沖縄旅行 最終

沖縄旅行最終日は朝からでした。土砂降りじゃないだけましか!!
最終日は時間に余裕があるのでゆっくり身支度をし、朝食バイキングへ

バイキング~

左上からアーサーとゆし豆腐のお味噌汁、大根おろし、揚げ茄子、
プレートはサバにランチョンミートにベーコンに玉子に麩ちゃんぷる~、
小鉢に戻ってもずくと野菜の煮つけです ご飯には油味噌を
ご飯おかわりして、コーヒーもゆっくり飲んで、そしてホテルを後にしました

荷物は取り合えずコインロッカーにいれて、ユイレールで首里へ行きました。

首里城外壁途中で撮った写真です。

首里城より

海が見えるんだけど、あいにくのお天気なのでキレイには写ってません。
トボトボ歩いてると、この子が途中で「ファイト!!」って言ってくれてるような気が

かわいい

テクテク歩いてつきました!首里城 正殿へ
入場料お支払いして、さぁ~と真正面を見たら

なんと工事…

工事中ですとーΣ( ̄ロ ̄lll)

(しかも雨だし…なんだかついてなかったような気が…)

ま、ま~気分を取り直して、正殿の中を見学して琉球時代を学び、首里城を後にしました。
工事中だなんてね~って気持ちは捨てきれなかったですが、
御手洗いの蛇口に少し救われたかな(笑)

あらっ

最後に守礼門をパシャり

守礼門

首里を出て、お次は国際通りでお買い物です 
いろんなお店に立ち寄りながら、ちょっと休憩にお勧めされていたブルーシールのアイス(紅芋味)

美味

濃厚で美味しかったですよーヾ(>▽<)ゞ

それからまたぶらぶら歩き、最後に「ぶくぶく茶」を飲みに「琉球珈琲館」へ行きました。
わしたショップの2Fの一角にあります。
注文したのは「ぶくぶくコーヒー」と

泡々

「ぶくぶく茶」

泡々

上のぶくぶく珈琲は他の珈琲では決して味わいことができない、
やわらかでやさしい風味と独特な泡立ちが特徴です。
下のぶくぶく茶は国産の黒豆と良質な大豆、ウコン、ゴーヤなどの原料を
たっぷり使った焼き豆ぶくぶく茶。ココアなみの驚くほど濃厚な味わい。

お店に書いてあるのそのまま移しちゃいました
どっちも美味しかったけど、ぶくぶく茶の方が美味しかったかな~( ´艸`)

いろいろとお土産類を購入して、「楽しかったね~」と言いながら那覇空港へ。

沖縄最後の〆として、沖縄そばを食べました
空港の4Fにある「琉球村」というお店です。

おいしー

食券を購入してからお店に出すんだけど、そこに「じゅーしー」の文字が!!
そう!2日目に食べて美味しかった、沖縄の炊き込みご飯です
最後にこれは食べたい!と一緒に注文しました。

やっぱりうまい

やっぱ美味しかったー
最後の最後まで、食べ物に外れのなかった沖縄旅行。また機会あれば行きたいです。
そして石垣島も周りの人から勧められたので、行ってみたい

雨は降ったけど、本当に楽しかった旅行でした。
4日に渡りみてくれてありがとうございます

お土産の一部ですか、Bijou Box というお店で購入した、
「ワラビンチャーシーサー」
生後6ヵ月の赤ちゃんシーサーだそうで、一目惚れ

生後6ヵ月

次は「仲よシーサー」 夫婦仲良く楽しく暮らしてるんですって

夫婦

これは二日悩んで、最後にやっぱり買っとこうって買いました(〃∇〃)

<おまけ>

おまけ

野鳥のモフちり

もふ♪

てんちゃんのもふっ

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ  ten_ranking2
 ぽちっとお願いします 

 いつも応援ありがとうございます 


テーマ : 沖縄旅行 - ジャンル : 旅行

沖縄旅行 その3

昨日の続きです

美ら海水族館から見た景色

曇り

相変わらずドンヨリ曇り空ですが、記念に一枚

さぁ~水族館も堪能したし、バスに戻りましょう~と思ったら
ヤンバルクイナ(それも親子)発見

ヤンバルクイナ

花博だったかな…開催されてて、キレイな花でカメやヤドカリ、
いろんな海の生物などが上の写真のように飾り付けられてました

水族館を出て、次に向かったのは御菓子御殿です。

御殿!

屋根部分しか撮らなかったけど、ここでお土産を物色して~

琉球村へ行きました。(詳しくはHPを見てね(^^ゞ)

琉球村

P2191615 20

この後ろをついて歩いて行くと、道ジュネー(沖縄風パレード)が始まりました。

♪

♪♪

☆

動画から切り取ったので、ちょっと画像小さいけど

最後はみんなでカチャシー踊って楽しかったぁ~
上手くは踊れませんでしたが(結構難しい…)参加することに意義があるんです(笑)

ここで飲んだサトウキビジュース

ん~

お味は…好みかな~(;^ω^A 
注文してからサトウキビを絞るんで新鮮なんですけど甘かったな~当たり前か(笑)

ここでバスツアーは終了です。17時30分ごろに那覇へ戻ってきて解散となりました
バスガイドさんのお話と琉球舞踊、紙芝居、車内に流してくれた沖縄の歌。
バスの中も退屈することなく、楽しいバスの旅となりました!!(ありがとー)
バスツアーもいいもんですね(≧∇≦)

この後少しホテルで休憩して居酒屋へ行きました。

ここから連続でどうぞ

美味!!

ぷちぷち

美味しい!

うまい~

サービス

新しい食感

これもおいしい

お口直し

どれも美味しかったけど、ゴーヤチップとゴーヤちゃんぷる~と海ぶどうはやっぱり美味しかった!!
結構食べて飲んだなぁ~(泡盛試飲させてもらったけど…ダメだ~(;´▽`A``)
写真にはないけど、もずくもしっかり食べました(笑)

明日は最終日です

おまけ♪

てんの写真がないのはやっぱり寂しいので載せてみた…

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ  ten_ranking2
 ぽちっとお願いします 

 いつも応援ありがとうございます 

テーマ : 沖縄旅行 - ジャンル : 旅行

沖縄旅行 その2

沖縄旅行2日目はバスツアーに申し込み、北部へ行きました。
っとその前に、ホテルの朝食バイキング

朝食

左上からゆし豆腐のお味噌汁、野菜の煮つけ、茎わかめ(あれ?なんだっけ…)の煮びたし、
プレートはベーコン、人参のシシリー(やったかな…)玉子焼き、
ジーマーミー豆腐、もずく、そしてご飯に乗ってるのは油味噌。
どれも優しいお味で美味しかった( ´艸`) (もずく、すっごく美味しかったな~)
ご飯おかわりしたかったけど、集合時間が8:15だったので
なくなく諦めて終了しホテルを出た。

参加者は16人だったかな~

まずは古宇利島へ向かいました。橋を渡り、30分か40分(忘れた)休憩。
古宇利島から撮った写真がこれ です、

古宇利島

晴れてたらなぁ~(w_-; けど波打ち際はキレイな水色してました。
そこで見つけたハート型の石(*^m^*) ムフッ 記念にパシャリ!

ハート

次に向かった所は楽しみにしてた 美ら海水族館

めんそーれ!

ここからは連続でどうぞ~

きれい~

おぉ~!!

おっき~

休憩?

サメがね、地面にベタって寝てるんです。べたって。それも集団で。
なんかおもしろ可愛かったなぁ~ ( ´艸`)

昼食はここでランチバイキングを

炊き込みご飯

このご飯、まぁー美味しいこと美味しいこと!!(帰り空港で素を買っちゃいました

豆腐入り

ここでももずく(笑)

天ぷら

ここでも美味しい物たらふくご馳走になりました
バスツアーの為集合時間があるのでゆっくりはできません(;^ω^A
ご飯2回おかわりして、レストランを後にしました。

長くなったので明日に続きます

最後に を見て下さい



目つき、てんにそっくり( ´艸`)

かわいい( ´艸`)

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ  ten_ranking2
 ぽちっとお願いします 

 いつも応援ありがとうございます 


テーマ : 沖縄旅行 - ジャンル : 旅行

沖縄旅行 その1

一昨日、沖縄からぶくぶくになって帰ってきました
食べ物の美味しいこと!! 友達と食べ物に外れなかったね って
食べまくった3日間。(残念ながら写真が下手過ぎて伝わらないかもしれんなぁ
今日から少しの間、お付き合いください

さてさて2/18、夜中に降ってた雨はやみ、降るか?降らないか?くらいの天候の中、
空港へ行き友達と合流。去年から計画してた日があっという間に来たね~って
学生気分でぎゃーぎゃー言いながら機内へ入り、つきました 沖縄~~

到着

お空、ドンヨリしてますでしょ…(w_-;

でも、

めんそ~れ~♪

これを見ると、テンション 

しかも到着ロビーには水槽がありお魚が泳いでる

おさかな
(この子はじっとしてたけど(^^ゞ)

これから楽しい旅の始まりだ~とレンタカーを借りに送迎バスへ乗り込んだ( ´艸`)
そこで一緒に乗ったおじさま軍団が関西人。沖縄に来て関西にいるような感覚…。

レンタカーの手配が済み南部へ移動。
お腹がすいてきたんで琉球ガラス村の2Fにあるレストランで昼食
沖縄風焼きそばとタコライスを注文しました

やきそば?

タコライス

タコライス(チーズ入ってるんですね~知らなかった!)も美味しかったけど、
何と言っても沖縄風焼きそば!!
ケチャップ風味で昔のナポリタンみたいなお味でした。めっちゃ美味しかった

お腹も満たされ目的地へ。先に平和祈念公園へ行きました。
(注:私は文章を書くのが得意ではありません m(_ _ )m)

そこで①沖縄戦への道②鉄の暴風③地獄の戦場④証言⑤太平洋の要石を見学。

①は沖縄戦に至るまでの歴史やなぜ戦争が起こったのか…
②は住民からみた沖縄戦
③は住民が受けた地下(ガマ)と地上での惨劇
④は沖縄戦の体験証言集と映像
⑤は戦後の収容生活、27年間の米軍統治、復帰運動など…が展示されています。

資料館を出てそこから見た景色

P2181513

晴れてたらとてもきれいな海が見えていたことでしょう。
けど、この海岸沿いを当時は必死で逃げてたんだと思うと、胸が詰まる思いだった。

ひめゆりの塔では塔の前に第三外科豪があり、献花台が設置されている。
資料館の中には学徒たちの写真が名前、性格、そして最後が記載されて展示されており、
みんなあどけない顔をした子たちばかりでした。
第三外科豪実物大で再現したものが下から見上げる形であったのですが、
ガマの入り口は砲弾で赤く燃えてる様があり何とも言えない空間でした。
そこにガス弾が投げ込まれ、たくさんの方が犠牲になったそうです。

そして、沖縄行く前にいろいろ情報を探してた時に知った「赤心之塔」
ひめゆりの塔のすぐ傍らにたってました。
これはガマには元々住民の方々が避難されていたようですが、そこを軍に追い出され
行き場をなくし、たくさんの方が被害にあわれたようです。
映画にもこんなシーンありましたね。「追い出し壕」とも言われてるようですが…。
「赤心之塔」はその住民の方の慰霊塔なんだそうです。


戦争なんかしちゃいけない。平和の大切さを感じながら糸満市を後にした。

そうそう、きれいなハイビスカスが咲いていたよ

ハイビスカス

レンタカーを返し、ユイレールに乗ってホテルチェックイン。
ホテル内の写真撮るの忘れたけどビジネスホテルなので、
そない広くはないが、十分寛ぐにはピッタリ♪国際通りも駅にも近いしね

ちょっとホテルで休憩した後、国際通りをぶらぶらし、

国際通り

ちょっと遅めの夕食(^▽^)

ボリュームありあり

意外とシンプルでしょ(笑) 出てきた時「ん!?」て思ったけど一口食べたら
うまっ!!

普通にポーク切って焼いて卵焼きをおいてるだけやのに。
しっかりした味でご飯が進む進む!!
もずくもこしがあって美味しかったし、そばも最高だった
まだ初日…。帰る頃にはきっと横に成長してるだろうな~と思いつつ、
翌朝の朝食バイキングを楽しみに床につきました。


最後まで読んでくれてありがとうございました
二日目はバスツアーでの観光(古宇利島・美ら海水族館・お菓子御殿・琉球村)です


てんちゃんファンのみなさま、写真なくてごめんなさい(;^ω^A
今日は一枚ですが見てって下さい

♪カラーなし5

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ  ten_ranking2
 ぽちっとお願いします 

 いつも応援ありがとうございます 

テーマ : 沖縄旅行 - ジャンル : 旅行