいね!!

メイちゃん、ステキな名前です(〃∇〃)

画像で拝見するかぎり、もちろん弱ってるのだろうけど
かよわくても生命力をちゃんと感じます(・ω<)

うちのマルだって原因不明の病気で
治らないかもって言われたけど、首が曲がって
右足痺れさせたりしながらぜんぜん元気でフツウに
生活できてますもん、ダイジョブですよ!

がんばって☆tentenさん(でもあまり無理しないで〜)

メイさん♪素敵な名前。
名前のとおり、長生きしてくれることを祈って!
うちのたまちぃ命名「shimicci」さんなんですよ。魂と書いて「たま」。
たまの魂は今も輝いてます!メイさんもきっと!!

私もふぅわが弱ってご飯が食べられなくなった時にシリンジで強制給餌しました。
メイさん強制給餌したときに、お口をペロペロしてるので食べれてますね。見ててほっとしました。
気管とかに入らないよう、とりあえずはゆっくり強制給餌ですね。
病院でもらうご飯は栄養満点なので、メイさんの力になるはずです!

トイレはもし歩けたら。。。
ダイソーで売ってるプラスティックのトレイ等に猫のトイレ砂を入れたら、そこでするかもしれません。
私は四角い浅いタライみたいなのをふぅわの時は使ってました。
メイさんが歩けて箱を乗り越えれたら。。。ですけど。

夏でも保温は大切って聞きましたよ。
仔猫は温度調整がとれなくて、寒くなったらすぐに弱ってしまうそうです。
歩ける子ならゲージの中にアッタカイ所と普通の所があれば、
暑くなったら移動できるかもですね。
保温はホント難しいです。

とりあえず自分の経験を書いてみましたが。。。
その子の病状や季節で気をつけることは違うので参考になるかはわかりません。すみません。

気が抜けない事が多々あると思いますが、
メイさんの様子をよく観察して看病してあげてくださいね。
メイさんが元気になりますように!


素敵な名前~!!
個人的にメイって響きは大好きです。
メイちゃん、がんばってますね。
きっとtentenさんの思いが通じてるんですね。

私もネコちゃんとは暮らしたことないので、
何もお力になれることがなくて…。すいません。。。
でもtentenさんとメイちゃんのこと応援してます!!

きっと、何とかなりますよ♪

ママ犬も病気じゃないけど、産まれて、そんなに経っていない、目も開けられないニャンコさん育てたことがあります。(産まれて直ぐって、ネコもお猿みたいなお顔でしたよ 笑)

一生懸命が通じますよ。頑張ってください!!!

命…メイちゃん
いい名前ですね。
メイちゃんはtentenさんに出会えて
幸せですね!
弱ってはいるけど生きようとする力(命)を感じますよ!
tentenさんの気持ちは通じるはず(*^。^*)
きっと元気になりますよ(^_-)-☆

はじめまして。
気になって見ていましたが.今日は首を上げているので..助かる可能性大きいと感じました。

注射器だと押し入れる感じでやりにくいかもしれません。
耳の中に入れるスポイトタイプの方が押すところが親指と人差し指でワンプッシュで少しずつ入るのでやりやすいのではないかと思います。
先生にひとつ貰って試してみたらいいと思います。

それとうちも猫がけっこう様々な病気になったりして介護が必要で.食欲が無く..けれど食べさせないとと流動食を与えて回復しましたが
量的にはあまり入れられない分..一日に5回
朝.お昼.6時.12時.夜中の3時与えていました。
点滴をしているのでそこまで必要ないのでしょうか?

水も飲めなかったので白湯も流動食の後に少しだけ
スポイトで与えていました。
点滴をしていたらそんなに必要はないと思いますが
..ヒルズのad缶はまだ与えるのに早いのでしょうか?
うちの猫達はad缶を白湯でといて流動食として与えたら回復が早かったので..。
ちょっと聞いてみてくださいね。

うちの猫の症状とメイちゃんとは療法も違うと
思いますが..。
先生は狭いところとおっしゃってはいましたが
見ていられるのでしたら
動くことで猫の症状や少しは回復傾向にあるか
が少しずつ分ってくると思いますので.移動場所で
寝てしまったら戻してあげてとしたらいいかなと
思いますよ。
ひなさんがおっしゃるとおり..暑ければ移動できる場所は必要ですよね。

もしもですが..手足も冷たくなり動かなくなったらドライヤーで体を温めて下さい。
温めてからバスタオルにくるんで獣医さんへ。

介護は精神的にも寝不足にもなるし大変ですが
メイちゃんは助かります..そう信じましょう。
頑張ってくださいね。







素敵な名前ですねっ!とても力強いかんじがしますっ!
私も、がっちゃんにごはんを食べさせるとき手が震えました・・・。
後保温はとても大事ですよね。
暑すぎも寒すぎもいけないから・・。
これまた難しいです。
でも、メイちゃん本当に頑張っていますねっ!
ちゃんとごはん食べて、元気になってくださいね!

久しぶりに書き込み

こんにちは

昔の同僚もカラスに襲われた子猫助けました
両目が開くまで時間はかかりましたが
きっと大丈夫
(その子はひどいペットロスで
完治したあと里子に出しちゃったけどi-181

カラスに食べられるのは聞くのも辛い状態、
せめて最初にとどめさしてよv-404ってくらいですが、
メイちゃんはきっと運が強い子、
遠いけど元気になるよう祈ってますv-421
子供がたくさんになって大変ですが
てんてんさんも身体に気をつけて下さいv-283v-521v-286

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

メイちゃん 素敵な名前ですね!
動画を見て のどが ちゃんとゴックン!って動いているのを見て 嬉しくなりました♪
先生からの指導が とても詳しく書かれてて
参考にさせていただきます~!
うちの イワンは手足に麻痺が出ているので ちょっと動いては パタンパタン倒れてしまって 倒れる時の衝撃が心配で 中型犬が入れる位の大きさのゲージにキルティングの古いベットシーツを折って敷き もし倒れてもショックが軽くなるように気を付けています。
体温調整は 身体が包み込まれるので良いかもとシェル型のベットを使ってます
トイレが~ やっぱりメイちゃんと同じで定まっていなくて ベットでしている確率が高くて(汗) 
ベットにはペットシート に 100均のモコモコバスマット← コレ結構便利よ(^^ゞ 

強制給餌 イヤイヤされると 精神的に辛い時もあるけど 
もう これぐらいで良いかぁ~って思ってからの あと1口!(笑)

メイちゃんが元気になりますように! 
大きくなれますように! 

メイちゃん、素敵な名前ですね^^
きっとtentenさんに見つけられたのは運命だったんですね^-^
介護は大変だと思いますが、みんなの手を借りながらやってくださいね
ご自分の時間も必要だって感じた時は病院か知人に数時間預かってもらう事も今後必要な事だと思いますから^-^

がんばれ!!!!!

メイちゃん★かわいい、いいなまえです。にゃんこの強制給餌までされる、てんてんさん、すごいです。
がんばれ、メイちゃん!!!!
ほんとに、がんばってほしい!
てんてんさん、がんばれ!!!!!
応援しかできないけど、いっぱい応援させてください。(((o(*゚▽゚*)o)))

こんばんは(=^・ェ・^=)  

メイ(命)ちゃん、とってもいいお名前ですね
メイちゃん、tentenさんに見つけてもらって、
暖かいおうちにお迎えされて、本当に良かったね(T_T)

頑張ってミルクをたくさん飲んで欲しいですね
tentenさんも大変だと思いますが
どうか体調など崩さないようにしてくださいね

メイちゃん、元気になぁれ~!!!

みん さんへ

メイちゃん、頑張って生きようとしています(^^)
私もごっくんするとこ見て頑張ろうと思いました♪
命=メイ 今のこの仔にピッタリかな~と思って(^^ゞ
ありがとうございます!
ご飯、自力で食べるのには時間がかかるかもしれませんが
少しずつでも回復してほしいです。

shimicci さんへ

ありがとうございます(#^.^#)
しっかりごっくんしてますもんね♪
私もこの仔は生きようとしてるって思いました。

マルちゃんも頑張ってきたんですね!
今すっかりお元気で勇気づけられました♪

今実家にいるので見るのは私一人なんですけど、
メイちゃんの為に頑張ります(^^)
みんな応援してくれるのでとても心強いです!
ありがとうございます(#^.^#)

ひな さんへ

ありがとうございます(#^.^#)
たまちぃやふぅわちゃんのように
元気になってほしいです。

ご飯をごっくんした時は本当涙でそうになりました。
たまに口に近づけたら飲む時があるそうです。
ゆっくりゆっくりですね(^^)
ありがとうございます♪

尿意はもしかしたらないのかもしれません。
いい方悪いけど垂れ流し状態かと…
先生に抱っこされてる時にしてましたし…
とりあえず様子見て、もしや!と思ったら参考にさせて下さい(^^)

保温、大変なんですね。
暑すぎても参っちゃうだろうし、寒すぎても弱っちゃうんですね。
暖かいとこと涼しいところか~
メイちゃんは歩くじゃないけど移動してるのでやってみます(^^)v

すごく参考になりましたよ(#^.^#)
本当まずニャンコの生態が分からないので
皆さんの意見が本当嬉しいです。
ありがとうございます!!

くじけそうになった時はコメント見直すと頑張れると思います。
本当にありがとう~~!

sumiremaman さんへ

ありがとうございます(#^.^#)
ごっくんするとこ見て感動しました。
メイちゃん頑張ってます。
コメントだけでもすごく嬉しいし励まされます!
力になれないなんてとんでもないですよ~
私の心に元気パワーもらってます(〃∇〃)
本当にありがとうございます♪♪

ママ犬 さんへ

ありがとうございます(#^.^#)
そうですよね!やってみないと分からないですもんね♪
産まれたてですか!大変だったでしょう~?
ミルクの時間、排泄の管理などなど…
それこそ体温調節できないですもんね。
私もとにかくやれることやってみます!
ありがとうございます♪

kyon さんへ

ありがとうございます♪
今のこの仔にピッタリかな~って思って(^^ゞ
決めるのにそんな時間はかからなかったです(^^)
でも他の人に出逢ってたらもっと幸せだったかも…
と思う事もあったけど、
皆さんの応援コメントに励まされましたので
後ろを見ず前だけ見て頑張ります(^▽^)

かこねー さんへ

はじめまして!コメントありがとうございます!!
注射器、たくさん入りすぎたらどうしよう~
ってなかなか押せなくて…
一応シリンジと、かこねーさんが教えてくれた
スポイド、今日電話してお願いしました!
どっちも試してみようと思います(^^)

一日5回ですか。
今は仕事してないのでたくさん食べてもらって
回数が減ってくれるといいなぁ。
先生は回数の事は何もおっしゃいませんでした。
なので、朝昼晩とやればいいのかな~って思ってましたが
明日先生に聞いてみます。点滴は今してません。

白湯ですね!了解しました(^^)
ヒルズのad缶もかこねーさんのコメント見て
病院に用意して欲しいとお願いしました。
出してくれたので(1缶ですが…^^;)かこねーさんの方法で
粉のタイプのやつと上げてみます。

それがずっとは看ていられないんです…。
先生に最初に相談した時に小さめのケージということで
その日にそれを用意してしまったので、
徐々に広いケージにうつしていきますね(^^)

ドライヤーですね!ありがとうございます(^^)
いろいろ詳しいアドバイス、参考になりました!
初めてのニャンコなので知らないことばかりですが
奇跡を信じて頑張ります。
本当にありがとうございました(〃∇〃)

ぷろろ さんへ

ありがとうございます(#^.^#)
名前の由来通りになってほしいです♪
強制という事だけあってちょっと怖いですよね(^^ゞ
誤嚥だけはさせないように注意します!
保温、大事なんですよね~
私らの体温と全然違うしね…
みなさんのご意見を参考に保温に気をつけます(^^)
ごっくんするとこ見たらもう~感動してしまいました。
頑張らなきゃ(^^)v

おかめパッチ さんへ

こんばんは~♪お久しぶりです(^^)
本当カラスって…
その仔猫ちゃん、元気になってよかったですね♪
そういうのきくと安心します(#^.^#)
自然の摂理とはいえ、辛いもんがあります。
それに加えひどい貧血に低体温だったので
メイちゃんしんどかっただろうな~
うずくまってた姿が今でもハッキリ目に焼き付いてます。
子供、たくさんになっちゃった…(^^ゞ
ありがとうございます(#^.^#)頑張ります♪♪

鍵コメ さんへ

お久しぶりです(^^)
メイちゃんに応援ありがとうございます♪♪

いろいろあったんですね。
お話し下さってありがとうございます。
17歳とは長生きしましたね~
その仔もすごく幸せだったでしょうね(#^.^#)
やはり食事は慣れるまでが大変なんですね…
早くスムーズにできるようにならないとね♪
小さな命、頑張ってほしいな。
コメントだけでも十分力になってます(^▽^)
本当にありがとうございました(*^▽^*)

犬白ママ さんへ

ありがとうございます(#^.^#)
私もです!先生がご飯入れたらちゃ~んと
ごっくんしてくれたんです!
あ~この仔は生きようとしてる。
私は間違ってなかった~って思えた瞬間でした♪

参考になってと言ってくれて嬉しいですが
私的にはみなさんの意見の方が参考になりました(^^)
やはりケージは大きい方がいいんですね。
先生に言われたその日に小さいケージを購入してしまったんです。
なので暫く様子見て、それから大きいのに変えていきます♪
100均のモコモコバスマット、おしっこされても洗えるからですか?
それは便利だ!ありがとうございます(#^.^#)
強制給餌、本当辛いですよね。
これからくじけそうになることもあるかと思うけど
応援してくれる方がいっぱいいるので心強いです(^^)
ありがとうございます(#^.^#)

reimama さんへ

ありがとうございます(#^.^#)
本当、この仔とは出逢う運命だったんだと思います。
最初はどうしようか悩み、回復すると思ってたから
里親さんを探して見つかったけど
後遺症が残り、また正直まだ危ない時期でもあるので
里子に出すのはためらわれました。
ほんと、周りの力を借りながら、くじけないよう頑張ります(^^)v
ありがとうございました(〃∇〃)

もんじろうの飼い主 さんへ

ありがとうございます(〃∇〃)
今のこの仔にピッタリです(^^ゞ
インコの強制給餌はあってもニャンコは初めてで
しかもあまり触ったことないのでめっちゃ緊張です。
でもごっくんするとこ見たら
そんなこと言ってられないな。って思えてきて…。
応援だけで十分です!
めっちゃ嬉しいです!!
本当ありがとうございます(≧∇≦)

てれんぱん さんへ

こんばんは~♪
ありがとうございます(^^)
この仔にピッタリの名前を考えました(^^ゞ
いえいえ…私は今実家にいるので…
お世話は私一人なんです…。
でもみなさんが応援してくれるから一人じゃないんですよね♪
がんばります(*^^)v
病院で見た感じだと上手に飲めてるみたいなんで
頑張って家でも飲んでくれたらな~って思うばかり^^;
くじけず頑張ります!
本当にありがとうございます(≧∇≦)

拍手鍵コメ さんへ

元気になりますよね(^^)
私以外の人と出会ってたら
もっと幸せになれてたんじゃなかろうか…
と思ったこともありますが、
本当縁あって出逢った命なので大事にしたいです。
パワー受け取りました!
また頑張れます(*^^)v
ありがとうございます♪♪

拍手鍵コメ さんへ

ニャンコとの暮らしは本当初めてなので
もしかしたら悩みに悩む日がくるかもしれませんが
その時は皆さんのコメントを見てまた頑張るんだと思ってます(#^.^#)
この小さな命、生きようと頑張ってる命を大切にしていきます。
ありがとうございます(〃∇〃)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する