“たまごの大きさ”と“後悔”


卵の大きさは、個体性もあるから違うという事は分かる。
スーパーで売られてる卵も大きさ違うしね。
分かってはいるけど、実際それぞれの卵を見比べると…
“大きさ全く違うやん”
と、つい言ってしまいたくなる。過去の話…花。

CA3C0580.jpg

左はてん、右はつむりの卵です。(写真をカメラで撮ったので画像荒い…
初めに卵を産んだのはつむりだった。それもビニール袋の中で…
近づくと走って追いかけてくるから“?”って思ったら『卵産んでる~
最初、てんは男の子と思っていたから二世の誕生を期待し、『オカメショップでも開こうか』
とか話していたのを覚えているアップロードファイル
暫くして本で調べて検卵をしたが血管が見えない。
抱卵しすぎて元気がないように見えたんで、卵を廃棄した。
それからもつむはポコポコ産卵した。
てんが男の子と信じていたある日、衝撃が走ったがーん
つむりの卵より一回り小さい卵。
つむは必ず薄暗いとこで産んでたのに、そこらへんに産み捨てられたような感じの卵。
てんが産んだと確信した。
てんは女の子やったんや…がくっ
てんはつむの上に乗ったり、つむにアジの開きのポーズでフリフリお尻をくっつけていたのに。
あれはなんやったんか…
そして、お互い産卵し、抱卵して、人が近づいたら追いかけてきて怒る。
母性愛を感じましたね

CA3C0581.jpg

てんは怒ったり激しく噛んだ事はなかったんで、ちとショックでしたがアップロードファイル

2人とも女の子と分かった以上、どんなに抱卵しても卵は孵らないので、かわいそうやけど2人の体調を考慮し卵は2~3日後には撤去することにした。
つむが虹の橋を渡る少し前、いつものように私の腕で寝てると思ってた時、2回変な声で鳴いたというか呟いて、同じく2回ブルって身震いした後に卵がコロンと転げ落ちた。
今思えば、この頃つむは最高に体調が悪かったんや。私の腕の上で産み、そのままジーッとしてたから。
(っていうか、初めて卵を産む瞬間を見たしんどいおもいして産んでます。味わって食べましょうアップロードファイル
今まで知らなかったんやけど、発情が引き起こす疾患はたくさんあるとブログを始めて知ったアップロードファイル
もっと早くに知っていたら、つむを病院に連れて行ってたら…
もっと長生きしていたかもしれない。
そう思うと悔やんでも悔やみきれない…
この事が教訓となり、てんが活気ない時にすぐ病院へ連れて行き、今も元気に私たちを癒してくれてます。
つむから学んだ事ですアップロードファイル

CA3C0579.jpg

つむがいなくなってから、てんが卵を産むことはなくなりました。

CA3C0667.jpg

今、私の足の上で寛いでおりますアップロードファイル

長くなりました。ここまで読んでくださってありがとうございます絵文字名を入力してください


ブログランキングに参加しています



テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

過去の水浴び(^・^)

今日は蒸し暑かった
窓を開けると風は入ってくるけど…もぅ、強風で物がパタパタ。
それにてんが驚くので少ししか開けれなく

カラーつけた今ではしなくなった、水浴びの記録。
つむりと一緒の水浴びは、微笑ましい光景でしたにこ

手に水をつけ、パシャパシャかけると、羽根を広げて喜んで、全身で水を感じてた。
CA3C0301.jpg

時にはシャワーからダイレクトに水を浴びた

CA3C0289.jpg

つむがいなくなってからも一人で豪快に水浴びしてた
CA3C0297.jpg
CA3C0298.jpg

時期は違う(と思う)けど、いつも結果は
Image029.jpg
05-11-27_14-39.jpg

もう、ビッチャンビッチャンでした
濡れたまま来て身体をブルブルさせるので、冷たかったのよ~。あの時は(笑)

羽根に傷ができてからは水浴びを自らしなくなりました。
近づけるとすごく鳴く…この時羽根をみて『ぅわぁ!』

傷も治ってきたので、もう暫くしたら水浴びにチャレンジしてみます

<今日の一枚>

CA3C0283.jpg

つむりです(^◇^)
足にうんちょがついて足を洗ってるのです~(^^)

ブログランキングに参加しています


テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

ビニールハウス?

今日は(昨日か)いいお天気で…暑かった絵文字名を入力してください
暑い中、お留守番してくれてありがとねてんちゃん

さてさて、カラーをつけてない頃、もしくは一旦外してた頃。
てんは袋に入って一休みするのが好きでした絵文字名を入力してください
居心地の良さを確認するかのように、くちばしでつついた後ウトウトし始めます
(卵は産みません。8年前に卵を産んだ時はきちんと薄暗く狭いところで産みました。しかも無精卵…)
Image194.jpg
Image209.jpg
袋が違ってもそこは我が寝床Image311.jpg

自ら入って行ったのがかわいくて、同じ写真撮りまくった飼い主ですきゃっ

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

てんちゃん、空を飛んだ日

今日は忘れてはならない過去の話を。

平成14年12月12日。寒い日。

来客用に玄関にストーブを置いていたんですが、それに驚き玄関が開いたほんの一瞬に隙間から外へ飛んでいきました。

風切羽根は切ってたけどかなり空高く迂回するように飛んだ。

前に『もし、逃げた時はどの方向へ飛んで行ったか、どこに降りたかを確認してから探しに行くこと』と何かで読んだのを思い出し、まず方向・降りた場所を確認しました。

運がいいことに隣の住宅街へ降りたので、来客をほって急いで探しに行きました。

『てん~!!』

と呼ぶと大きな声で返事してくれて、声のする方へ名前を呼びながら進むと、てんの声がだんだん近くなります。
でもその鳴き声は寂しい鳴き声で
「早く探しにきて~!!」
と言ってるみたいに聞こえ、
『てん、ごめんねごめんねごめんね…』と泣きながら声のする方へ向かうと、車の下で身を細くして鳴いてるてんちゃんを発見しました。

私の顔をみると鳴き声は止み、『おいで』 と指をだすと急いで乗ってきました。

両手で包んで連れて帰ると道中暴れてましたが
(この時はもうパニック状態でカゴを持って行くことすら浮かばなかった)
すっごく怖い思いをさせてしまったと心から反省しました。

てんちゃん、覚えてますか?
090227_0737~010001_convert_20090604200307
(注:昔の写真です)
05-02-01_07-530001.jpg
(注:昔の写真です

嫌な出来事は忘れてしまったほうがいいこともあるけど、二度と同じ過ちを犯さない為に忘れてはいけない事もある。この出来事はまさしくそれです。(忘れないように記録をとってた)

その日から今日に至るまで、玄関・窓を開ける時は必ずいないと分かってても近くにてんの姿がないか確認します。
もう、あんな怖い思いをさせるわけにはいきません。今でもあの時の事を思い出すとゾッとしますシクシク
本当にごめんなさいでした

今では遠い眼差しで外を眺める姿があります(寝てるけど)


不謹慎かもしれないけど、空を飛んでるてんちゃんは綺麗でした…照れっ
でももうごめんです。

今日のてんちゃんはいつも通り、邪魔甘えにきてくれたり元気な姿を見せてくれてます
てんちゃん、今日もありがとよ~きゃっ

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット