高野山~奈良経由

金剛峯寺

ちょっと寒かったけど、お天気も良く、総本山 金剛峯寺に行ってきました(#^.^#)
遅くなったけど、お守りをお返しに…(^^ゞ

1

せっかく来たので金剛峯寺の中を参拝しました。
写真は↓しか撮ってないです(^^)

2

蟠龍庭↑ 雲海の中で雌雄一対の龍が奥殿を守っているように表現されています。

中を見た後は、ちょっと足を伸ばして雲の上の社・荒神社(立里荒神)へ。
上までは行きませんでしたが、暫くここ↓の空気を堪能しました。

3


4

前に一回友達に連れて行ってもらったんですが空気が澄んでて雑念が払われるようです。
耳をすませば本当に「し~ん」って聞こえてきそうな感じ。
鳥の鳴き声だけが全体に響いてます。

暫くここでぼーとして、奈良経由で帰る事に。

星を見ませんか?と書かれた道の駅により、

大塔道の駅

大淀という所で遅めの昼食を食べた(*^^)v これが美味しかった~!

煮込みカツ定食

今日はいい一日でした

コメント欄閉じますm(_ _ )m もうすぐ2歳



にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ  ten_ranking2


テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

高野山 日帰りの旅

昨日行ったでしょ!

教えて
聞く気なさそうな態度に見えますな~

職場から2班に分かれて昨日高野山へ行ってきました
(私たちは第2班)
天候は雨…あまり降らんやろうと折りたたみ傘持って行ってたけど
奥の院のところからかなりの雨が降り、普通の傘持って行けばよかったと後悔^^;

さてさて酔い止めを飲み、山道もさほど酔わずに高野山へ。
総本山金剛峯寺へ参拝に行きました。

金剛峯寺:高野山真言宗の総本山。
豊臣秀吉が1593年に亡母菩堤の為に建立したもの。
(詳しくは上記金剛峯寺クリックして下さい^^;)

金剛峯寺

大広間と持仏間など拝見する(詳しくはこちらをご覧ください^^;)

蟠龍庭(ばんりゅうてい)

金剛峯寺庭園

金剛峯寺庭園

金剛峯寺庭園

石庭としては国内最大の庭。雲海の中で雌雄一対の龍が
奥殿を守っているように表現されています。(パンフより^^;)

トコトコ歩いているとゆるキャラ「こうやくん」発見♪

こうやくん

記念撮影です

次に向かったのは一乗院

一乗院

ここでは精進料理をいただきました

本膳

二之膳

汲み上げ湯葉

マコモタケ 銀杏素揚げ

粟麩蓮蒸し

炊き合わせ

精進料理って食べたことなくてどんなんかわからんかったけど、
もう美味しくて美味しくて
私はご飯のおかわりをしちゃいましたよ

その後は奥の院へ。
空海入定(にゅうじょう)の地とされる奥の院。
空海は62歳の時、座禅を組み、手には大日如来の印を組んだまま永遠の悟りの世界に入り、
今も高野山奥の院で生きていると信じている人もいる。
「死去」「入寂」「寂滅」などといわず「入定」というのはそのためである。
(Wikipediaより)

高野山で新鮮なパワーを頂き帰路へつきました
楽しい一日だったな~

クスクス

ケタケタ


参加しています
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ  ten_ranking2   応援ありがとうございます 
 

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

癒された一日(高野山へ)

PA221215_convert_20091022211157.jpg

今日はnaoさん高野山へ行ってきました。今回も私の要望です
(いつも行きたいとこへ連れて行ってくれる。本当に感謝です(^▽^喜)
世界遺産「高野山」。一度は行かないと

PA221191_convert_20091022201135.jpg PA221192_convert_20091022201223.jpg

道中、景色の素晴らしいこと!! (今回も助手席であぐらをかく私です

PA221197_convert_20091022201325.jpg PA221200_convert_20091022201533.jpg

先ずは高野山の先にある「立里荒神」へ行きました。高野山から車でどのくらいかな?
クネクネ細い道をひたすら登る。その間も眺めのいいことといったら
そうこうして到着。あいにく曇り空やったけど、それもまたいい感じです。
とにかく絶景でした。
本殿までへの参道は長い長い階段。「神域につきお静かに…」との立て看板があり、写真は自粛した。
本当にし~んと聞こえてきそうな静けさ。時折聞こえてくる鳥の鳴き声と…naoさんの呼吸の乱れ(笑)
あっ、すみません
途中に本殿から降りてくる方たちと「こんにちは」と挨拶を交わしながら到着。
参拝してしばし景色を堪能した。
≪立里荒神駐車場からの絶景≫
PA221216_convert_20091022202322.jpg

少し下に降りて

PA221210_convert_20091022201914.jpg PA221211_convert_20091022202204.jpg

参拝から帰ってくるとお店のおばちゃんがあったかい梅抹茶をだしてくれた。美味しかった~
行く前は「いってらっしゃい」帰ってきたら「お帰り、寒かったやろ」の言葉が嬉しかった。
少しお喋りしてから立里荒神を後にしました。

途中で寄った「こんにゃく工房」で
PA221228_convert_20091022203057.jpg なんかつい写真を撮らせてもらった

PA221234_convert_20091022203151.jpgPA221235_convert_20091022203239.jpg
                               
PA221236_convert_20091022214136.jpgPA221241_convert_20091022214233.jpg

せっかくの高野山と立里荒神。説明らしきものが何も書けなくて恥ずかしい(/ω\)

てんちゃん、お留守番ありがとう~
今日は帰って人参をあげてみましたが…全く食べてくれませんでした(ノ_<。)

CA3C1150.jpg

『だって食べたくなかったの』 by てん

長くなりました。ここまでお付き合いくださってありがとうございます
ブログランキングに参加していますアップロードファイル

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ






続きを読む »

テーマ : 日帰りお出かけ - ジャンル : 旅行