食べ歩き散策、そして帰路ハプニング

CA3C0899.jpg
『……… これで3記事連チャンで出番なしなんて…』 by てん
   すみません…せめてものお詫びに写真載せてますやん
『キーッ!写真って同じ写真、使い回しやないのー』 by てん
  
ちょっと遊んでみました

参拝を済ませ最後はおはらい町・おかげ横丁での食べ歩き~
ちょうどお昼時で空腹感MAX、あちこちから漂ういい香りに誘惑されじゅるり
揚げ物ばっかり次から次へと食べまくった。まだ若い証拠かなぁ~(笑)
飲食店はすごい行列やったからちょうど良かったんよ。
戦利品はこちら^m^ もっと買いたかったけど我慢したのよ^^;
こちら
CA3C1123.jpg
CA3C1124.jpg

おかげ横丁で見つけたこちら

P9200044_convert_20090921130435.jpg
煙管のお店の前で横たわってた。私も足伸ばせば良かったかな。

すっかり長居してしまい、満足気に伊勢を後にする。
これまた高速道路は渋滞なくスムーズに走る走る。しかし、ここでアクシデント発生!

P9200048_convert_20090921072005.jpg

左:名阪国道   右:東名阪道
  関  大阪     亀山  名古屋 
左に行かなければならんところを右側へ入ってしまった。
私が標識を撮ろうとしてあだこだワイワイガヤガヤやってて気を逸らしてしまった落ち込み。
そのくせ写真上手く撮れてないし…
スイスイ走っていく予定やったのが25㎞の渋滞にハマってしまうことに。
最初のPAでETC車出口があり、ちゃんと予定通りのコースで帰ることができた。
(渋滞なくスイスイやったし♪)
お伊勢さんも参拝したし、おみくじも良かったし。楽しい一日でございました(*^^)v

CA3C0897.jpg

『次からやっと出番ね長かったわ(д)』 by てん
    一日だけなんですがね…。


テーマ : 日帰りお出かけ - ジャンル : 旅行

続・伊勢神宮

CA3C0899.jpg
『ここにも出番なしなんだって~』 by てん

猿田彦神社
『みちひらきの神。ものごとの最初に現れ、万事最も善い方へ“おみちびき”になる大神さまです。』
参拝しおみくじを引くと大吉~

気分上々で皇大神宮(内宮)『皇室のご祖神の天照大神をおまつりする、最も尊いお宮です。』へ向かった。
おはらい町を歩いて行ったが、まぁ~人・人・人 まともに歩けんくらいの人だかり
人の波をくぐって五十鈴川に架けられた木造の橋、宇治橋を渡って入った。
P9200025_convert_20090921125411.jpg

五十鈴川御手洗場で手を洗って、暫く透き通った川を眺めてから
P9200033_convert_20090921125653.jpg
表参道を歩いて御正宮へ向かった。
P9200027_convert_20090921125557.jpg
P9200039_convert_20090921130201.jpg
目的地は最上階です。すごい数の参拝客。凄かったです。(幼稚園児でも言える感想ですな

〆は食べ歩き散策~

テーマ : 日帰りお出かけ - ジャンル : 旅行

伊勢神宮

CA3C0899.jpg
『今回わたくしはお休みですって~』 by てん

今日も晴天
昨日は早朝からお出かけしたので今日は私がまったりday~
仕事辞めてから活動してないので、昨日一日で足が筋肉痛…アップロードファイル

昨日はnaoさんとyukomamaさんとで伊勢神宮へ行ってきた。
私一人が三重に行くのが初めてで、伊勢神宮へ行きたいとねだって実現した日帰りプチ旅行。
(何故お伊勢さん?それは有名だから)
朝7:30に迎えに来てもらって出発。
意外と高速混んでなくスムーズにいったが、神宮着くと渋滞、人だらけ
そりゃ当たり前か、シルバーウィーク二日目だもの
けど、運のいいことに横道入り~のわき道ずれり~のして、駐車場はタイミングよく停めれた
何事も待ってるだけでは進めません。冒険しないと。
とにかく、初心者の私はお二人について行く(笑)
神社の詳しい事はよく分からないのでnaoさんにガイドしてもらいながら中へ入った。
まずは豊受大神宮(外宮)から
P9200005_convert_20090921071204.jpg
P9200013_convert_20090921071349.jpg
『天照大神のお食事を司る神の豊受大神を祀っています。
衣食住をはじめあらゆる産業の守り神です。』


御正殿の前に御池があり、そこにコイ、亀が泳いでおりました。
P9200016_convert_20090921071454.jpg

神のお使いである神鶏
P9200019_convert_20090921071540.jpg
ちっともジッとしてないのでなかなか撮れんやった

CA3C1116.jpg

お天気に恵まれて歩く参道は心地よく、本当にここは市街地なのか?と思いました。
(小学生か

次は内宮へ向かう前に、猿田彦神社へ(続)






テーマ : 日帰りお出かけ - ジャンル : 旅行