かさぶた?取った。

昨日は一日雨でしたね~
今日は朝からカラッといいお天気

てんの右の羽(肩の部分)から、ピョ~ンとカサブタらしきものがでていた。
P9290540_convert_20090930084006.jpg

『取って下さい』といわんばかりの出方。初めは何か体の一部かと思ってドキドキ…。
P9290546_convert_20090930084141.jpg

よ~く観察すると「カサブタっぽいなぁ~」ってことで取ることにした。
体にくっついてたけどほんの少しだけみたい。ちょこちょこ引っ張っていけば取れる感じ。
『い~や~』って鳴いてましたが強行突破!
案外あっさり取れた。もちろん、出血なし
その物体はこれ
P9290555_convert_20090930083729.jpg

何故こんな大きなものがビョ~ンってでてたのか…???

P9290550_convert_20090930083833.jpg

『なんか邪魔な物が取れてすっきり~』 by てん

ブログランキングに参加していますアップロードファイル





テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

ダメだった(ToT)/~~~

今日は朝からシトシト雨が降り、気温も低かった。

てんちゃんがカラーを外して2日目。予想してた通り…がくっ
左の羽を伸ばせなくなった絵文字名を入力してください
痛々しく鳴くので捕まえて羽を広げると、かさぶたみたいなのが取れて少しジクジクに…。
これはいかんと、出血する前にカラーをつけた
一人やから中々つけれず、てんも暴れるので変な汗がでてくる。
てんも『いい加減にしてくれっ!』って感じやったやろうなぁ~アップロードファイル
カラー装着直後行き、2時間は出てこなかった

CA3C1051.jpg
出てきてもご飯は食べないし動きが少ない
肩を落としてまるで落ち込んでるかのように寝てしまう。
CA3C10530001.jpg
CA3C10540001.jpg
あまり普段と変わらんけど、そのように見えてしまうんですねぇ~
夜になってから動き出し、自らお家に帰ってご飯を食べだした
よかったよかったにこっ安心して休めますわ
これで再確認 やっぱりカラーは外せません

昨日のてんさん。こちら

CA3C1037.jpg
CA3C1036.jpg

ひっさしぶりに指の間スッポリ入ってナデナデしたね~できたね~
てんさんの頭からのぬくもりをしっかり感じましたアップロードファイル

ブログランキングに参加していますアップロードファイル






テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

出血…。

昨日は一日涼しい風が入ってきて過ごしやすかったな
てんさんと一日一緒におったな~ と喜べない事態が…アップロードファイル
寝せる前ふと見ると…羽根に出血跡がある…がくっ
夕方までは気づかなかったのに。という事は夜。
どうして なんで
「肩の羽根、抜かんごとなったね だいぶん生えてきたんじゃない
って話してたというのに~
しっかりちゃんと、肩?血痕がありましたアップロードファイル

CA3C0988.jpg
CA3C0989.jpg

もぅショックで
日照時間を短くせんといけんかなぁ
カラーを少し大きくせんといけんかなぁ
食欲はた~んとあるようなんで、それは良かったけどね

CA3C0915.jpg

………ふぅ~…
てんさ~ん、体が痒いのか~い?(>_<)

<今日の一枚>

CA3C0796.jpg

スリッパにチョコンと乗ってるのはつむりですな

ブログランキングに参加していますアップロードファイル







テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

証拠写真(^^ゞ

すっかり涼しくなった?昼間はクーラーなしで過ごせた

肩の羽根が抜けて痛々しい姿になっている我が家のアイドルてんちゃん。
現場を押さえました今までも見てたんだけど、肩に嘴が届いてたら注意してたから写真に収めなかった。

SN3G00210001.jpg
SN3G00230001.jpg
の2枚は前に撮ったもの。
の2枚は今日のもの。(日付変わったから昨日か?まっ、気にしない
CA3C0913.jpg
CA3C0914.jpg

えんらいおとなしいなぁ~と思ってたら、はげた箇所を一生懸命カミカミしてた…
今のところ、自咬症まではいってないからいいんやけどぉ~
もう、噛むのは治らんのかな…
はっつい、ぼやいちまったアップロードファイル
今日もてんは足の上で寛いで、カラーについたご飯を撒き散らしたりと元気でしたアップロードファイル

CA3C0907.jpg
上の物体は「ドラゴンフルーツ」というもの。
初めて見た~ この間、職場で貰って初めて食べた
CA3C0909.jpg
外見は堅そうだけど、すんなり包丁が入り、種がないから食べやすい。
食感は?と聞かれたら答えきれん…キゥーイに似た、でもキゥーイよりは甘みがあり…
結論を言えば美味しかったたま
頂いた方からのアドバイスで、ヨーグルトをかけて食べると更に

<今日の一枚>

CA3C0495.jpg

以前も載せたけど、今回は違うアングルで

ブログランキングに参加していますアップロードファイル



テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

羽根が…(>_<) 

てんちゃんの羽根が、大変な事になってます

CA3C0368.jpg

は『大分、羽根が生えてきたね~
って喜んでたのに…

CA3C0464.jpg

わかるかなぁ?
肩の地肌が丸見えなんです
アップにすると(かなり、ひどいです)

CA3C0465.jpg

それも両肩なんです。
内側の傷がよくなって、そろそろ少しカラー外そうか…と考えてたのに…。
ショックでなりません

14年も一緒におったら、なんかしら病気はするだろうとは思ってたけど、
まさか毛引き症だなんて(>_<)
これって、ストレスが関係することもあるんよねぇ~。
言葉が喋れるなら、聞いてみたいです。
今度先生に相談しなきゃね

CA3C0463.jpg

キーボードで寛いでるてんちゃん。
ハッキリ言って、そこで寛がれるとジャマなんですけど(笑)

は小松菜をたくさん食べて変色した嘴です

CA3C0488.jpg

今日も元気で羽づくろいに勤しんでおります(^・^)

<今日の一枚>

CA3C0489.jpg

う~んスマイル真っ白だぁ~スマイル
てまえがてんで、奥がつむです。

ブログランキングに参加しています


テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット