メイちゃん、頑張りました。

メイちゃん



月曜日に入院したメイちゃん。今日、迎えに行く予定でした。
点滴加療して、改善見られればもう少し治療してもらい、
もし、改善なければ家に連れて帰って自宅療養しようと思ってました。

朝8時30分頃、病院から電話あり、

「メイちゃん、今朝方息を引き取りました。」

ん…?

いやいや、今日様子見に行って連れて帰ろうと思ってたんだよ?

おしっこも自分でするようになったから介護用の紙おむつ買ったとこだよ?
介護の準備万端だったんだよ??

一瞬思いましたが…
朝一番に電話が来た時点で嫌な予感はしてました。

迎えに行くと安らかに寝てました。
少しまだ暖かかった。
キレイにくしでとかれ、横にはかわいい生花が添えられてました。

先生の話では昨日までは頭上げてご飯を食べていたらしいけど、
下痢をしてて検便したら虫がたくさんいたので、
そのせいで栄養が行きわたってなかったのもあるかも。ということでした。
体温も低くかったそうです。

保護した時が7/15で生後3ヶ月くらい。
入院期間があったから正確には14日くらいしか一緒にいれなかったけど
濃い時間を一緒に過ごした。
産まれて約4ヶ月。メイちゃん頑張りました。

でも…。

あ~してればよかったんじゃないか?
こ~してればよかったんじゃないか?
違う人に保護されてたら、もう少し長生きできたんじゃないか…
とかいろいろ考えてしまいます。


メイちゃんを応援して下さって、本当にありがとうございます。


1

2

3

4

5

メイちゃん、貴重な時間をありがとう!


テーマ : 猫と暮らす - ジャンル : ペット

メイちゃん入院

今日はメイちゃんの明るい報告をしようと思ってたんですが…
メイちゃん、入院してしまいました
昨日までは頭上げてご飯食べてたのに今朝は頭が上がらず、
起こしてもパタンと横に倒れてしまいご飯もやっとこさ6mlほど食べただけ。
以前コメントでa/d缶がいいとアドバイスを受け、先生にだしてもらい、
粉の時よりも食べがいい感じで安心してた矢先でした。
立つことはできませんが、前足で踏ん張って方向転換したり、
目もパッチリ開いて表情も動きも猫らしくなってきてたんです。
ただどうも目は見えてないようでした。
おしっこもお腹圧迫してだしてたのが自力で出てきだしたし、
うんちも先生に出してもらってたけど一昨日からこれも自力で出るようになってた。
耳の傷は壊死してた部分がポロッと取れて半分なくなったけど
両手の傷はすっかり完治し、バンドエイドも取れたんです。
昨日親戚のおばちゃんが「肉付きが良くなった気がするね。メイ、元気になったね~♪」
ってみんなでメイちゃんの事、褒めてたんですよ。

それなのに…今朝は明らかに様子がおかしいので今日朝一で病院に行くと
「頭が上がらないのはカリウムが下がってるかもしれない」
とのことで採血したら2.9しかありませんでした。
正常値は調べたら4.0~4.5でした。
飲み薬では追いつかないので入院して末梢から点滴するしかないと言われたので
そのまま入院となりました。

これは元気になった(と思ってた)時のメイちゃんです。

メイちゃん

メイちゃん

手を首にかけて可愛く寝てました
お目目が本当に透き通っててキレイなんですよ♡

最後にメイちゃんの2日前のお食事風景です♪



メイちゃん、暫く入院だけど頑張ってね!!

がんばれ!


参加しています
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ  ten_ranking2   応援ありがとうございます 



テーマ : 猫と暮らす - ジャンル : ペット

食事指導

コニャンコの名前、決まりました!

「メイ」ちゃんです

助かった命、少しでも長く生きて欲しい。(命=メイ)という願いを込めてつけました。

行ってきました!

はい!今日はメイちゃんの食事指導を受けに行ってきました

持続点滴も外れてた
でも状態は変わらずですけどね…(^^ゞ

インコの強制給餌も難しかったけど(慣れたらスムーズなんだけどね~)

食事指導

飲んでる~♪

「はい。やってみて下さい(^^)」

と言われいざやってみると、手は震えるわ頭は固定できないわ…めっちゃ難しかった!
「慣れたらスムーズにできますよ♪今でも上手にできてましたよ♪」

…フォローありがとうございます

なかなかシリンジをうまく押せなくて…最後は先生に変わった(^^ゞ

(〃∇〃)

でも許可もらってしっかり動画撮りましたから
何回も何回もみてスムーズにできるように頑張ります♪♪

一応動画はです(^^)




退院にあたり気をつける事を聞いてきました。

1.流動食を与えるポイント

大量に口の中に入れない。与える時は頭を上に向けて手で固定する。
鼻からプシッと吹き出すことがあれば中止して様子見て、落ち着いてから再開する。
 1回に20~30ml飲めたらいい。

2.排泄の管理

排便は飲めてる量が少ないので1/w 出ればいいでしょう。この間出てましたね。
排尿は今のとこ1/day でている。2日でなければ連れてきて下さい。
介助は今のとこするようなことはありません。
オムツ着用はいつどこでするか分からない状態でココがトイレとは決まっていないが
別にオムツはいらないでしょう。

3.保温
 体温低めで体温調節が難しい。2/day 体温を測り、体温が低いようであれば
ペットボトルにお湯を入れておくとか毛布を敷くとかして保温。(平均体温38℃)
室温は大体27~28℃。

4.自宅での居住地
あちこち這って行きついたところでそのまま寝ている。この間は点滴の間で寝てた。
事故が起こらない為にも一番小さなゲージが好ましい。

以上の事を聞きましたが、もし、「これも聞いといた方がいいよ!」って言うのがあれば
教えて下さい

今の体重は700gだそうで、この仔ぐらいだと1.2kgはないとダメなんだそうです。
増えてくれるかしら…。

最初はもう助からないだろうな~2日経っても目を開けなかったし…
と思ってましたが、今日で保護して5日目。
メイちゃん頑張ってます!

月曜日お迎えに行く予定でしたが、事情で行けなくなり、
日曜日にお迎えに行くことになりました。

初めてのニャンコとの生活…しかも介護が必要な仔…。
今でも不安でたまりませんが、ゲージも購入したし、準備万端です(^^)v


参加しています
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ  ten_ranking2   応援ありがとうございます 

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

決心!

決心?

なになに?
(↑枚は過去の写真です^^;)


長くなりますが…7/15に早朝に目が覚めてしまい、お散歩に行きました。
いつものコースをトコトコ歩いていると、道の真ん中に何かある…。

近づくと仔猫がうずくまってました。

キキが近づいてもピクリともしないので体触ると
そのまま横にコテンと倒れてしまったんです。呼吸あり。
よくよく見ると左耳は表皮剥離っぽくなってる。近くにはカラスが数羽…。
きっとカラスに襲われたんだ…と気付いたら抱きかかえてました。
その間キキは仔猫が気になり散歩どころじゃなく、
家までの5分くらいずっと仔猫目がけてジャンプしながら帰った…^^;
カラスは2羽ほどついてくるし…(マジ怖かった…)

とりあえず、ピィのゲージに仔猫をいれた。

1

2

3

まだ早朝だったのでかかりつけの動物病院も開いてなく、どうしようどうしよう…
とりあえず保温よな!とタオルで巻き付け様子見。

??

??

暫くしたらスピースピーと呼吸音が聞こえたが果たして正しい呼吸かもわからず、
でもちょっと安心しましたね。

動きようよ~?

ふと見ると向きが変わってたので一安心!早く目を開けておくれ!

4

5

6

でもね、目を開けないんです。ミルクも飲もうとしない。
そして時間が来たので(日曜日の為電話して)病院連れて行くと

「カラスに襲われたのもあるけど貧血がひどく低体温になっています。」

生後3ヶ月くらいだそう。

「これからどうしますか?」

里親さんを探していただきたいです。

「貼り紙はしますけどうちでずっと里親さんが見つかるまで置くのは難しいです。」


・°・(ノД`)・°・どうしよう…うちには犬もインコもいるし…
猫は飼ったことがないしどうしよう~~

とりあえず知り合いに当たってみたら、従妹が飼ってくれると言ってくれた!

(≧∇≦)人(≧∇≦) これで一安心~♪

で、ウキウキして仔猫の状態どんなか昨日電話したら

「かなり危ないです。頭をかなりやられてるみたいで意識が朦朧としている感じです。
目も開けないし、右目は反応がありません。動きはでてきてるけどまともに立てません。」

………
せっかく里親さんも見つかったのに…

治る見込みを聞くと「わかりません。今週いっぱい治療して改善の見込みがなければ
自宅療養か、しかし自宅で見るのにも限界があるかも知れない。最悪安楽死…」

こういう時どうしたらいいの?仔猫の為にはどうしたら…?

悩んで悩んで悩んで出した結論は

せっかく助かった命。私が最後まで面倒見よう!

今日ピィの診察の為病院へ行き、仔猫を見せてもらったら
シリンジポンプで持続点滴してました。
先生が抱っこして向き変えたけど変えられたまま動かない。
頭を自力であげれないんです。

だけどね!目が開いてました!めっちゃ嬉しかったわ~♪♪

でも右は眼球固定しており反応はありません。
食事は自分で食べれないので流動食をあげてるそうです。

たぶん、いやきっと回復の見込みは難しいので
来週の月曜日まで入院し、うちに連れて帰ります。
感染症は(-)←里親さん探すにあたり調べてもらってました。

名前決めなきゃな…

ここまでの長い文章にお付き合い下さりありがとうございました
お迎えした時はまた改めてご挨拶させて頂きます♪


参加しています
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ  ten_ranking2   応援ありがとうございます 

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット